• ベストアンサー

SolarisとLinuxのグローバル変数の扱いについて

colderの回答

  • ベストアンサー
  • colder
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.4

GCCの拡張機能 __attribute__ を使えば、外部変数をコモンセグメントに置くことができるらしいです。 // サンプル #if defined(__GNUC__) #define COMMON __attribute__((common)) #else #define COMMON #endif int g COMMON; まあ、あまりいい書き方ではないとは思うけど。

ari_els
質問者

お礼

この方法でやってみたところ、上手く行きました。 g++でも使えるみたいです。 とりあえず、この方法でやって行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外部変数について

    今Vine Linuxを使ってC++でプログラムを書いているのですが教えて頂きたいことがあります. C++の初心者の為,変なことをお聞きしますがお許しください. extern宣言で他のソースのローカル変数を参照する方法はないのでしょうか? 例えば,a.cとb.cというソースがあったとします. a.cの関数内でint i;と宣言されている変数をb.cからextern int i;という風にしたいのですが, こうするにはa.cでグローバル変数としてint i;を定義する以外方法はないのでしょうか? できればグローバル変数を使いたくないのですがこれ以外では無理でしょうか? あともう一つお聞かせ下さい. メイン関数の引数を別の関数,またはソースで使うということはできないのでしょうか? int main( int argc, char *argv[] )のargv[1]というのを別の関数で使用したいのですがこれも無理でしょうか? 馬鹿な質問だとは思いますが,どなたかお答え頂けますでしょうか? よろしくお願いします.

  • グローバル変数

    分割コンパイルで、持ちいる変数をヘッダーファイルに宣言しました。 ヘッダーファイル内で次のように宣言し、メインの関数でない場合にはexternになるようにしました。 メインなら FILEは1 それ以外なら0 #if FILE   unsinged int inputNo; #else  extern unsigned int inputNo; #endif しかし、リンクをさせると error LNK2001: 外部シンボル "_inputNo" は未解決です と出てしまいます。解決策はあるでしょうか? プロジェクトの設定の関係でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 定義されているのにエラーになる

    閲覧ありがとうございます。 C言語のプログラムの話です。 ソースファイルaaa.cでstdio.hをincludeしています。 stdio.hには extern FILE _iob[_NIOBRW]; というのが定義されているにも関わらず、 コンパイルすると、 aaa.o:aaa.c:(.data+0x58): undefined reference to '_iob' というエラーが出ます。 aaa.cでは_iobに関する宣言はしていませんが、それを使うこともしていません。 ヘッダファイルでexternで宣言してるからかなと思い、ソースファイルにexternなしの宣言を書き足したら、コンパイルは通りました。 今回は元々既にあるプロジェクトの改修だったのですが、宣言を消したりしていません。 しかし、その部分は元々ヘッダファイルに宣言などしなくてもコンパイルが通ってました。 昔はヘッダファイルでexternで宣言してたらソースファイルではしなくてオッケーみたいな感じだったんですかね? 私自身、あまりよく分かってなくて文章もめちゃくちゃですみません。 不足している情報があればできる範囲でお伝えしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 動的ライブラリ中のグローバル変数

    以下の3行を前提条件とします。 メインのプログラムmainと動的ライブラリsub1.soとsub2.soがあります。 sub1.cとsub2.cにはsub.hというヘッダをインクルードしています。 mainはsub1.soおよびsub2.soを実行時に動的にリンクします。 ここでsub1.c中で int TEST=10;と変数を定義しました。 さらにsub.h中にextern int TEST;と変数を宣言しました。 そしてsub2.h中で if(TEST){…}と記述しました。 この状態でコンパイルを実行しました。 ここでmainを実行すると動きません。 調べてみるとsub2.soがTESTがundefined symbolとなっていました。 動的ライブラリ間での変数の共有の仕方は上の書き方では不正確なのでしょうか?

  • 変数宣言・変数定義のちがいって??

    変数宣言・変数定義のちがいって?? 同じ意味なんでしょうか? 私の解釈では、 ・宣言っていうのは、今からこの変数を使いますよってことで。 ・定義っていうのは、実際に変数の領域をわりあてるってイメージなんですけど・・ なので、 int a; ←これは変数定義 extern int a; ←これは変数(extern)宣言 あってるでしょうか?

  • 変数の宣言をグローバルにしないと変数の参照が出来ま

    変数の宣言をグローバルにしないと変数の参照が出来ません。 ソース全体はカプセル化のために即時関数で囲っています。 function found内で小数点第三位までで四捨五入するようにする処理が共通なので関数化したのですが、 var gramNumを外で宣言しないと参照できずにgramNumが定義されていないと出てしまい困りました 関数スコープの影響だと思い宣言を外に出したのですが、それでも定義されていないと出て、 最終的にグローバル変数にしてやっとうまくいきました。 スコープは自分より上のスコープの変数は参照できるようですが if(xGramEmptyFlag === true) {ないの式がroundの上にあるvar gramNumを参照する場合、 if分の中にある式の一つ上のスコープなので参照できると思ったのですがなぜできないのでしょうか? varはブロックスコープがないので一つ上ではなく同じスコープにあることになるのでしょうか? ただその場合も同じスコープの変数は参照できるのではないのでしょうか?

  • C言語のヘッダファイルの使い方

    ヘッダファイルの使い方について質問です。 ソースファイルA、ソースファイルBで共有して使用したい変数がある場合、 Aでは「int a」と宣言し、Bでは「extern int a」と宣言すれば 同じ変数を共有出来ると認識しています。 それをヘッダファイルへ記述しておきたい場合にはどのように 宣言しておけば良いのでしょうか? ヘッダファイルに「int a」と宣言した場合は両方のソースファイルで includeした時に多重定義でエラーとなります。 では「extern int a」と宣言しておいて、両方のソースファイルで includeするのが正しいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、有識者の方、教えてください。

  • Cコンパイル時のマルチデファイン優先

    Cコンパイル時にincludeファイルの都合上、マルチデファインになってしまいます。 この点はコンパイラが宣言無視をしてくれるのですが、extern優先にしてリンクをするにはどのようにすれば良いのでしょうか。 ファイル内でinclude文(ファイル内)定義より先にextern文でシンボル定義をすれば、extern優先でリンクしてくれるのでしょうか(試して無いのですが)。 コンパラ・リンカ製品の仕様になるのでしょうけれど「マルチデフは絶対ダメ」なコンパイラでない場合、extern宣言を優先にする一般的な方法はありますか 。

  • クラスのメンバ関数を別ファイルで定義したときのバグ

    C++ においてヘッダファイルで宣言したクラスのメンバ関数を別のソースファイルで定義して、コンパイルするとうまくいきません。エラーは出ないのですが、同名の何もしない関数としてコンパイルされているようなのです。クラスのメンバ関数を宣言したのと同じヘッダに書くとちゃんとコンパイルされます。 どうしてそうなるのか、いまいち原因がわかりません。

  • ポインタによる包含&ヘッダにincludeしない、 場合でtemplateの定義に…

    class Bの宣言をしているヘッダ中で class A; を、前方宣言し、そのポインタだけを持たせ、ソースファイルのほうにclass Aの中身が分かるように、#includeして、ソースファイルに関数の実装やstatic変数の定義を書いていた、とします。 しかし、templateを使う関数についてはコンパイル時に解決できないといけないので、それだけはヘッダに持ってきました。 その時 includeが一切書かれていない、class Bのヘッダ内において class Aのメンバを参照するようなコードを書いたとき クラス外、クラス内、いずれに書いても 正常にコンパイルできました。 通常の関数では当然無理なので、もともとtemplateがコンパイル時解決を強要するものなのでそういう仕様にしててくれてると考えられますが 1.これは、C++の標準仕様でしょうか?それとも処理系依存でしょうか? あと、templateに関して 2.特殊化ならソースにかけるのは標準仕様でしょうか?それとも処理系依存でしょうか?