• ベストアンサー

日本語教師という職業について

maisonfloraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

友人(男、40代)が、3年前くらいから、大阪市内の2つの専門学校で日本語教師をしています。内容を簡単に紹介します。 1.資質  (1)日本語が面白い、興味がもてること。  (2)教えることが好きなこと。 2.収入  前職の半分になったと言っていました。300~400万円というところです。 (それでも多いかも。200万円くらいの人もいるようで)  授業の予習に、同じ時間かかるそうで、1日8時間授業があるなら、8時間予習になるので、1日に数時間が限度。収入も、担当授業数による。 3.職場  (1)国内の専門学校(留学生が大学へ行く前に、日本語検定を取得・勉強するための学校  (2)海外(特に東南アジア)で現地の日本語学校  この2つが主になりますが、海外でも国内でも、コネか実力(1年は専門学校で勉強して、その学校から声がかかる) 4.有望か  結論:収入は高くないので、好きでないとやれない仕事。有望ではない。