• ベストアンサー

ホームページ作成方法

ホームページ作成を考えておりますが、どのような方法・準備が必要なのか、まったくの素人なので分かりません(WordやExcelなどはまともに出来ますが…)。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 また、自分のホームページを持っていると、気分的にはいかがでしょうか。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.4

どういうホームページを作りたいのですか? とりあえずホームページはYahooなど無料で出来るところを使えばいいです。 問題はタグです。 これは勉強しなければなりません。 「タグ集」で検索すればわかります。あとは参考書も・・・。 最初は難しいので、試しに↓ http://www.430.jp/rak/ で作ってみてはいかがですか? 感想ですが、作ってる分には楽しいです。 ただ、私は更新がなかなか出来なくて、何回も閉鎖させています。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今のところ考えているのは、自分の趣味に関するHPを作ろうかと考えております。

その他の回答 (4)

• ai741456
回答No.5

他の方々と意見はほぼ同じなのですが、まずホームページのスペースが必要です。無料のものから月額数万円のものまで千差万別です。無料のものは広告が大々的に入っていたりするのでそれが嫌であれば、加入しているプロバイダーの提供しているスペースを利用するのがいいと思います。  次に、メモ帳です。ホームページビルダーやフロントページといったソフトもありますが、それらに頼ると一向にスキルが向上しません(以前、私もそうでした…)それに、余計なタグが非常に多くなったり、微妙に思うように表示されなかったり…。検索エンジン対策などにも支障を及ぼします。 タグの知識が全くない場合http://heo.jp/tag/を参考にしてください。  次にアップロードするのに使う、FTPソフトです。FFFTPというフリーソフトが一般的ではないでしょうか。http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、HP作成にはいろいろな物が必要なんですね。まだまだ分からない点が沢山ありますので、回答者様が仰った内容を学習してからHP作成に努めたいと思います。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

大雑把にまとめればこのような感じです。 必要なもの:自分のページを設置するための無料レンタルサーバー若しくはプロバイダのレンタルホームページスペース あると便利なもの:ホームページ作成ソフト(HTMLエディタ) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/ 使うべきでないもの:Word,Excel(作成したファイルにユーザーの情報が記録される)

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答を参考にしながら検討してみたいと思います。

回答No.2

多少の知識が必要です。 売れ筋のホームページビルダーなどのソフトを使えば お絵かき感覚で作成はできますが、ビルダーの使い勝手 も、ちとお勉強が必要です。 体験版があるので、使ってみるのも手でしょう。 ホームページを持っている気分ですか・・・ 別に普通です。いい気分でもないし、悪い気もしないですね。 ただ、更新しないと誰も見てくれないので、 テーマを持って、更新を続けることには苦労します。 掲示板に書き込みがあったときは、うれしいかな。 まずは、ブログから始められては如何でしょうか。 至って簡単にホームページもどきが開設できますよ。 ブログで、十分に自分のやりたい事が達成できない場合に ホームページにステップアップすると良いでしょう。 ブログすら続けられなければ、ホームページの継続は 難しいかも知れませんね。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにその通りかもしれませんね。ブログの知識も無いので、それを把握してからHP作成に努めたいと思います

• asahina02
回答No.1

準備するものは方法によって違うと思いますが、 本当に最低限であれば メモ帳 と FTPソフト ですかね。 もちろんメモ帳だと大変なので、巷で売っているHP作成ソフトがあると 最初は作りやすいかもしれません。 そのようなソフトがあれば、HTMLも覚える必要あまりなさそうですし (自分はHTML手書きなのでソフトの仕様については分かりません<(_ _)>) またFTPもしてくれるようなソフトもあるようです。 また、自分のページも持っていますが、基本的に自己満足かなと思っています。ほんと仲間内用のページですし。 ただ、新たに作ったコンテンツを「これいいねぇ~」とか言って貰えると嬉しいですね。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答を参考にしながら検討してみたいと思います。