• ベストアンサー

DVDが見れません。

DVDを見ようとしたら、 「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、又は色数を下げて下さい」 と出てしまい、見ることが出来ません。 過去の質問を見て、 DirectX診断ツール→ディスプレイ→DirectXの機能のアクセラレータ3つを有効にしたら良いとあったので、DirectXを探してみた所、3つとも“利用できません 無効”となっています。 DVDが見れないのはこの影響なんでしょうか? 前に適当にファイルを削除していたので、必要なファイルも消してしまったかもしれません。 (何を消したのか分からないけど、表示されるアイコンの大きさや、字体が変わっていたりしています。) パソコンは、SOTEC Winbook WV731 windowsXPです。 まったくの初心者なんで、分からないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

noname#48065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

付属のWinDVDに起こる症状のようですね。 ビデオドライバの再インストールで解決するようです。 以下URLをご参照ください。 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001160 http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd_all.html#q2

質問者

お礼

インストールしたら見れるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.3

デバイスマネージャーで!が表示されているデバイスはありませんか? もしそれがVGAならドライバーをインストールすれば解決できるはずです。 また、適当にファイルを消す行為はよくわかっていない場合はぜったしにしてはいけません。 ファイルを消す場合はプログラムの追加と削除やクリーンアップ以外では自分で作成したファイル以外を消す事は慎むべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 !マークがある所のドライバーをインストールしたらできました。 素人が変に消したりしたらダメですね…。 身をもって体験しました。

回答No.1

DirectXを再インストールしてみてください 修復を確認してきた場合一旦削除して再度インストールをする手順にした方が確実だと思います。

質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 見れるようになりました☆

質問者

補足

再インストールしてみましたが、変わりません…(涙) なぜなのでしょうか…。