• ベストアンサー

服薬と食事

痩せる必要がある親族の食事についてです。 野菜を摂るように言ったところ、 「野菜類は摂れない。野菜スープで血液結果が悪くなった。」 と言っていました。 そのようなことはあるのでしょうか? カロリー過多で栄養素の低いものばかりだと 運動しても追いつきません。 薬との兼ね合いということですが、 わかる方、教えてください。 狭心症 メインテート ノルバスク バイアスピリン 腎臓 ザイロック アーガメイト 高血圧 ニュータロン ナトリックス リビトール を服用されているそうです。 ワーファリンのように納豆やほうれん草が ダメな薬なのでしょうか? 薬の相乗の関係なのでしょうか? その他、上記の薬を飲んでいる上での 食事についてのアドバイスをお願いします。

• xo23
  • お礼率100% (115/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は専門家ではありません。 caos64様の求めの通り、補足説明をなさって下さい。 ただ、一つ気付いたことがありましたので、書かせて頂きます。 参考URLに有りますように、お飲みのお薬の一つに、K(カリウム)値を下げる効果のあるアーガメイトが有りますね。 また、野菜にはKが多く含まれており、煮た野菜だけを食されるのは問題ないと思いますが、スープとしてKの溶け出した液も同時に食べられたので、検査値が悪化した可能性があります。 詳細については、主治医なり、専門家の指導に従われますように。 お大事に。

参考URL:
http://www.kdh.gr.jp/2004/mimiyori11.htm
xo23
質問者

お礼

返答が大変遅くなり申し訳ありません。 先方と連絡がつかず、困っていました。 人づてに聞くと入院したとのことです。 病院で食事等管理されると思うので、ちょっと安心しているところもありますが、今度訪ねてみようと思っています。 ひとまず回答を締め切ります。 ご意見等ありがとうございました。 色々勉強になりました。

その他の回答 (3)

• atom1
回答No.3

あなたが先入観で決めているようなので、私の健康法は、あなたの希望とあまりにも違う気がして、無視されないとも限りません。  それで。時間的に難しいと思いますが、患者さん本人が書いたたくさんある治癒例からえらんで、出来れば2例紹介します。  関心がありましたら、科学的考えと、具体的食事の基本と、治癒例など回答者atom1の回答履歴に、健康に関する質問すべてに書いてありますので、参考にしてください。  ●「11ヶ月の断食で、体重100Kgが59Kg」 体脂肪率53%が22%になり、月圧も安定。  肥満のため血圧が高く、ひざ痛で歩くどころか正座もできない状態。  朝食には一杯の野菜ジュース、昼と夕食に分けて玄米粥と豆腐半丁、それに生野菜が1日のメニューでした。  これを3ヶ月続けた結果、血圧以外でも様々な効果が現れてきました。  老眼鏡に頼らなくても良いほど視力が回復したり、カラオケで3番まで歌ってものどが痛まなかったりと、ほんとうにたくさんありました。  最近目だって感じる変化は、冬に寒さを感じることです。以前、超肥満体だったため、家で1年中扇風機を出していたほど暑がりでした。  断食をするようになって少したってから、意識的に歩くように心がけました。ある程度まで体重が急激に落ちると、体重が徐々に落ちにくくなるということと、血液の循環や便通がよくなり断食の効果が上がると聞いていたので、思い切ってウオーキングを始めました。断食前100Kgも有って階段の上り下りはおろかf通に歩くのも大変でした。  断食を始めて1ヶ月ほど経った頃10Kgへり、ひざの痛みを感じなくなっていた。最初20分。徐々に増やし2時間歩いても平気になった。11ヶ月たった現在、なんと体重41Kg減少して、59Kg。  体脂肪率は31%へって現在22%です。  血圧も最大138~149mmHg,最小80~ 85mmHgで安定。比良山の尾根を縦断することも出来ました。 ●「糖尿病。27kgや背、末期の糖尿病で危うく失明と、その合併症が奇跡的に回復し、大学病院の医師も仰天。」  私はずっと前から、慢性肝炎を患っていました。さらに17年前に糖尿の診断を受けたのです。 当時、身長169cmなのに体重Kgという深刻な肥満でした。  医師の指導でカロリー制限し、半年で体重を13Kg落とし、そのときは事なきを得ました。  職業がら人付き合いで酒や高カロリーの食事を頻繁にし、5年前に再び糖尿と診断され、今回はいっこうに血糖値が下がらないし、60Kgに落ちていた体重が74.5Kgに戻っていました。3年目から、薬を常に飲まなくてならない状態にまで糖尿病が進行。  2月には糖尿による目からの出血も起こし、危うく失明の手前まで行きかけました。あわてて大阪大学医学部付属病院に行き検査。尿に牛乳のように白く濁って蛋白が出て、糖尿だけでなく、腎臓もかなり弱っていました。  その日から入院。病名は糖尿性腎症。人工透析の可能性に限りなく高い末期の第三期症状でした。  糖尿だから、血糖値を下げる投薬と低カロリーの食事療法になります。  しかし腎臓も弱っているので、あまり栄養の摂取量が少ないと今度は腎臓がだめになってしまいます。でもたんぱく質はだめ。と手間がかかる治療になり、1ヶ月ほど入院しまして、いったん退院の許可が出ました。でも家庭で病院と同じ療養は不可能です。  この時、自分が勤める会社の社長から、断食提唱の先生(甲田医師の)を紹介されて。生野菜と断食を始めたわけです。  緑黄色野菜と根菜と玄米の粉しかとらない食事です。 玄米の粉100g、ほうれん草、小松菜、青梗菜などの青野菜類250gをミキサーにかける青汁と、大根100gと人参120gとヤマイモ30gをそれぞれ摩り下ろしたものしかとりません。  これを、朝食を抜いて1日2回とります。それに腎臓のためカロリーを上げるため、豆腐半丁もとりました。  「食事もとらずに体力も落ちてしまい、本当に直るのか?」と最初は断食に疑念もありました。 私は、おいしいものを好きなだけ食べていましたから、1日2食はたいへんしんどいものでした。  しかし、自分には透析を避けるためにはこの方法しかないのだと、よいことだけ考えるようにして、自分を励まし続けました。  生菜食を始めて2ヶ月半程して、月例の阪大病院へ検査に行きました。すると、200mg/dl前後あった血糖値が100mg/dℓを切っているのです。いったん薬をやめてもよいといわれ、たいへんおどろきました。  周囲の人たちも元気になったというので鏡をのぞくと、さえなかった顔色も改善し、顔の血色がとてもよくなっていました。 ★それから本格的な断食に取り組むことになりました。  腎臓を患っていたので、青汁断食を行ないました。 入院3日目で豆腐を抜きました。やがて青汁の玄米粉の量も徐々に減らしていき、最終的には玄米を完全に抜いた青汁と大根、人参、ヤマイモの根菜類を混ぜたものだけになるのです。 さらには、根菜類もとらずに、青汁のみを1日に2回飲む青汁断食へと移行していきました。  この青汁断食を退院する8月15日までの間に、3日間と4日間、各1回づつ行いました。  ★その結果、血糖値100mgをきり、血圧最大110~120mmHg台、最小70mmHgと正常値より下がり、  体重も最高48Kg、74.5Kgが26.6Kgもへったので、体は軽く爽快。 阪大の検査で、完全に第2期症状に入っているので、もう透析の可能背がないと診断。 衣食同源とはよく言いますが、断食は薬よりもはるかに効果があることを身をもって実感しました。これからも断食を続けていこうと思います。 出なかったインスリンも出るようになりました。 現代医学では考えられないこうせいせきです。

xo23
質問者

お礼

返答が大変遅くなり申し訳ありません。 先方と連絡がつかず、困っていました。 人づてに聞くと入院したとのことです。 病院で食事等管理されると思うので、ちょっと安心しているところもありますが、今度訪ねてみようと思っています。 ひとまず回答を締め切ります。 ご意見等ありがとうございました。 色々勉強になりました。

• caos64
回答No.2

ご家族の方にはどういう診断名がついているのでしょうか? 正直処方を見る限りは、疾患は一つや二つではない気がします。 腎機能も低下しているのでしょうか? 条件によっては野菜についても摂り方に配慮が必要なこともあります。 よろしかったらいま少し詳しい現病歴などを教えてください。 薬からだけで判断をつけるのは、いささか難しいですし、危険でもあります。

xo23
質問者

お礼

• simakawa
回答No.1

1つの病院で1人の先生から貰っている薬でしょうか? 併用注意の薬だらけで一寸心配になりました. 再度先生に薬チェックして貰った方がいいと思いますが.

xo23
質問者

お礼