• 締切済み

文字化けするフォームの直し方教えてください

ご質問ページをフォームで作成しました。ですが、長文を入力すると、文字化けします。どうしたら良いでしょうか?

• HTML

みんなの回答

回答No.3

CGI等で受けてデコードしている場合  ・短い文章では文字化けしない  ・日本語400文字程度を超えると途中で切れて末尾が文字化けする  ・ブラウザはIEである  と言う条件でしたらmethodがGETのためです  POSTに変更すれば直ると思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2064406  の#2で書きましたがIE+GETメソッドだと2048バイト  (日本語で約400文字程度)しか送れずに途中で切れたりして文字化けします。  CGIで、それ以外だとデコードルーチンの不良かと思います CGIなどを用いていない場合は、逆に短い文章で文字化けしないのが 理解できませんがformタグ内に <FORM METHOD="post" ENCTYPE="text/plain" LANG="JA" ACCEPT-CHARSET="Shift_JIS" のようにENCTYPE~Shift_JIS 迄を追加するとか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/charset.html の下の方を参考に、、、

回答No.2

>文字化けします。 何を以って文字化けと判断しているのでしょうか?送信データはエンコードされているので、途中のそのエンコードされている状態を見れば変わっていてあたりまえですが・・・。 (まぁ適切に元に戻っていない、デコードされていないとも見る場所によっては言いますが・・・。) >長文を入力する 長文とは何文字以上でしょうか? 曖昧な単語だと人によって受け止め方も違います。 また、短文なら文字化けしないという事ですよね!? その違いを「再現性」のある詳細な情報で提示して下さい。状況が伝わりません・・・。 まぁ、送信方法の記述間違いというオチも推測できますが・・・。 尚、 >どうしたら良いでしょうか? 現状だと、丸ごとソースを公開して指摘,訂正してもらうか、制作をあきらめるかの2択しかない様な気がします。 ご自分で学んで理解するには、ハードルが高いような・・・。 (質問で提示すべき情報の取捨選択や表現方法が判らないと思う・・・。) (まずは日本語、その次にコンピュータ用語など言葉を学ぶ事からお勧めします。) 補:別に特別の事でなく、結構ほとんどの人が理解していなくてどこかの知識をそのまま転用しているのが大半で、今回の様な問題が起きるとお手上げ(何が起きているかの現状把握すら困難)なのが普通みたい・・・。 いったいどれだけの人がフォームを用いながらその送信データはエンコードされていると理解しているのだろうか・・・・・。

回答No.1

まずは長文を入れると文字化ける原因を見つけます。 見つかったらそれを取り除きます。 そうすれば正常に動作する質問フォームになるでしょう。 具体的な質問でなければ、具体的な解答は出来ませんよ。 どんなソースを書いたのか、どんな化け方をしたのか、 ページの文字コードは何なのか。 そういった情報が必要です。