• 締切済み

年金は払ったほうが得か?

yukazouの回答

• yukazou
回答No.15

若者が突然に高齢者(年金受給者)にはならないけど、 事故などで障害者になる可能性はあります。 その際に年金を払っていればその時から障害者年金が 一生涯もらえます。(良くならない限り) しかし払っていないともらえません。 過去の未払い分を払うからと言ってもダメです。 特に問題が多いのが、年金を納める義務が始まる20歳になってから すぐの事故による障害です。 たった数か月支払っていなかったせいで、もうもらえません。 友人の車に同乗していたとか自分が悪くなくても関係ないです。 収入などのによって支払いが難しい人は、『保険料免除制度』、 『若年者納付猶予制度』、『学生納付特例制度』等があるので 一度役所に行ってみてはいかがでしょう。 という訳で、払っておいた方が安心(得?)じゃないでしょうかね?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm