• ベストアンサー

エクセルで漢数字を表示させたい。

領収証などでよくある 金壱拾参萬六千五百円 という表示ですが テンキーで数値だけ直接入力して変換し 金と円をつけてあげれば出てきますが、 セル内でSUMで合計させた数値を 漢数字で表示させたいのですが うまくいきません。 セルの書式設定の中にある 表示形式でユーザー設定と 思うのですが・・・・??? 出来ない困った してます。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[DBnum2]G/標準 ですね。ただし、「五」じゃなくて「伍」となりますが・・・。

kiaitokonjyou
質問者

お礼

早速  すごい ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

kiaitokonjyou
質問者

補足

調子に乗ってもうひとつ 教えていただけますか [DBnum2]G/標準の DBとは何のことですか??

その他の回答 (4)

回答No.5

>DBとは何のことですか?? 申し訳ないのですが、そこまでは承知していません。excelの書式設定は一冊の本になって出ているくらいですから、もっと沢山ありそうです。ネットで検索してご自分なりのマニュアルを作ってみてはどうでしょうか?重宝すると思いますよ。 小技ですが、[DBNum3]#,###とすると、数字が「全角文字」で表示できます。「3,000,000」が「3,000,000」と表示されますので、領収証や小切手など社外向けの表示に使えそうです。 また、セルに全角で数字を入力しても、半角でしか表示されません。全角にして強調したり、見栄えをよくしたりするときにも使えそうです。

kiaitokonjyou
質問者

お礼

奥が深いですネ ありがとうございました。

noname#25507
noname#25507
回答No.4

#3です。 Excel2003では http://bloblo.bblog.jp/entry/288461/ のように選択します。 あ、間違えました。 「漢数字」ではなく、「大字」を指定しないとイケません。 失礼いたしました。

kiaitokonjyou
質問者

お礼

こちらが大変失礼しました 良く使うExcelとワードだけ 2000のままでした。 ヘヘ 笑ってごまかそうとしております。  

noname#25507
noname#25507
回答No.3

「セルの書式設定」→「表示形式」タブ→「その他」→種類の「漢数字」を選択します。 Excel2002と2003で確認。他のバージョンはよくわかりません。

kiaitokonjyou
質問者

お礼

私のExcel2003の 「その他」の中には 漢数字の表示がありませんでした。 郵便番号と電話番号と正負記号だけです。 ??? 問題が変わってしまいましたが 教えていただけますか??

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.2

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107737/
kiaitokonjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方の回答で問題解決しましたが 関数の方法もあるんですね 皆さんすごい ありがとうございました 

関連するQ&A

  • SUM関数の合計が0の場合0を表示したくない

    セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で#で 0を表示しないのはわかるのですが セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で "("#")"を設定して 数字を入力しただけで(かっこ)の中に数字は表示されるように 設定しているセルのSUM関数の合計のセルが0の場合 何も表示したくないのですが (0)と表示されてしまいます。 何も表示されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • エクセルの有効数字を表示できないのはなぜ?

    エクセルのセルの書式設定で 数値の表示形式を設定する時、 有効数字で表示できないのは なぜですか?マイクロソフトの 人が意地悪をしているのですか?

  • Excelの数字表示について

    Excelの数字表示についてです。 4桁以上の数字を3桁毎で区切りかつ、「+」「-」の表示を同時につけたいのですが、方法が分かりません。どなたかご教示下さい。 片方づつは、「セルの書式設定→数値→桁区切りのチェックボックスをチェック」、 「セルの書式設定→ユーザー定義→"+"0;"-"0;0」で出来るのですが、両方一緒に表示するのがわかりません。 例:「+1,234」 「 -1,234」 宜しくお願いします。

  • エクセルでの負の数字の表示

    EXCEL2003を使っています。負の数の表示形式で、△****と表示させたいのですが、セルの書式設定でそのように設定しても、****△の様に数値の後ろに△が表示されてしまいます。どうすれば数字の前に表示されますでしょうか。教えてください。

  • エクセルのグラフの数字の表示法

    エクセルでグラフを作ったのですが 縦軸の数値が 10000000円 とか 100000000円とか 見づらい数値になってしまいます。 1000万円  10000万円という風にしたいのです。 右クリックで書式設定 → 表示形式 → ユーザー設定だと思うのですが そこから先がわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • エクセルでの数字の表示

    エクセルでの数字の表示において、下3けたをカットするような、表示方法はありますか?たとえば、123456とあるセルの表示を123としてくれるようなものです。できれば、セルの書式設定の表示形式で作れると一番好ましいのですが、教えていただけますか?

  • Excelのセルの値が正しく表示されません

    Excelで関数式を入ました SUMで 69 68 76 85 0 55 82 24 15 22 87 ↑をたすのですが、 合計が583になるところ、ドラッグして表示を見ると583になっているのですが 623と表示されます。 セルの書式設定は『数値』となっており、隣のセルは正しい数値が返されます。 どうすればいいでしょうか? WindowsXP Excel2007です 宜しくお願いします。

  • エクセルでの数値の表示形式を変えたい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー設定を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルの時間の合計が表示されないんですが・・

    すみません、以前も休憩時間の計算方法などでこちらで教えて頂いたのですが、 また、つまづいてしまいまして・・すみませんが教えてください。 エクセルで、勤怠管理をしています 負の表示はさせないように  セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としたところ、 その複数セルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 時間表示は、0:00の60進法表示です。 具体的には下記のような表を作っています (必要ない情報かもしれませんが) Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Dセル:延時間 Eセル:休憩時間 Fセル:就労時間(=D-Eで自動表示) Gセル:8時間超勤務時間(=F-("8:00"*1)で自動表示) Gセルのみ、負の表示はさせないように セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としています そうしたところ、Gセルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの質問です。0で始まる数字を表示で全角表示にしたい。

    セルに0から始まる6桁の数字を全角表示で設定したいのですがうまくいきません。 セルの書式設定から表示形式の文字列にすると0から始まる数字は表示できますが半角です。表示形式の全角にすると0が表示されません。 仕方ないのでセルの書式設定から表示形式のその他の全角に設定し0の前に’を付けて一度入力し全角表示したい数字を選択して変換で全角にしています。 いちいち変換するのは手間です。0で始まる数字の全角表示の設定をご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう