• 締切済み
  • すぐに回答を!

オイルクレンジングは肌に良くないですか?

こんにちは、私はいつもフルメイクなのでオイルクレンジング(今はTISSを使ってます)で落としているのですが、乾燥肌なのにオイルを使ったら肌の油分も落とされて、尚更水分が蓄えられず乾燥しそうで怖いです。クレンジング後洗顔もしています。 結局ウォータープルーフマスカラを落とすのに苦労するので今では「キスミーのアクティブガール マスカラリムーバー」でマスカラを落としてからオイルクレンジングでファンデなどを落としています。 そおなると、ファンデ位ならオイルじゃなくてもきれいにやさしく落とせるのではないかと思うようにないました(ジェルやクリームなどでも)。 オイルクレンジングはやっぱり良くないですか? 何かいいクレンジング用品があれば教えていただきたいです。敏感肌なので合わないと蚊に刺されたようにぶつぶつが出てかゆくなりなす。 お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数798
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6

鉱物系のオイルが原料なら肌に良くはなさそうですね。 私はアボガドオイルのメイク落としを使っています。 植物性ですつまり・・マスカラはポイントオフという 部分メイク用のクレンジングをコットンに含ませて、 馴染ませてからズルっと・・原料が何か、明確にしている メーカーの物をお試しになられると良いかと・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アボガドオイルですか!良さそうですね。 髪で椿油が流行ってますし、植物性のオイルって惹かれます。 私の勉強不足なのですが、商品の裏などに表示されてる原料はカタカナだらけで意味不明です(-_-;)パラベンが良くないと何となく聞いた事有る程度です。原料を明確に教えてくれるメーカーさんってすごく自信を感じます、でもその分高いのでしょうか? 気になるので、新しい質問で原料について皆さんに伺ってみようと思いました、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肌に優しいクレンジングオイル

    私はアトピーで乾燥肌の敏感肌です。今まで通販でクレンジングオイルを買っていたのですが、高いのと送料がかかるのと、つい忘れてしまうので、薬局で買える肌に優しいクレンジングオイルはありませんか?予算は1000円前後です。ポンズはどうなのでしょうか?あまりしっかりとメイクをする方ではないので、肌に優しく荒れないのが第一です。年齢は27です。

  • クレンジングについて・・。

    こんばんは。 今クレンジングをどれを買うか迷っています。(今まではTISSを使っていました) 私は、ファシオのウォータープルーフのマスカラとケイトのウォータープルーフのアイライナーを愛用しています。この2つが今のクレンジングであまり落ちないんです。 ファシオのマスカラなので、ファシオのクレンジングオイルを買ってみたのですが、さっぱり落ちません。しかも、ケイトのアイライナーはそれ以上に落ちないんです。 すごくよく落ちるクレンジング剤を教えてください。値段は2000円までの物で・・。 よろしくお願いします。

  • オイルクレンジグは乾燥・敏感肌に良い・・・?

    先日、美容室で行っているエステメニューでフェイシャルを受けたのですがそこの方が言っていた言葉です。 「IKKOさんがおっしゃっていた」とのことなのですが・・・本当でしょうか?? 私の知識では、オイルクレンジングは必要以上の油分を奪うこともあるので乾燥・敏感肌の人はあまり利用しないほうが良いはずなのですが。 雑誌などでもよくそういう風に書かれていたと思います。 最近オイルクレンジングの捉え方が変わったのでしょうか。 もしそうならばなぜ良いとされるのでしょうか。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 回答No.5

皆様の回答を見てちょっとドキドキしながら回答させていただきます。 普段は洗顔用の固形石鹸で、月に数度メイクした時のみシュウ●エムラのオイルクレンジングを使っています。 私はコットンでも荒れてしまう敏感肌ですが、普段使っていないせいか、オイルクレンジングで問題はとくになしです。 メイク落としにはオイルをなじませてから水だけで念入りにすすぎます。 私もダブル洗顔はしませんが、さっぱりしっとりします。 ただオイルで問題ないのは、使用回数が少ないからなのかもしれません…ミルククレンジングとコールドクリームも試してみたくなりました。 もう解決しているかもしれませんが、気になるご質問でしたので回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にして頂きありがとうございます。 水で良く流すのは大事だと聞いた事があります、もおいいだろうと思ってからもお10回はかけるそうです。 私はほぼ毎日メイクするのでオイルに疑問を持ってしまいました、サッパリが怖いのです!笑。

  • 回答No.4
noname#20754

この頃オイルからミルククレンジングに替えたのですがこれがなかなかいいです! 今まではクレンジングすると肌がつっぱって痛かったのですが、ミルククレンジング→洗い流さず拭き取る、に変えたら今までずっとあった頬の赤味が消えたんです。朝も同様にミルククレンジングしてます。 アイメークは専用のもので落とさないと落ちないのでその点は面倒なんですけどね。 私も乾燥肌で敏感肌なんで肌質似てますね。ミルククレンジングお薦めですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、お~肌質似てますね!私も頬に赤みがあります。 今はミルククレンジングの時代なのですね、ふむふむ。 まづはミルククレンジングを使いつつ無水型(非乳化型)コールドクリームを探してみようと思います。 同じ悩みがある方にお伺い出来て心強いです!又何かのさいには回答お願いします。

  • 回答No.3
  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)

私は乾燥肌なので、人一倍いろんなことに気をつかわなければならず、辛い日々を送ってました(大袈裟?^^;) ポイントメイクだけちゃんと専用のもので綿棒などを駆使しながら丁寧に落として、後の部分はクリーム状のクレンジング剤で(Biothermのピンクのクリームクレンジングがよかったです)優しく落とし、そのあとぬるま湯でクレンジング剤をきれいにおとし、ダブル洗顔はしません。 こういうと友達を含め多くの人が、え~~と言うんですが、佐伯チズさんの本を読んでから、心に決めて実践しています。 結果、肌の調子がよくなり、乾燥もかなりおさまりました。 オイルクレンジングはそれを使った後にさらにこれでもかっていうくらいそのオイルを落とさないといけないので、肌の負担は考えるまでもないかなと思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりオイルは良くないんですね、お風呂の中でも使える(濡れ手でもOK)のとかすごく怖いです。オイルのいきを超えてますよね、あれは何者なのでしょう・・・ ダブル洗顔をしなくてもいいのはうれしい情報です!本も探してみます。回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

クレンジング類はその形状にかかわらず、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持つ合成界面活性剤が使用されています。実は洗顔フォームも同じ仲間です。違いは、使われている合成界面活性剤の種類と濃度です。 メイクを落とす時には、マッサージという圧力をかけて行いますから、皮膚のバリアゾーン(角質層+顆粒層)を傷めてしまうのは当然です。乾燥肌、肌のくすみ、シミ、シワの最大の原因は、化粧品原料を皮内に浸透させてしまう合成界面活性剤です。 戦前、日本に合成界面活性剤が化粧品業界に導入されていなかった時に、一般に普及していたメイク落しが、まだ日本にも残っています。最近、アメリカにも残っていることを知りましたが、安全なメイク落しは、無水型(非乳化型)コールドクリームです。 敏感肌の方は、メイク落しの選択ではなくて、皮膚の表面組織である角質層を補強し、丈夫にするという目的意識を持ったスキンケアが大切です。角質層を丈夫にすれば、もう悩まなくてもすみますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ひい!怖い事を知りました、専門的回答ありがとうございます! 戦後色々な強い物が入って来て昔ながらの物は弱い立場に追いやられてますね・・・茶羽ゴキブリはアメリカゴキブリにやられて最近見ません 笑。かなりテーマずれちゃいましたが、無水型(非乳化型)コールドクリームも探してみます。回答者の1933genoaさんはそちらをお使いですか?宜しければ商品名教えていただけないでしょうか?使った感想も知りたいです。商品の成分欄を読んでもカタカナだらけで合成界面活性剤が入っているのか分かりません・・・ あと、角質層を丈夫にするスキンケア用品はどういった物ですか?(漠然とした質問ですみません)化粧水などでしょうか? 今私は(1)「ジュジュ アクアモイスト 保湿化粧水HL (ヒアルロン酸とグリセリン重視で無香料、無着色、無油分、無動物性成分、ライトタイプ)」と (2)「ハダラボモイスト化粧水L (スーパーヒアルロン酸重視で無動物性とは書いてませんが他は(1)と同じ「無~~」、ライトタイプ)」を気分によって使い分けてます。 冬場は(3)「販売元・石澤研究所 製造元・ニコスターのUモイストクリーム(尿素、ヒアルロン酸で「無~~」でもある)」を気になる所だけ上からのせてました。どれもシンプル処方で好きです。(2)は水分量、角質柔軟効果が高いとも書いてあるのですが違う成分でなくては丈夫にならないでしょうか? 本当に長々とややこしくてすみません!読みづらいですよね?気にしーなので色々知りたいのです。回答いただければ幸いです。

  • 回答No.1
  • maotun
  • ベストアンサー率25% (15/58)

最近はオイルクレンジングよりも、ミルククレンジングに力を入れている会社が多いですね。 実際私もミルククレンジングを使用しています。 これは、エステでしか買えないものなのですが、DHCからもミルククレンジングをだしたようですよ。 乾燥肌であれば、なおさら、ミルククレンジングをお勧めします。 ちなみに、エステに勤めている友人がそう言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!エステ友達うらやましいです。 ミルククレンジング初めて知りました、やさしそうですね。ダブ製品と同じ様な効果があるのかな?さっそく探しに行きます!

関連するQ&A

  • オイル・ジェル以外のおすすめクレンジング

    オイル・ジェル以外でおすすめなクレンジングを教えてください。 いままでアクセーヌのミルクタイプのものを使っていたのですが、 SPF30以上の少し重めな日焼け止めや、ファンデ、 アイシャドウなどが、落ちなくて… ニキビ・敏感肌に優しく、でもしっかり落としてくれるものを希望します。 5000円以内でよろしくお願いします。

  • おすすめのクレンジング・・

    メイベリンのボリュームエクスプレスハイパーカールウォータープルーフがめちゃめちゃ欲しいんですけど、 今までフィルムタイプのマスカラを使っていたので、 ウォータープルーフでもよく落ちて肌にも優しいおすすめのクレンジングを教えて頂きたいです。 ちなみに今は楽そうだな~という理由だけでビオレのメイク落としふくだけコットンを使っているのですが、 ファンデが薄くなるだけで落ちてる気がしません。。 こんなんでウォータープルーフなんて落ちませんよね(笑) 顔全体に使えるクレンジングとポイントメイクリムーバーの両方教えてください! 貧乏学生なので1000円以内だと助かります。。

  • 本当にお肌にいいクレンジング方法はどれなの?

    最近クレンジングについて「あれがいい」「これがいい」とたくさんの説が流れていて、お肌に一番いいクレンジング方法はなんなのかわからず困っています。 私は30歳の主婦で、肌質はオイリー寄りのコンビ肌です。現在の悩みはTゾーンのテカリと頬のたるみ毛穴です。今までクレンジングでトラブル(乾燥・ニキビなど)はありません。 今まで使っていたのは主に下の三つです。 (1)DHCディープクレンジングオイル (2)ウォータークレンジング+ポイントリムーバー (3)明色ウォッシャブルコールドクリーム+ポイントリムーバー です。 普段はスキンケアのあと日焼け止め+パウダーくらいで、ばっちりメイクの日はマスカラをポイントリムーバーで落としています。 夜のお風呂かその前に使い、お風呂をあがる時には洗顔をしています。 (1)は洗い上がりもさっぱりして気に入っていたのですが、オイルはあまり肌によくないと聞き、(2)に変えました。 しかし(2)はよく落ちたのですがコットンで肌をこするのが肌に悪そうでやめて、クリームは肌にいいと聞き(3)にしました。 しかし(3)は優しい感じなのですが、しばらく肌の上で乳化するまでこするので、本当に肌に優しいのか疑問が残ります。 実際しばらく使った結果、どれも可もなく不可もなくといったところで肌に大きな変化も感じず、どれが肌にいいのか悩んでしまいます。今はトラブルがなくても、将来シワとかになったら困りますし…。 今(3)を使っているのですがそろそろなくなりそうなので、次にどのタイプを買ったらいいのか悩み中です。 みなさんはどう思われますか?みなさんのオススメのクレンジングがあったら教えてください。 できたらドラッグストア・ソニプラ系・通販で手軽に手に入る、2000円くらいまでのものだと嬉しいです。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 敏感肌?ニキビ肌?のクレンジングについて

    社会人になってからニキビで悩んでおり 皮膚科に通ったりスキンケアを見直したりして、一番酷かった時よりは落ち着きました。 元々脂肌で冬でも化粧をすればテカテカになる程でした(特にTゾーン) 今は皮膚科で処方してもらった塗り薬で少しはテカリを抑えられるようになり、ニキビも減ったのですが、副作用もありかなりの敏感肌になってしまいました。。 化粧水や乳液などは全て敏感肌用に変えた所 刺激もなく自分に合っているのかなと思っているのですが クレンジングだけ自分の肌に合うものが見つかりません‥‥。 今はオイルクレンジングを使っているのですが、やはり落とした後に顔がつっぱってしまったり、赤くなる事もあります。 乳液タイプのものや、クリームタイプのものなども使ってみたのですが 私自身、ニキビ跡を隠すため 厚めの化粧でファンデーションやコンシーラーが落ち切っておらず 結局オイルクレンジングに戻ってしまいました。 周りからはオイルクレンジングはニキビに悪いと言われるのですが どんなものを使ったらいいのか分からず 新しいものも買えずにいます。。 何かオススメのクレンジングや敏感肌でも使いやすい成分のものなど、、、、何でも良いのでどなたかアドバイスをお願いしたいです。 長文乱文失礼致しました(/ _ ; )

  • オイルクレンジング

    こんばんは。 オイルクレンジングがあまり良くないと巷で聞きますよね。 私は今までずっとオイル派でして、でも良くないと聞くので、違うものに変えてみようかなと検討している所です。 オイルじゃないとすると、例えば何を使えばいいんでしょうか?? ミルク?それともフォームでしょうか?? ウォータープルーフのマスカラとか落ちにくくないですか?? なにかおすすめがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • クレンジングって目に入ると痛くないですか?

    オルビスのクレンジングリキッドを使っていますが、これが目に入ると、もんのすごく痛いです。目に入らなくても、クレンジングリキッドを使った後は、疲れ目のような感じになります。 これほど痛くなるのは、目だけじゃなく、肌にも良くはないだろうとは思うので、なんとかならないかと思っています。目に入っても痛くない(=肌にも優しいという意味で)クレンジングって無いでしょうか… 自然派石鹸・石鹸シャンプーは目に入っても痛くないし、口に入っても変な味はしないので、クレンジングにもそういうものを求められないかなぁと思います… 普段のメイクは、ベースは日焼け止め+コンシーラー程度のファンデ+お粉、アイメイクもライン・マスカラ無し・シャドーのみという感じです。 肌質は、乾燥しがちです。強い洗顔を使うと皮膚がめくれます…。 敏感肌という訳ではないのですが、出来るだけ、界面活性剤が少ないもの、入っていないものがいいなぁと思っています。

  • ファンケルのマイルドクレンジングオイルってどうですか?

    20代OLです。 クレンジングを替えたいのですが、アットコスメで評判の良いファンケルのマイルドクレンジングオイルって使い心地はどうなんでしょうか? 今までは肌に負担のかからないミルクタイプ(ダブのクレンジングです)を使っていたのですが、オイルって乾燥する気がして…。 乾燥肌で敏感肌でアトピーのため、乾燥、刺激が気になります。

  • クレンジングを変えた方がいいのでしょうか?

    33歳女性です。 今まであまり肌トラブルはなかったのですが、最近頬にブツブツが出来たり、ヒリヒリするようになりました。 角質が取れすぎている。擦りすぎでは?と言われました。 確かに今使っているクレンジングは伸びが悪く擦ってしまっているので変えたいと思うのですが、どれがいいか分かりません。 肌に優しそうなクリームタイプにするか、人気のあるファンケルのクレンジングにしようと思うのですが、ファンケルはオイルなので今の敏感になっている肌には余計悪いんでしょうか? 敏感肌にお勧めのクレンジングあれば教えて下さい。

  • アイメイクリムーバーで、マスカラを綺麗に落とすコツ

    最近、お肌の事も考えてミルククレンジングに変えて お肌も乾燥しなくなったりしていいのですが クレンジングミルクをする前にアイメイクを先に 落とすのですが、 「ヘレナ ルビンスタイン」 の「オールマスカラリムーバー」を コットンにたっぷりつけてから馴染ませた後、 ふき取っているのですが アイラインは綺麗に落ちますが、 ウォータープルーフのマスカラが全然綺麗に落ちません。 なので、落ちるまでゴシゴシと擦って取っていますが 最近目尻の下辺りがひりひりしたり、睫が抜けたりして 睫毛も弱くなってしまったのか、抜けやすくなります。 ゴシゴシしないで、簡単に綺麗に落とすコツ等は ないでしょうか? ちなみにランコムのウォータープルーフマスカラと ヘレナのウォータプルーフマスカラ等を2,3度塗りづつ位して 結構つけています。 ランコムのアイメイクリムーバーや、 違うメーカーのだと目に染みたりしたので ヘレナに変えたのですが どれも綺麗にマスカラを落とす事ができません。 使い方を間違っているのでしょうか? 以前、ファンケルのクレンジングオイルで 化粧を落としていた時は、どんなウォータープルーフのマスカラも さっぱりと綺麗に落ちていたし、睫も抜ける事がなかったのです。 先にクレンジングオイルで目元だけしても クレンジングミルクをする意味ないですよね・・・・。 アイメイクリムーバーで綺麗に落とすコツや、 お勧めのアイメイクリムーバーがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クリーム状のクレンジングのお勧め商品を教えてください!

    今までオイルクレンジングを使用していましたが、クリームクレンジングに変えようと思っています。 リーズナブルな値段でお勧めなクリームクレンジングを教えてください。 ちなみに私は、乾燥&敏感肌、28歳です。 洗顔料のお勧めもありましたらそれも一緒に教えてください。 よろしくお願いします!