• ベストアンサー

グッピーの飼育

今、国産のブルーグラスを飼っています。国産のモスコブルーを飼おうと思うのですが、同じ水槽に入れて飼ってもいいのでしょうか?外国産と国産を同じ水槽で飼うと病気になると聞いたので、国産同士でも違う種類が違うと病気になってしまうのか心配で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.1

>外国産と国産を同じ水槽で飼うと病気になる。 水が合わないってのはあります。 東南アジア産などは汽水で大量飼育されているので、国産とは生まれながらに水環境が異なります。 また、お互いに病気に対する抵抗力が無いってのもあります。 この辺は人間でも同じですね、海外旅行する時は予防接種するでしょ? 買う時は、輸入したてには絶対に手を出さない事ですね。 それはそうと、変に違う品種を混泳すると雑種だらけになっちゃうけれど・・・それは良いのかな?? それなら、わざわざ国産ブランド品種を飼う必要は無さそうなんだけど。 オスしか飼わない? 国産同士の混泳については普通の注意で大丈夫でしょう。

azu-mo
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました。