ポルノグラフィティの曲と似ている曲が気になる!

このQ&Aのポイント
  • ポルノグラフィティの曲で似ている曲があるような気がするんです。私はポルノのファンですが、ポルノが他の歌手の曲をパクっているような気がして不安です。例えば「稲妻サンダー99」はベンチャーズの曲にとても似ていて、ベンチャーズ風とも呼ばれています。他にも「横浜リリー」や「ハネウマライダー」のイントロも他の曲に似ていると感じます。また、「Twilight, トワイライト」や「ヴォイス」「グラヴィティ」も何かに感化されているようで、それを知ると曲が聞けなくなってしまいそうです。「Winding Road」もジョンレノン風と紹介されていますが、ジョンレノンの曲と似ていたら恐怖を感じます。
  • この先にさらに似ている曲が出てくる可能性があるので、心配です。ただ、私は著作権について気にしているのではなく、ポルノグラフィティの曲が完全オリジナルであることが好きでした。だから、似ている曲があると知ってショックを受けています。もしかしたら、ポルノグラフィティのメンバーが憧れの曲に近い曲を作るために似せているのかもしれません。または、パロディーの意図があるのかもしれません。
  • ポルノグラフィティの曲で似ている曲があることが気になっています。ポルノグラフィティのファンである私にとって、彼らの曲はオリジナルであることが重要でした。しかし、いくつかの曲が他の曲に似ているように感じます。例えば、「稲妻サンダー99」はベンチャーズの曲に酷似していて、雑誌でもベンチャーズ風と評されています。また、「横浜リリー」や「ハネウマライダー」のイントロも他の曲と似ていると思います。さらに、「Twilight, トワイライト」や「ヴォイス」「グラヴィティ」も何かに影響を受けているようで、それを知ると曲を聞けなくなりそうです。また、「Winding Road」がジョンレノン風として紹介されていることも気になります。今後も似ている曲が出てくる可能性があるので、心配です。ポルノグラフィティのメンバーの意図によるものか、パロディーの一環なのか、はっきりとした理由はわかりませんが、別の曲に似ていると感じることに対してショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポルノグラフィティの曲で似ている曲があるような気がするんです。

最初に書きますが私はポルノのファンです でもなんだかポルノがほかの歌手の曲をパクっているような気がして不安です たくさんありますが 一つでも分かる方はご回答頂けるとありがたいです ★例えば[稲妻サンダー99]ってものすごくベンチャーズの曲に似ているんです わざと似せているような… 雑誌などでベンチャーズ風と書かれていましたが風を超えているような気が   ★[横浜リリー]も[昔の名前で出ています]という曲(どなたの曲かは忘れてしまいました)に歌詞のストーリーが似ているような気が   ★[ハネウマライダー]のイントロも[スペースカウボーイ](どなたの曲か忘れてしまいました)に似ているような しかもスペースカウボーイは本人のラジオ番組で流してました   ★[Twilight, トワイライト]も ライブDVDにしかない間奏部分なんですがギターの感じや 歌い方がすごく似ている曲をたまたまラジオから聞いたことがあって   ★[ヴォイス]や[グラヴィティ]は何かに感化されて歌詞を書いたそうなんですが その何かを知ってしまったら怖くて曲を聞けなくなりそうです   ★[Winding Road]もテレビでジョンレノン風と紹介されてましたが もしジョンレノンの曲とものすごく似ていたら…と思ってしまい 恐怖に襲われています ★一部 プロデューサーの本間さんが作った曲が含まれてますが 本人は洋楽のCDを本間さんに聞かせてこういう風にしてほしい というような事を言っているらしいです だから 原曲に似るのは当たり前ですが 私は気にします ◎この先のなんだか似てるなぁと思うような曲がでてくるようで怖いです でも私は著作権について気にしているのではなく 今まで完全オリジナルで「いい曲や素敵な歌詞だなぁ」 と心の底から思っていたので 正直に言うとショックです 本人達にとっては悪気はなく憧れの曲に近い曲をつくるためにそうしたのかもしれませんが…もしくはパロディーで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iicha
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

そもそも、『完全オリジナル』って言う概念はないでしょう。 自分ではオリジナルだって思ってても、すでに似ているものがあるのがふつうだと思います。 人間の歴史で過去数百年間で何百万?って詩が作られてきたのですから何かしら似るのは当然だとおもいます。 だから、歌詞の内容が似るのは当然ですよ。完全に似ないで書くってのは不可能だとおもいます。 著作権って確かに大事だけども厳密に解釈すると、何もできなくなってしまうので。 松本零ニさんと槇原敬之さんの騒動はその例だと思いますね。松本さんの気持ちは分かりますが、似ているものはあるんですよね。俺の好きな漫画にも、松本さんのセリフに似たような言葉が多々あったような気がしましたが。 曲のコード進行を見てみると、まったく同じって言う曲が多々あります。コード進行が同じだったら主旋律(メロディ)が似るのは当然です。 僕が『この曲好きだ』って思った曲のコード進行見てみたら同じまたはほとんどにていたって事もありますしね。 たとえば、ポルノグラフィティも『このコード進行が好きだ』っていうものがあるかもしれません。違う別の歌手も『同じコード進行が好きだ』っていう人もいるかもしれません。 そしたら、この両者でメロディ似るのは当然だと思います。

aoi3223
質問者

お礼

似てしまうのは当然なんですね。 曲って難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

どのアーチストでも似ている曲がない曲 を探す方が大変だと思いますが。。 ”パロディー”は言い過ぎでしょう。

aoi3223
質問者

お礼

確かに言い過ぎたかもしれません^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポルノグラフィティBEST3!!

    ポルノグラフィティで好きな曲をBEST3で教えてください。 出来れば理由もw(出来ればでいいので!!   ちなみにわたしは・・・        1位→愛が呼ぶほうへ(歌詞がとにかく好きw)        2位→ヴォイス(上に同じく笑)        3位→ミュージックアワー(リズムが自分に合うので)   という感じですw     余談ですが、愛が呼ぶほうへで『僕を知っているだろうか?』ヴォイスで『僕のことを知っているのかい?』などの感じの歌詞が気に入っているんですw個人的に。好きな歌詞とかもあったら教えてくださいーw

  • ポルノグラフィティの曲名を教えてください。

    先日の26日にポルノグラフィティのツアー「Purple's」を観に愛知県体育館に行きました。 ライブの中盤あたりで一曲知らない曲が演奏されてて、それが気になります。 曲は静かな感じで途中ボーカルが聴かせるように歌い上げる感じです(イマイチわからない説明ですみません) 歌詞の内容は「~僕の声もわからないくせに~」と言うフレーズが耳に残っています。 中央に設置されていたステージで歌ってました。 新曲かなとも思ったんですが、新曲はあとのほうに演っていて違うと思います。 少しあやふやな質問ですみません。 心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「ウェンディの薄い文字」ポルノ晴一さん

    ポルノグラフィティのWinding Road(スペル違うかもです)のカップリングのウェンディの薄い文字って、晴一さんが歌ってらっしゃいますよね? まだ聞いたことがないんですが、どんな曲なんでしょうか?アルバムは全て持っているので、“この曲と同じような雰囲気!”という曲があったりしたら教えてください。 また、晴一さんの歌声はどんな感じでしょうか?気になります…! 回答よろしくお願いします。

  • 初心者バンドの演奏曲(ポルノ・BUMP・スピッツなど)

    高校三年生です。 高校生活最後の思い出として念願だったバンドを組み、 6月に行われる文化祭でライブを行うことになりました。 メンバーは『ボーカル・ギター・ベース・ドラム(私)』です。 が、みんな初心者(女子)で、 私は小学生の頃単純なリズムを叩いたことのある程度です。 (「単純なリズム」としか覚えてないくらいの単純さでした) 音楽性としてはポルノグラフィティのコピーなどを やりたい!という意思がみな強いのですが… ポルノの中でも初心者に向いている曲があれば教えてください! 教えて内を巡っていると、「メリッサ」 「ハネウマライダー」 が多く挙げられているような気がしますが、ほかにもあれば。 ほかのグループ・バンドで初心者でもチャレンジできるような 曲がありましたら、よろしくお願いします! BUMP・スピッツもみんなが共通で好きなバンドです。

  • ポルノの「サボテン」の99バージョン。

    こんにちわ。 今日、部屋の掃除をしていたら、小学5年生のとき(約5年前)に書いたノートが出てきたんです。中を読んだら、ポルノグラフィティの「サボテン」の歌詞が書いてあったんです。けれど、よく読んだら少し歌詞が違うんです。自分で勝手に変えたのかな?とか思っていたんですが、最後に、「今、発売しているサボテンの手直しする前のやつ もう一つのサボテン99『小さな鉢のサボテン』違う所1.歌詞2.アキヒトの声の高さ3.悲しい感じがあまりしない」とか書いてあって・・・。 たぶん、当時やっていた「ポルノグラフィティのオールナイトニッポンスーパー」かなんかで流した物なのかもしれません。 ホントに、私のこの考えであってると思いますか?また、当時ラジオを聴いていた方いらっしゃいますか?! また、うたまっぷさんでサボテンの歌詞を調べたら、サボテン Sonorityっていうのもあるじゃないですか! この曲はなんなんでしょうか(? どうして、サボテンはこんなに歌詞があるんでしょうか。

  • 気になる曲を検索する方法

    ラジオや有線放送やテレビ番組などのBGM(ラジオ局不明)などで 気になる曲が誰によるものなのか、曲名を検索するのに便利な検索方法などありますか? 曲の歌詞の一部をメモして、歌詞検索などで検索しても なかなかヒットしません。 みなさんの気になる曲の便利な検索方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この歌は誰のうたですか?

    今日ラジオで流れてたんですが、多分新しい歌ですが60とか70年代のロックやパンクを思い出させる感じの曲で、ボーカルがジョンレノンの様な歌声でマンドゥディアオとか系でした。 あまりはっきり覚えてませんが、サビで"パラパラ~"みたいな言葉を繰り返しで歌ってるノリの良い感じの曲で、アコースティックギターのサウンドが目立つカウボーイを思い出させるような曲です。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    曲の歌詞が‘やると決めたら・・・・愛せわしない・・・翼ひとつで立ち上がれ~♪'こんなふうに断片的にしか覚えてないんですけど、誰かこの曲のタイトルの分かる人いたら教えてください。応援ソングっぽい詩でした。ちなみに演歌ではないです。インディーズの曲だってラジオでいってた気もしますが、そうでなかったような。あいまいでごめんなさい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 気になってしょうがない曲を教えてください。

    ラジオで耳にした曲なのですが、局が分からず、色々問い合わせても分からずじまいのとても気になっている曲です。手がかりが少ないのですが、ご存知の方教えていただければ嬉しいです。まず、外国人の女性で、ミディアムテンポのレゲエっぽい曲です。そして、ここがポイントなのですが、サビの最後に「♪ナーンバーワン♪(NO.1)」という歌詞が聞き取れました。手がかりはなんと以上です。付け加えれば、すがすがしいイメージの曲でした。無理言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • この曲知りませんか?

    「限りなく続く夜空ははるか彼方     やがてくるかけがえのないこの朝」 という歌詞が入った曲を探しています。 先日ラジオで流れていたのを聴いて、 すごく気に入ったのですが、曲名やアーティスト、 歌い出しを全く聞いていなかったので誰のどんな曲なのか全然わからないんです。 ラジオのサイトにも載っていなかったので……。 とても気に入って、CDがあるなら是非買いたいので、曲名を知っている方いましたら、教えて下さい。 お願いします!!

専門家に質問してみよう