• ベストアンサー

DVDが観れない。

*Win XP (SOTEC)使用です。 *CPU AMD Sempron 2800+ *メモリ 500MB *ハードディスク80GB                ・・です。 市販のDVDをPCで観ているのですが、 Win付属のInterVideo WinDVD 、Windows Media Playerでは観れません。 Media Player Classic というソフトだと観れるのです。 InterVideo WinDVD では「オーバーレイに失敗しました。色数、解像度を下げてください」 というエラーメッセージが出て、ウンともスンとも言いません。 ・・解像度、色を下げても、アクセラレータを最大にしても×です。 (セキュリティイソフトのノートンを全てOFF(オートプロテクト含む)にしてもダメです。 ・・もちろんケーブルをネットから外します) Windows Media Playerでは音声だけが流れます。 これはいったい何故なのでしょうか?? 一応、映像を観れるので良いのですが、何故なのかが分からなくて スッキリしません。 どうか、よろしくお願いいたします。

noname#61756
noname#61756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

WinDVDのコーデックがタコということで。 これで正常になりますか?ダメならまだ色々ありますが。 http://www.area61.net/mpeg2.html http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98765&package_id=105790

noname#61756
質問者

お礼

やっぱり、タコなんですか!! ありがとうございます!(>_<)

その他の回答 (1)

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

それらをバージョンアップしてみては? バージョンアップでも無理なら、一度アンインストールしてから、再インストしてみては? DVD再生ソフトは無料のはいくらでもあります。また、大手ソフトメーカーのには、再生ソフトが入っていたりします(インターアクチュアルなど)ので、お手持ちのやつを再確認してみてください。

noname#61756
質問者

お礼

最新のものなのですが、×なのです。。 Media Player Classicはフリーソフトで、ここで調べていて 知りました。 フリーの物の方が使えるんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • DVDが見れません

    InterVideo WinDVDに接続するとオーバーレイの作成に失敗しました。画面の解像度を下げるか、または色数を減らしてもう一度やり直してください。と出てきたので解像度・色数を減らしてみましたが駄目でした。 また、Windows Media Playerに接続すると著作権保護に関する問題が発生したため、このDVDを再生できません。と出てきます。 ちなみに、DVDは購入したのもで、レンタル品やコピー品ではありません。 解決方法を教えてください。

  • DVDが見れなくなりました。

    以前は見れていたDVDが見れなくなりました。 何か削除してしまったのかもしれません。 InterVideo WinDVD 4なのですが、「オーバーレイの作成に失敗しました。画面の解像度を下げるか色数を減らして・・・」と出ます。 でも、もうこれ以上解像度は下げれないみたいなんです。 他にも出来ることをいろいろ試してみるうちに何かしてしまったのか今度は IVIVID~1 JPEG: Can't open Splash.jpg というメッセージが表示されてOKを押すと、InterVideo WinDVD 4が真っ黒な画面しか出なくなりました。 このメッセージはどういう意味ですか? まだ前の状態のほうがよかったような気がします。 システムの復元をしようにも復元ポイントがありません。 InterVideo WinDVD 4を再インストールしようにももうソフトが無いので。 どうしたらいいでしょうか?

  • DVDが再生出来ません。

    友人からビデオテープをDVDに焼いてもらいましたが 再生出来ません。 *Win XPを使用しています。 *再生ソフトは    InterVideo WinDVD  Windows Media Player  Media Player Classic の3つで試しましたが音声さえも出ません。 *「画面のプロパティ」で解像度は低め(1024×768ピクセル)   画面の色 を「最高32ビット」「中16ビット」で試しましたが、全く再生されません。 *ハードウェアアクセラレータは最大にしてあります。 *市販のDVDは、Media Player Classic で再生できます。 *友人はファイナライズしてあるとの事、 このような状況ですが、どうか助言をお願いいたします。

  • DVDの再生について

     DVDの再生が突然できなくなってしまいました。InterVideo Win DVDを使っていたのですが、DVDを再生しようとすると、『オーバーレイの作成に失敗しました。解像度または色数を下げてください』というメッセージがでてしまいます。解像度と色数を下げてみましたが、同じメッセージがでてしまいます。  さらに、ソフトを再インストールしても同じことが起きてしまいました。他のDVD再生ソフトを使ってみても再生することができません。  レンズクリーナーを使おうとしたのですが、それすらも再生できないので困っています。  これは、もはや故障なのでしょうか?

  • DVDが見れません

    レンタルビデオショップで借りてきたDVDが見れません。パソコンはNECのVL570/DDを使用。Media Garageでは音も映像も見れません。Windows Media Playerでは音だけ。Inter Video Win DVDでは「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度か色数を下げてください。」と表示されますが、どうやって下げたらいいのかわかりません。過去のQ&Aを調べて空き領域を確認しましたが90%弱残っています。ビデオアクセラレーターを高から低にしてみましたが変わりません。最近ソネットの迷惑メールサービスを始めたのですがそれが悪かったのでしょうか?解決法をご存知の方ご教授お願いいたします。

  • DVDが再生出来ません

    数日前に投稿した者です。 inter video winDVD4でDVDを再生しようとすると、「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、または色数を下げてください」とエラーが出ます。解像度も色数も下げて、駄目だったので最インストールしたのですが、結果は同じでした。何が間違っているのか分かりません。教えて下さい。

  • DVDが観れなくなってしまいました

    「Inter Video WinDVD4」か「Windows Media Player」で、DVDを普通に見ていたのですが、ある日突然再生できなくなりました。 「Inter Video WinDVD4」で再生しようとすると、「オーバーレイに失敗しました。解像度を下げてください」と出ます。 「Windows Media Player」は、音声だけが再生されます。 原因はなんでしょうか?どうすればいいでしょうか?あと、オーバーレイってなんでしょうか…?使ってるくせに、知識がないもので…。 使用機種はTOSHIBA dynabook E8です。 お願いいたします。

  • Win XP Sp2をレカバリーしまして、Win DVD 5をインスト

    Win XP Sp2をレカバリーしまして、Win DVD 5をインストール しました。 DVDを挿入しましてWin DVD 5が立ち上がりましたが、 次のメッセージが出て、映りません。 「停止  オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。  または、色数を下げてください」 ディスクトップ右クリックからプロパティーの設定で解像度、色数 を下げましたが同じメッセジが出ます。 また、メディアプレーヤーでも再生できません。 なにが原因でどうすれば良いのでしょうか?

  • ATIを削除してから・・・

    富士通FMV-BIBLO NB50Mを使っています。 先日誤ってATIというソフトとアンインストールしてしましました。 普通に使っている分には特に問題はないのですがDVDを見ることができなくなってしましました。 windows media playerではDVDの画面の再生ができず、InterVideo WinDVD for FUJITU では「オーバーレイの作成に失敗しました。画像度を下げてください。又は色数を下げてください。」というメッセージが出てきます。どうすればまたDVDを見ることができますか? よろしくお願いします。

  • DVDの再生

    DVDを再生しようとすると,「オーバーレイの作成に失敗しました。画面の解像度を下げるか,または色数を減らしてもう一度やり直してください」とでます。 メディアプレイヤーで再生しようとすると,「著作権・・・の問題が発発生したためこのDVDは再生できません」とエラーがでます。 画面のプロパティーで解像度を下げたり,色数を減らしましたが解決されません。 マシンは,MURAMASA PC-MP5BG7です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう