• 締切済み

志望校

中3になったばかりの者ですが、志望校は いつぐらいまでにきめたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• hifuka
回答No.7

こんにちは。 大学2年生になる息子の場合。 志望校を決めたには、中学3年生の夏頃です。住んでいるのが、神奈川県なので、公立はマイペースな人なので、自由で入りたい部活がある所、そして自分の頭と相談。私立の滑り止めは、共学、大学の付属でない所、そして内申と相談。(滑り止めは、最終的に行かなくてはいけない所なのでよく考えて決めました。)それからもう一つ公立(第一志望)が、だめだった時の為にその高校に近い(偏差値、部活など)所を一般受験で受けました。塾には、行かなかったので、すべて自分で調べ、見に行ってきめました。 結論、自分の中であらゆる条件を出してみてそれにあった所にしましょう。夏ぐらいまでに決めると、よいのではないのでしょうか。 がんばってください。

• tetrarch
回答No.6

現実には、志望校を自力で決めれた人は少ないです。 1.親の言いなりの人。 2.普通科で自分の偏差値と比べてこのくらいとか。 3.商業や工業なら高校自体少ないですし、決まってるようなもんです。 4.イメージで選ぶ(制服がいいとか) おそらく、反発があると思いますが、実際はこんなもんです。工業や商業を自分で選んだならいいですが、頭がなんて理由で選んだ人は選んだことになりませんよね。 一番多い理由は2ではないでしょうか。とりあえず高校には行かないとなんて理由で、自分の偏差値を見て、上下そうですね5ぐらいの範囲で決めるんでしょうね。上を目指す人はちょっとでもレベルのいい学校をまたは馬鹿な学校に入りたくないなど、下の人は入ってから自分が有利になりたいから、なんて感じですかね。友達などに問い詰めるとこんなもんです。 問題の趣旨から離れましたが、結論から言えば願書出すまで、厳密には先生の作業がありますので、私の中学のときは1週間前だったかな。まあ、12月下旬から1月上旬くらいなのかな。私は6年前なので、多少変わっていると思うので、先生の説明などはよく聞いといてください。 初に書いたように、自分で決めれる人などはほんの一握りです。あなたは、この一握りの自分で決めれる人になってくださいね。ひどい人は先生と親で決めたりなんか本当にあるので。

• busted
回答No.5

まあ最悪にいえば今年中ですね! 自分の趣味で選んだり学力で選んだり・・・ 選び方はたくさんありますが、 学校を見に行ったりして今のうちからしぼっていったほうがいいでしょう。 少しでも興味があればいろいろ調べたりしてみてください!

回答No.4

最終的な出願校というのは、出願ぎりぎりで決めるものです。合格可能であることが大事ですからね。 でも、行きたい志望校というのは早めに持って、入学できるように努力するのがいいと思います。 最初の志望校と行く学校が違ってしまってもいいのです。 ただし、国公立と私立では、かかるお金も違いますし、私立では独自の方針もある学校が多いですから、できるだけ、自分の本当の希望と照らし合わせて選択することが大事だと思います。 がんばって、いい進路を見つけてください。

rego1992
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年、自分が笑えるように頑張ります!!

• izumon
回答No.3

中学校の教員をしています。お尋ねの件ですが、最終的には2学期の終業式までです。それ以降は、担任の先生が願書や調査書の作成に取りかかります。  ただ、15歳で将来を決めるというのは、少々酷なところもありますよね。私が昨年受け持った生徒の中には、いろいろ悩んで、1月いっぱいまでかかった子が数名いました。  しかし、迷っていていれば、そちらの方に気を奪われて、すっきりとした気持ちで受験勉強に集中できなくなる可能性もあります。  悩んだり苦しんでいる君たちに寄り添ってくれる先生がいらっしゃるといいですね。

• G25
回答No.2

7月までにはどんな学校に行きたいか決めておくといいと思います 夏休みに学校説明会や体験入学等が多く開催されるのでそれに参加されてから志望校の最終決定するのが良いでしょう

• minofenv
回答No.1

中三なら、早ければ早いほど良いです。 どんなに遅くても夏までですね。秋以降だと対策が十分にとれません。