• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋弁(方言)になをしてもらえませんか?

  • 質問No.2083053
  • 閲覧数1165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (152/707)

以下の言葉を名古屋の方言で教えてくれといわれたのですが、、、、普通名古屋に住んでてもほとんどの人が標準語つかってますし、、、名古屋住んでるんですけどTV以外聴いたこと無いんですよね^^;
よろしくお願いします

(1)仕方ないなあ
(2)この曲、凄く良い曲だと思わない?
(3)自己紹介しなきゃ
(4)あなた、一体誰なの?
(5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの
(6)どうしよう
(7)明日、ここ来ない?
(8)君、パソコン持ってるの?
(9)来週水曜日、卒業式だ。
(10)これ、回してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (45/200)

中年編です。

(1)仕方ないなあ → 仕方あらへんがね
(2)この曲、凄く良い曲だと思わない? → この曲、どえりゃあええ曲だと思わん?
(3)自己紹介しなきゃ → 自己紹介しなかん
(4)あなた、一体誰なの? → あんた、どなたさんでゃーも?
(5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの → この道をまっすぐ行きゃあ、花屋さんに着くがね
(6)どうしよう → どうしょう
(7)明日、ここ来ない? → 明日、ここ来ーへん?
(8)君、パソコン持ってるの? → あんた、パソコン持っとりゃーす?
(9)来週水曜日、卒業式だ。 → 来週水曜日、卒業式だぎゃ
(10)これ、回してくれますか? → これ回してちょーす?
お礼コメント
momoko0

お礼率 21% (152/707)

みなさま、有り難うございました
とても助かりました^^
投稿日時:2006/04/11 19:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (77/212)

名古屋在住です。
1.しょうがないなぁ
2.この曲、すごいいい曲だと思わん?
3.自己紹介しなかん
4.あんただれぇ?
5.この道をまっすぐ行くと、花屋さんにつくよ
6.どうしよう
7.明日、ここ来ん?
8.あんた、パソコン持っとるの?
9.来週水曜日、卒業式だねぇ
10.これ、回しといてくれる?

って感じですかね・・・
そのままのものもありますが、
文章にするとわかりにくいですが、
イントネーションも違うと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (7/48)

名古屋ではないのですが、近辺なので多少分かるかなと思います。違っていたらごめんなさい。
(1)仕方ないなあ ・・・・しょうがない
(2)この曲、凄く良い曲だと思わない? ・・・この曲どえりゃ~ええ曲やと思わん?
(3)自己紹介しなきゃ ・・・自己紹介しんと
(4)あなた、一体誰なの? ・・・おたく誰やね?
(5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの ・・・(特に思いつきません)
(6)どうしよう ・・・(ちょっと分かりません)
(7)明日、ここ来ない? ・・・明日、こここーへん?
(8)君、パソコン持ってるの? ・・・おたく、パソコン持っとる?
(9)来週水曜日、卒業式だ。 ・・・来週の水曜日、卒業式やわ。
(10)これ、回してくれますか?・・・(思いつきません)