• ベストアンサー

飛行機の揺れと墜落について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

おっしゃってるのは要するに、日常では絶対にありえない、いわゆる「縦揺れ」だと思います。  アレは怖いって人多いんですよね。  えとですね。  実をいうとあの縦揺れは、「落ちないように」揺れてるんです。  飛行機というのは、エンジンが止まっても翼さえ破損していなければ自力で安定できるよう、「安定特性」というものを持たせてあります。  このような特性のため、乱気流の状態によっては、 1.落ちないように加速する 2.加速するために高度を落とす 3.加速がついたから高度を上げる 4.高度が上がったため速度が落ちる  という運動を細かく繰り返すことがあるんです。機械が故障してもちゃんと浮いていられるよう、翼が自分でそういう運動をするんです。  #1の方の参考URL内では「自動車の揺れと同等程度」と書いてありますが、残念ながら実際には自動車よりも大きく揺れます。  でもそれは、翼の安定特性が正しく働いているからです。  ようするにピッチング振動といったようなモンですが、これがもし安定性不足によって落下しているために起こるものであれば、加速度感まで加わってかなりオソロシイ体験になります。  ゆえに、一定のリズムで振動しているうちは大丈vです。

umari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多少の揺れは、飛行機がしっかり働いているからなんですね。勉強になりました。 ・・・ですが、最後の部分の >>>安定性不足によって落下しているために起こるものであれば、加速度感まで加わってかなりオソロシイ体験になります ここで、再度ゾーっと(笑) こんな場合の「揺れ」はどんな感じなのでしょう? ふつーに揺れる場合とそうでない(ヤバイ)場合の 揺れの違いが気になります。ジェットコースターで一気に落下するくらいの体感なのでしょうか?