• 締切済み

オイルクレンジングは肌に良くないですか?

こんにちは、私はいつもフルメイクなのでオイルクレンジング(今はTISSを使ってます)で落としているのですが、乾燥肌なのにオイルを使ったら肌の油分も落とされて、尚更水分が蓄えられず乾燥しそうで怖いです。クレンジング後洗顔もしています。 結局ウォータープルーフマスカラを落とすのに苦労するので今では「キスミーのアクティブガール マスカラリムーバー」でマスカラを落としてからオイルクレンジングでファンデなどを落としています。 そおなると、ファンデ位ならオイルじゃなくてもきれいにやさしく落とせるのではないかと思うようにないました(ジェルやクリームなどでも)。 オイルクレンジングはやっぱり良くないですか? 何かいいクレンジング用品があれば教えていただきたいです。敏感肌なので合わないと蚊に刺されたようにぶつぶつが出てかゆくなりなす。 お願いします!

みんなの回答

• fevrier2
回答No.6

鉱物系のオイルが原料なら肌に良くはなさそうですね。 私はアボガドオイルのメイク落としを使っています。 植物性ですつまり・・マスカラはポイントオフという 部分メイク用のクレンジングをコットンに含ませて、 馴染ませてからズルっと・・原料が何か、明確にしている メーカーの物をお試しになられると良いかと・・

0White0
質問者

お礼

アボガドオイルですか!良さそうですね。 髪で椿油が流行ってますし、植物性のオイルって惹かれます。 私の勉強不足なのですが、商品の裏などに表示されてる原料はカタカナだらけで意味不明です(-_-;)パラベンが良くないと何となく聞いた事有る程度です。原料を明確に教えてくれるメーカーさんってすごく自信を感じます、でもその分高いのでしょうか? 気になるので、新しい質問で原料について皆さんに伺ってみようと思いました、回答ありがとうございます。

• gooratan
回答No.5

皆様の回答を見てちょっとドキドキしながら回答させていただきます。 普段は洗顔用の固形石鹸で、月に数度メイクした時のみシュウ●エムラのオイルクレンジングを使っています。 私はコットンでも荒れてしまう敏感肌ですが、普段使っていないせいか、オイルクレンジングで問題はとくになしです。 メイク落としにはオイルをなじませてから水だけで念入りにすすぎます。 私もダブル洗顔はしませんが、さっぱりしっとりします。 ただオイルで問題ないのは、使用回数が少ないからなのかもしれません…ミルククレンジングとコールドクリームも試してみたくなりました。 もう解決しているかもしれませんが、気になるご質問でしたので回答させていただきました。

0White0
質問者

お礼

気にして頂きありがとうございます。 水で良く流すのは大事だと聞いた事があります、もおいいだろうと思ってからもお10回はかけるそうです。 私はほぼ毎日メイクするのでオイルに疑問を持ってしまいました、サッパリが怖いのです!笑。

noname#20754
noname#20754
回答No.4

この頃オイルからミルククレンジングに替えたのですがこれがなかなかいいです! 今まではクレンジングすると肌がつっぱって痛かったのですが、ミルククレンジング→洗い流さず拭き取る、に変えたら今までずっとあった頬の赤味が消えたんです。朝も同様にミルククレンジングしてます。 アイメークは専用のもので落とさないと落ちないのでその点は面倒なんですけどね。 私も乾燥肌で敏感肌なんで肌質似てますね。ミルククレンジングお薦めですよ~。

0White0
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お~肌質似てますね!私も頬に赤みがあります。 今はミルククレンジングの時代なのですね、ふむふむ。 まづはミルククレンジングを使いつつ無水型(非乳化型)コールドクリームを探してみようと思います。 同じ悩みがある方にお伺い出来て心強いです!又何かのさいには回答お願いします。

• maruabc
回答No.3

私は乾燥肌なので、人一倍いろんなことに気をつかわなければならず、辛い日々を送ってました(大袈裟?^^;) ポイントメイクだけちゃんと専用のもので綿棒などを駆使しながら丁寧に落として、後の部分はクリーム状のクレンジング剤で(Biothermのピンクのクリームクレンジングがよかったです)優しく落とし、そのあとぬるま湯でクレンジング剤をきれいにおとし、ダブル洗顔はしません。 こういうと友達を含め多くの人が、え~~と言うんですが、佐伯チズさんの本を読んでから、心に決めて実践しています。 結果、肌の調子がよくなり、乾燥もかなりおさまりました。 オイルクレンジングはそれを使った後にさらにこれでもかっていうくらいそのオイルを落とさないといけないので、肌の負担は考えるまでもないかなと思ってしまいます。

0White0
質問者

お礼

やっぱりオイルは良くないんですね、お風呂の中でも使える(濡れ手でもOK)のとかすごく怖いです。オイルのいきを超えてますよね、あれは何者なのでしょう・・・ ダブル洗顔をしなくてもいいのはうれしい情報です!本も探してみます。回答ありがとうございました!

• 1933genoa
回答No.2

クレンジング類はその形状にかかわらず、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持つ合成界面活性剤が使用されています。実は洗顔フォームも同じ仲間です。違いは、使われている合成界面活性剤の種類と濃度です。 メイクを落とす時には、マッサージという圧力をかけて行いますから、皮膚のバリアゾーン(角質層+顆粒層)を傷めてしまうのは当然です。乾燥肌、肌のくすみ、シミ、シワの最大の原因は、化粧品原料を皮内に浸透させてしまう合成界面活性剤です。 戦前、日本に合成界面活性剤が化粧品業界に導入されていなかった時に、一般に普及していたメイク落しが、まだ日本にも残っています。最近、アメリカにも残っていることを知りましたが、安全なメイク落しは、無水型(非乳化型)コールドクリームです。 敏感肌の方は、メイク落しの選択ではなくて、皮膚の表面組織である角質層を補強し、丈夫にするという目的意識を持ったスキンケアが大切です。角質層を丈夫にすれば、もう悩まなくてもすみますよ。

0White0
質問者

補足

ひい!怖い事を知りました、専門的回答ありがとうございます! 戦後色々な強い物が入って来て昔ながらの物は弱い立場に追いやられてますね・・・茶羽ゴキブリはアメリカゴキブリにやられて最近見ません 笑。かなりテーマずれちゃいましたが、無水型(非乳化型)コールドクリームも探してみます。回答者の1933genoaさんはそちらをお使いですか?宜しければ商品名教えていただけないでしょうか?使った感想も知りたいです。商品の成分欄を読んでもカタカナだらけで合成界面活性剤が入っているのか分かりません・・・ あと、角質層を丈夫にするスキンケア用品はどういった物ですか?(漠然とした質問ですみません)化粧水などでしょうか? 今私は(1)「ジュジュ アクアモイスト 保湿化粧水HL (ヒアルロン酸とグリセリン重視で無香料、無着色、無油分、無動物性成分、ライトタイプ)」と (2)「ハダラボモイスト化粧水L (スーパーヒアルロン酸重視で無動物性とは書いてませんが他は(1)と同じ「無~~」、ライトタイプ)」を気分によって使い分けてます。 冬場は(3)「販売元・石澤研究所 製造元・ニコスターのUモイストクリーム(尿素、ヒアルロン酸で「無~~」でもある)」を気になる所だけ上からのせてました。どれもシンプル処方で好きです。(2)は水分量、角質柔軟効果が高いとも書いてあるのですが違う成分でなくては丈夫にならないでしょうか? 本当に長々とややこしくてすみません!読みづらいですよね?気にしーなので色々知りたいのです。回答いただければ幸いです。

• maotun
回答No.1

最近はオイルクレンジングよりも、ミルククレンジングに力を入れている会社が多いですね。 実際私もミルククレンジングを使用しています。 これは、エステでしか買えないものなのですが、DHCからもミルククレンジングをだしたようですよ。 乾燥肌であれば、なおさら、ミルククレンジングをお勧めします。 ちなみに、エステに勤めている友人がそう言っていました。

0White0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!エステ友達うらやましいです。 ミルククレンジング初めて知りました、やさしそうですね。ダブ製品と同じ様な効果があるのかな?さっそく探しに行きます!