• ベストアンサー

日本語教師という職業について

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

友人(男、40代)が、3年前くらいから、大阪市内の2つの専門学校で日本語教師をしています。内容を簡単に紹介します。 1.資質  (1)日本語が面白い、興味がもてること。  (2)教えることが好きなこと。 2.収入  前職の半分になったと言っていました。300~400万円というところです。 (それでも多いかも。200万円くらいの人もいるようで)  授業の予習に、同じ時間かかるそうで、1日8時間授業があるなら、8時間予習になるので、1日に数時間が限度。収入も、担当授業数による。 3.職場  (1)国内の専門学校(留学生が大学へ行く前に、日本語検定を取得・勉強するための学校  (2)海外(特に東南アジア)で現地の日本語学校  この2つが主になりますが、海外でも国内でも、コネか実力(1年は専門学校で勉強して、その学校から声がかかる) 4.有望か  結論:収入は高くないので、好きでないとやれない仕事。有望ではない。

関連するQ&A

  • 日本語教師になりたいのですが…

    自分は短大の1年生で男です。 日本語教師という仕事を知り、とても魅力的でやりがいのあるものと感じました。将来この仕事に就きたく、現在通っている短大をやめて大学で学びなおそうと検討中です。 しかし、日本語教師はその実、不安定で稼ぎはあまりよくないようで常勤になって並?の収入を得るのは、それ相応の経験を積むことが必要であるようで、そこまで到達するにはやはりその仕事が好きで、やる気がなければいけないようです。その点に関しては、好きになれそう、という推論に基づく自信しかありませんが、短大で学んで将来つく仕事と比較したら断然日本語教師の方がいい!とおもっています。 でも、やはり親の心配するところもあり収入の面で少し不安があります。 色々な方の経験談など拝見すると、ある程度貯えをもった社会人から、日本語教師になったという方も多くいらっしゃいます。また、社会人としての経験が日本語教師としてのやっていく際に活きてくるということも聞きます。 そういったことを考慮すると、一旦どこかの企業か何かに就職し、ある程度貯え、社会のマナーを身につけた後、本職としての日本語教師を目指す!といったやり方もありだと思うのですが…  どうなんでしょうか?自分自身、日本語教師だけじゃなく他の仕事を経験したいと思っています。 また、上のやり方でいく場合、大学で学ぶべきことはなんでしょうか? 海外での働き口や、教壇に立ったときの生徒とのコミュニケーションのことを考えると、大学在学中は語学力を学んでおく必要があると思うので、外国語学部の英米学科で学びたいと考えています。その学科で学んだものとして、就ける日本語教師以外の職というとは何があるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 日本語教師について

    将来日本語教師になりたいと思っています。 現在、大学で日本語教員養成講座はとっているのですが、将来どこで日本語を教えるかについていろいろ悩んでいます。以下の質問に答えられる方、どれか1つでも結構ですので、お教え下さい。 (1)大学で日本語を教えるためには、どのようなことを大学院で専攻すべきか。(おすすめの大学院などご存知でしたらそれも是非教えてください。) (2)大学で日本語教師をする場合の給料はいくらくらいか (3)中学校などの在日外国人などに日本語を教える教師の仕事につきたいばあい、どのようにすればなれるのか。また、その給料は? (4)大卒で日本語教師になるにはどのような可能性があるか(日本語学校専任講師など)。そしてその収入は? *経済的な理由から生活ができる程度の収入があるものしかできません。。。

  • 日本語教師をめざそうかどうか迷っています。

    30代の独身男性です。将来、アメリカやヨーロッパなどで働きたいという夢がありまして、日本語教師などがいいのではないかと思いました。しかし、調べたところ、養成講座のある専門学校に通ったとしても、なかなかこの職業では英語が相当しゃべれないと欧米で就職するのは難しく、海外で就職できたとしてもほとんどはアジアだそうです。一番の懸念は経済的に収入が低く、特に国内では就職口も少ないのでせっかく高い学費を払って講座を修了したり、検定に合格しても本業としてずっと生活していくことが困難ということです。 仕事内容としては、たいへん魅力的なのですが、考えなおして、分野が違ってもそれなりの経済的自立が十分可能な他の資格の取得をめざしたほうがいいのではないかと思い始めています・・・。つまり、「仕事は好きだけど収入が不安」と「仕事はそれほど好きというわけではないけど収入は安定」というふたつの道の間でゆれうごいているところです。また、北米や欧州で働くとしたらどんな職業が考えられるでしょうか。どなたかいいアドバイスをお聞かせ願えればありがたいです。

  • 職業訓練と日本語教師について

    職業訓練で日本語教師に挑戦してみたいのですが、 ブラック校?の調べ方もよく分からないのでここで質問してみました。 「○○レンタル代」等の名目で新たにお金を請求される、 雰囲気が悪くて授業にならない、そんな職業訓練もあると見かけたので不安です。 食べていけない可能性もあると思うのですが、 その後 他の、関係無い分野の職業訓練を受け直した、という方はいらっしゃいますか? (「可能なはずだけどハローワークの職員が嫌がる」というのを 個人ブログで見かけた記憶がありますが、正しい情報なのかよく分かりません。) あともうひとつ、 日本語教師は大卒じゃないと雇われる幅が狭いと書いてあったのですが 「日本語で授業が行われているのなら何学部でも良い」のでしょうか? それとも 「日本文学や言語学等を専門でやっている学部で無ければプロとして雇われない」 という事でしょうか? 何ヶ月も収入が無い状態での挑戦になると思うので、慎重になっています。 少しでも様子が分かる方、情報いただけたらと思います。

  • 日本語教師

    日本語教師言う職業に就きたいのですが、情報が全然得られず困っています。日本語教師になるために、大学・短大・専門に行きたいのですが、その「日本語教師コース」のような学校はどこにあるでしょうか? ちなみに関東の東京・千葉でお願いします。なかなか見つけられないのと、この職業についてもよく教えて頂きたいです。

  • 日本語教師

    現在韓国在住です。 将来韓国に移住予定のため、ここで就職をと考えています。 最近日本語教師に興味を持っているのですが、日本で大学を出ていない為、難しいです。 韓国で大学を出たら日本語教師になる道は開けるでしょうか?? 詳しく知っている方お願いします。

  • 日本語教師について

    日本語教師について色々調べたのですが、情報が得られません。 ですので質問いたします。 1,他の職業につきながらやってる人も多いと聞いたのですが、本当なのでしょうか?また、どのような職業をやってる人が多いのでしょうか? 2、日本語教師になるに必要な資格などはありますか。 以上です。 答えていただければうれしいです。

  • 日本語教師への道

    はじめまして。私は現在就職活動をはじめたばかりの 大学生です。 就職活動をするにあたって、ちょっと前から日本語教師という職業に興味を持ち始めました。 インターネットで今色々調べたりしているのですが、 日本語教師養成講座とか、日本語教育能力検定試験だとか、概要はなんとなく分かったのですが、それにしても 講座に通うことを考えたら、結構な授業料がかかるのですね・・。 私はあと一年大学に通うような身分なのですが、 ダブルスクールをと考えていたのですが ちょっと予算的にも無理のようです。 (420時間修了講座でだいたい4、50万はするようで・・?) 日本語教育検定のほうも、問題を覗いてみたら、 きちんと勉強しないとうかりそうにないですね。 合格率も18%前後のようです・・。 やはり日本語教師を今になって目指すというのは、 遅すぎ(大学選びのときに日本語学科を選んでいたら 話は違った)か、早すぎ(予算的に自分の給料で 講座に通える程度の経済力がつくようになってから=就職してから)だったのでしょうか・・? 将来もしかしたら日本以外の国で住むことになりそうな 事情があります。 そんなときに日本語教師の資格や経験があったらなあ と考えていたのですが、ちょっと甘い考えでしたでしょうか。 経験者の方がおられましたら、是非とも助言を頂けませんか。お願いします。

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。

  • 日本語教師目指しています

    日本語教師を目指しています。これから勉強をして資格をとりたいとおもうのですが、仮に資格が取れたとして、それを活かす職業(海外での日本語教師)などには比較的なれやすいのでしょうか?詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう