• 締切済み

新入社員の名刺入れ

この4月に入社しました新人OLです。 名刺入れを買おうと思うのですが、どこかおススメのブランドや、ポイントなどあれば是非アドバイスください。 同期友人のを見ていると、フルラが生地もしっかりしていて気に入りました。お値段は気に入りませんでした^^; 私は金融系総合職女です。 お願いします。

みんなの回答

noname#62438
noname#62438
回答No.1

就職おめでとうございます。 名刺入れには私も悩みました。 100円ショップの名刺入れでもいいかとはじめは思いましたが、やはり人の目に付くものなので、ちゃんとしたものを選びました。 私のは「アニエスベー」です。中に仕切りがあり、自分のともらった名刺を分けられてGoodです。 あとかばんの中で探すのに苦労しないように色の明るいものを選びました。白は汚れが目立つのでNG。さわやかな水色にしました。黒や紺、茶といった定番色より変わった色で女性らしさをアピールをしたかったからです。 値段も手ごろでした。4,000円くらい。素材はやややわらかめの方が名刺の出し入れがしやすいかな?そんなに高価なものにしなくてもいいと思いますが、安っぽく見えるのもいやですよね。 お気入りになる名刺入れが見つかるといいですね。 名刺ホルダーは100円ショップのものでも大丈夫ですよ。こちらは人に見せませんからね。

22mayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニエス、お値段も手頃でいいですね!早速見に行ってみます。 色も新入女子社員らしくパステル系を探してみます。 ご丁寧な回答でとても参考になりました! ちなみに、名刺ホルダーと名刺入れって用途など、どう違うんですか??

関連するQ&A

  • 新入社員:営業職のかばんについて

    私は4月からエリア総合職として証券業界に入社する女です。 営業職のがばんについて経験者の方にお聞きたい事があります。 スーツや靴、コートはそろえました。 定期入れや時計は学生時代に使っていたものをそのまま使う予定です。 しかし、かばんと手帳はまだ買っていません。 かばんは就職活動で使っていた黒でジャスコで買ったものなら持っているので、(小さいのですが)しばらくはこれでいく予定です。 営業職なのですが、収納性や機能性についてどのような物が良いのかよくわからずにいます。 以前の質問を見ていて、「A4サイズ」の物が良いのはわかりました。 そのほかの点で、かばんを買うときに気をつけるポイントを教えてください。 私は親がいなく金銭的にも援助がなく大学を卒業したもので、なるべく安いものがいいのですが、どこか良いブランド・お店があったら教えてください。

  • 新入社員ですが、激務についていけません。

    4月から働き始めて6ヶ月経ちましたが、 あまりの激務についていけません。 21歳女です。 私は支店の配属となり、食品業界で営業事務を行っています。 一生懸命頑張っているつもりですが、毎日の残業は当たり前。 時間に追われてお昼休みもろくに取れず、 月60時間以上残業をしても、実質30時間分の超勤手当てしかつかない状態です。 総合職であればそれなりにお給料を貰っているし、納得できるのですが、 私は一般事務職員です。 それなのに、総合職の方から仕事を降ろされることも多々あり、不満です。 定時は17時ですが、私が上がるのは21時。 たまに早く終わって19時に上がろうとすると、「早いな」と遠まわしに厭味をいわれます。 電話や来客はひっきりなしですが、全て私が1人で取ったり、お茶出しをしなければならず、その度に仕事が中断されます。 このことが効率悪化の一因にもなっていると思うのですが、先輩は決して甘えを許しません。 事務の同期は3名います。 3名とも、私とは違い、本社の配属です。 「その日のうちに処理しなければいけない仕事ではないから」と、 5時ダッシュは当たり前です。 仕事中、インターネットをする暇があったり・・・。 のんびりやっている様子なのですが、 そういう話を聞いているうちに、私のモチベーションは低下する一方です。 同じ条件で入社し、お給料も同じなのだから、私だってのんびりやりたいのです。 会社に合っていないのでしょうか・・・。 単に私が甘いのでしょうか。 仕事も責任が重く、精神的に参っています。 ・波風を立てず、辛抱して続けたい ・配属を異動できるものならしたい ・いっそ辞めてしまいたい 矛盾だらけで悩んでいます。 気持ちを軽くしていただけるようなアドバイスをお願いします。

  • 不可解な配属をされました。新入社員です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、以下のような人物です。特定を避けるため、ある程度、ぼやかしていますのでご理解ください。 ・20代前半の男性 ・地方出身で、別地方の4年制大学に進学 ・卒業後、出身大学がある地方の とあるメーカーに文系総合職として就職 ・文系総合職の同期は5~10人 ・数か月(1~3か月)の新人研修の末、私のみ営業部に配属 正直、営業への配属は全くもって不可解かつ不満足なものです。 元々、私は社交的な性格ではなく、人前においても無理に社交的にふるまっていません。 完全な人見知りで、お酒も飲み会も人付き合いも苦手で嫌いです。 友人や家族からは「お前は営業向きじゃない」と言われ、私自身、「営業なんてまっぴらごめん。難易度が高すぎて自分には無理だ」と思っていました。 そんな自分が営業…憂鬱で仕方がありません。 また、私以外の同期で営業を希望していた人は何人かおり、彼らは私よりも明らかに営業向きな人間だと思います。 新人研修で図面の講義があり、「営業は図面も読めないとダメだ」と聞かされていましたが、最後にテストもあったのですが点数はよくありませんでした。 私は営業よりも内向きな部署(経理など)を希望していましたが、その部署に「営業に行きたい」と言っていた人が配属されました。 ※「希望していた」とはいっても、希望部署について人事の人と話したのは入社する1年前の採用面接の時だけであり、それ以来、希望部署についてのヒアリングなどは一切ありませんでした。 →このことも不満である理由の一つです。 配属されてから、営業部の雰囲気などが分かってきました。 かねてからの想像通り、元気な人が多く、飲み会などもあるようです。 また、取引先との接待イベントもあるようで、お酒の付き合いもしなければいけないと思います。 また、「こんな地方で営業やるんだから、車も持っておいた方がいいよ」と上司や先輩に言われ、困っています。 ペーパードライバーの私は、新人研修中にあった交通安全講習の実技テストでも悪い結果をたたき出し、それは人事も知っているはずです。 そんな私をなぜ、営業に配属したのか?怒りに似た感情を抱いています。 私は経済的に豊かではなく、大学も奨学金を借りて通っていました。 数年以内に実家への仕送りもしなければならなくなると思います。 今の会社に就職したのは独身寮があるからで、浮いた生活費で返済をしようと考えていましたが、車を買う、持ち続けるとなると、そんな思惑はもろくも崩れてしまいました。 私が相談したいこととしては、 ・営業への配属への不満を伝えても大丈夫か できるだけ客観的に不満を伝えたいと思います。 (1)ペーパードライバーであること (2)図面が苦手であること (3)営業向きな性格でないこと (4)ほかの同期の方が営業向きであること (5)配属部署の希望を全く聞いてもらえなかったこと が理由です。 ・皆さんの中で、不満足な配属や異動を命じられた方はどうなさったかを知りたい 実際の行動や、心構えをお教えいただければと思います。 わがままな質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • いまどきの新入社員

    4月1日付けで、他部署に新人がきました。 この春大学を卒業したばかりの女性です。 顔は平均より可愛い、スタイルもいい。 性格も悪くない、出社後の態度も悪くない。 でも、非常に気に入りません。 その理由はまず、父親が当社の理事のひとりなので、完全な縁故である。 しかも、昨年の6月に内定がとれていたのに、入社までになんの下準備もしていないということです。 私は約18年前に大学を卒業しましたが、出産退職するまで8年間勤めていた会社に内定が取れた後は、秘書資格取得、ビジネス文書検定取得、ビジネス能力検定取得、ワープロ検定、英語検定・・・と入社の準備をしながら卒論を仕上げました。 秘書検定を取得していましたので秘書課に配属が決まりましたが、大学時代からイベントの司会やラジオのアシスタントパーソナリティーのアルバイトなど色々やりました。これも社会人になってから役立つと思って積み重ねた事です。 “話せる”という理由だけで、秘書課に配属されてはいましたが、高卒の新入社員のビジネスマナーと電話応対のインストラクターも任され入社後研修担当としても即戦力にされました。 それなりに身体も大変でしたが、入社後は周りの皆さんから『あなたは、今まで入ってきた新人とは仕事に対する姿勢が違うし、本当に色んな素質を持っている、みんなが彼女はわが社の万馬券だと言っているよ』と言われました。私を調子に乗せるために言ったお世辞だとは判っていますが、私もそれなりにがんばってきたという自負があります。 夫と私は同期入社でしたので、二人目の妊娠を機に私は退職してしまいましたが、死産だったため、2ヵ月後に現在の職場に中途採用で124倍の難関を破り入社の権利を勝ち取りました。これは前職での実績を買われてのものです。 当然のことながら、即戦力です。入社当日から担当職務を与えられ休む暇もない忙しい毎日でした。 私がこの世で一番きらいなものは“努力を怠る人間と向上心のない人間”です。 私自身、現在でも仕事に付随する資格試験を受け続け毎年スキルアップを図っています。なのに、この春きた新人さんは、早くから内定がとれていたにも関わらず、卒業までにパソコンでは必須項目のWord、Excelも使えないし、電話応対はもとより、ビジネス文書も書けません。これからビジネスマナーは収得して行くでしょうが、入社までの間いったい何をしていたんだと思うと本当に腹が立って仕方がありません。 というのも、私がパソコンのインストラクターをしていますので、就業時間中にパソコンを教えてくれと、前上長から今の上司に依頼があったのです。 10年勤めていますが、未だかつて新人のインストをしてくれといった依頼はありませんでした。なぜ努力を怠った新人の尻拭いをしなければならないのか納得もいきません。 上司にもその胸の内を話ましたが、入社の経緯はどうであれ、どんな人材に育つのかもわからないから、とにかく私たちが育ててあげなければならないとの事。新入社員ってそんなもんだと言われました。 私は自分の考えとかけ離れている彼女をどうしても理解できません。彼女のせいで私の仕事がひとつ増えました。出来るだけ人の手を煩わせたくないと配慮するのも新人の務めと思います。 それが出来ない彼女には、何も出来ない自分を恥ずかしく思い、退職してもらいたいくらいです。 いまどきの新人ってこんな甘い考えの方がほとんどなんでしょうか?

  • プレゼントの名刺入れについてアドバイス下さい!

    彼氏の誕生日プレゼントについて相談をさせて頂きたく、質問しました。 3月に彼氏の誕生日があるのですが、今年から新社会人になるので新生活で使えるものをあげたいと思い、名刺入れをプレゼントしようと思っています。 内定先は銀行の総合職で主に営業をするようです。 調べたところ、金融系のお仕事での名刺入れは黒や茶色でブランド名などが目立たないものが好まれるようなので革製の黒色のシンプルなものをプレゼントしたいと考えています。 予算は一万円から一万五千円くらいを考えており、ブランドはポールスミス、ホワイトハウスコックス、エッティンガーを考えています。 ポールスミスは20代の男性に人気があり、デザインも豊富で見たところシンプルなものもあり、価格も予算内に収まりそうなのでいいなと思いました。 ホワイトハウスコックスは、見た目のデザインがシンプルなのに開いたときにブランドのロゴがさりげなく入っているのがかっこいいなと思ったのですが、写真で見た限りですと少々マチが狭いように感じられました。 エッティンガーもホワイトハウスコックス同様、見た目がシンプルなのに開くと中にブランドのロゴが入っているのがかっこいいなと思いました。しかし、内側の色がパープルや黄色などでとても可愛らしいのですが、新入社員が持つには少し派手すぎるかなと思いました。 このように、ブランドで決めかねてしまっている状況です。 そこで、これらのブランドの良し悪しや使用されている方の感想、その他名刺入れのプレゼント選びの際に気をつけた方が良いことなどをお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 是非ともご回答、よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新社会人の名刺入れ

    4月から働き始める22歳の男です。 名刺入れを探していたところ、以下の2つが気になりました。 ・http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/87... ・http://www.paulsmith.co.jp/shop/men/accessories/wallets/products/87... これらのデザインのものを新人が使用していても問題はありませんか? ちなみに、化学メーカーの営業職です。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺入れのブランドでおすすめは?

    相談させて下さい。 婚約者の彼の27歳の誕生日プレゼントに名刺入れを贈る予定です。 名刺入れは彼からのリクエストです。 今までは、ノーブランドで黒のハードカバー(表はレザー)の両開きの物を入社時から使っており、 使いにくい&あまり愛着もなかったのか最近無くしてしまったそうです(^_^;) この通り、あまり物に執着心がなく、ブランドにも興味がありません。 ただ、シンプルで使い勝手のよいものは大好きで、気に入るとすり切れるまで使います。 こんな彼なのですが、 オススメの名刺入れのブランドはありますか? ちなみに補足事項としては、 ・彼は営業職で直接お客さんと向き合う仕事 ・彼は普段HAREやユナイテッドアローズ・BEAMS系の服 ・地方に住んでいるので、あまりお店がない ・結婚を控えているので予算は1万円までにしたい (これは彼の希望でもある) という感じです。 今のところの候補は (財布がバーバリー、キーケースがPaul Smithなのでそれに合わせると…) ・タケオキクチ (品質と持ちを考えると…) ・オロビアンコ ・ホワイトハウスコックス (予算出ちゃうかなぁ…) といったところです。 なにせ、男性のビジネスブランドとか全然わからなくて… 何かアドバイスお願いします!!

  • 新入社員ですがうつ病でしょうか??

    大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。 課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。 大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、 会社が一番の不安要素と思います。 ノルマに対し脅迫観念を持ってしまいます。できない自分が許せないし、でも一生懸命やったからといって簡単に売れるものでもないし、疲れてしまいます。数字でみんなと競争することが苦手です。 営業以外の職がうらやましくてしかたがありません。 生きている意味がわからなくなってきてしまいました。もう2週間以上前から自殺願望があります。 副業で学生時代からアルバイトもしています。それは問題なく毎日行っています。 会社に異動のお願いをしましたが、新入社員なので受け入れてもらえませんでした。人事が課長と話しあってくれて、課長は腫れ物に触るように私に気を使うようになりました。 毎日仕事をしている夢にうなされたり、電車に乗っていても、涙が出てきてしまったり、先輩のふとした言葉にひどく傷ついて泣いてしまったり、とにかく死んでしまいたいと思うので、心療内科を受診しようと考えています。 診断書をいただいたら会社に提出してみようと思います。 私は働くことは嫌ではないのでノルマのない部署に替えてもらいたいのですが…。 こんな心の私はやはり病院にいくべきですか?

  • 新入社員の転職

    今年の春入社した新入社員(大卒・女・23歳)です。 サービス業の事務職(接客ではない)をしています。 入社前、「入社後3年以内に辞める若者が多い」という話を、私は弱い人の話だと思っていました。 でも、実際に社会人として働いてみて、入社9ヶ月目にして転職を考えています。 ゆとり世代、甘え、逃げ、そう思われるのも当然だと思います。 でも、ずっとこのままこの会社で働いて行きたくない。 就職活動にも苦労し、唯一内定を出してくれた今の会社に、感謝はしています。 配属された部署の先輩・上司も良い人ばかりです。 でも、出勤して会社の建物を見ると、休憩時間が終わると、動悸がします。 根本的に、大学の学生生活を経験したことで、「仕事が嫌」なのではなく「働くのが嫌」なんだと思います。 でも自立しなくてはいけない。お金が欲しい。 ではアルバイトでもいいのでは?と自分でも何度か思いましたが、恥ずかしいことに世間体がとても気になるので正社員でいたいのです。 女手一つで私立の中学・高校・大学に行かせてくれた母親に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の仕事の好きなところ ・サービス業だが事務職なので体力的には楽。 ・連勤が少ない。 ・英語を使う機会がある。 ・割と穏やかな人間関係(部署内のみ) ・平均並みの給与・ボーナスがある。 ・残業代がきっちりつく。 今の仕事の嫌いなところ ・休みが不規則、少ない(年間105)。 ・他の事業所では派遣社員やアルバイトが行っている仕事。 ・クレーム処理が多い。 ・残業が多い(月50時間以上)。 ・他業界に比べると薄給(年を重ねると差が大きくなる)。 ・大卒が少ない。 女性の先輩は、結婚や出産と共に辞めていきます。 不規則・不安定な業界・職種であること、 そして「学歴がもったいない」と言われることが辛いのが、主な転職希望理由です。 周りの目を気にし過ぎる自分も嫌なのですが、 公務員や金融、メーカーなどに就職した友人を見ると引け目を感じてしまいます。 自分は自分、他人は他人と割り切るべきなのですが、どうしても比較してしまいます。 こんな動機で転職を考える私はおかしいでしょうか? 今、先輩や上司に迷惑をかけてばかりなので、せめて一人前になって恩返しをしてから辞めようとは思っています。 辞めるのも、他の就職先が決定してからにしようと考えています。 言いたいことがまとまらず、ただ私の今の感情をつらつら書いてしまいました。 でも毎日もやもやして苦しいです。 助けてください。厳しいお言葉も大歓迎です。

専門家に質問してみよう