• ベストアンサー

クレジットカードの海外旅行保険

こんにちは。 現在クレジットカードの選定をしています。 海外出張が多いので、海外旅行保険付きのものを選ぼうと思っていますが、ここで疑問が有ります。 もし現地での医療費が高額になった時(一つの保険では不足した場合等)、カードが2枚あって両方に海外旅行保険が付いている場合には、その両方の保険を使用することが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• fotex
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.2

損害保険代理業のファイナンシャルプランナーです。 私は、海外旅行へ行くお客様に、現地での医療費が高額のときはクレジットカード付帯海外旅行保険と健康保険を併用するようお勧めしています。 そして、保険者より申請書類一式をもらっておいて、出発のときこの申請書類一式を携行するようアドバイスしています。 次の二つのURLに、クレジットカード付帯海外旅行保険と健康保険の併用の投稿がありますので、ご参照下さい。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1811368

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1650383
fotex
質問者

お礼

健康保険も使えるのですね!!初めて知りました。 これから、出張時には申請書類一式も持って行こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#25900
noname#25900
回答No.1

結論からいうとできます。 というより 損害保険では2つの保険に加入している場合 按分払い という方法で支払われます。 これは火災保険等も同じですが 1件で500万円の保険に加入していて500万円の支払い事故が発生した場合はそのまま500万円ですが 2件の保険に同内容で500万ずつ加入の場合 双方の保険会社が250万円ずつ支払います。1000万円の事故の場合 は双方の保険会社が500万ずつ払って終わりです。 このとき 注意が必要なのは 一般の保険契約の場合 申し込み時に必ず 他に同種の保険契約がありますかと告知書に設問があります。うそをつけば告知義務違反として支払い拒否の場合もあります。 ただ クレジットカードに付帯している場合はそんな質問はないと思いますが 請求時には 2社に加入していることを請求時に申告すべきですよ ちなみに クレジットカードに付帯している海外旅行の保険の場合一般的に加入する海外旅行保険に比べると 制約がある場合があるので注意してください。 (例)持ち物の盗難時とか 買い物したものが盗まれた 壊れたとかのとき その該当するクレジットカードで買ったものしか保険の対象にならないとかです。 各社 内容はちがいますので確認してください。 お勧めは きちんした保険代理店で加入です。

fotex
質問者

お礼

会社の同僚が海外出張中に盗難に合い、カードの保険を使った(制約が無かった)のですが、他の保険に入ってないかチェックする欄が有ったようです。 判りやすい説明、ありがとうございました。