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給油ができない?

今17年式のNAのダイハツMOVEに乗っています。 セルフでいつも給油しているのですが、普通は満タンにするにはノズルを差込みカチっと音がするまでガンを握りますよね。 でも何故かノズルを奥まで入れてガンを握ると液を検知したのかすぐにカチっと止まってしまいます。半分ぐらい差し込んで給油してもすぐ止まります。 ノズルの角度やガンを握る力を変えてもどうしてもすぐにカチっと止まってしまうんです。ほんの少し差し込むと普通に給油できます。しかしほんの少し差し込むやり方だと満タン付近でガソリンがこぼれやすいので、できれば奥まで差し込んで給油したいのですが、何か考えられる原因はあるのでしょうか? ちなみにどこのセルフに行っても同じでした。あと今まで給油した他の車は普通に奥まで差し込んで給油ができていました。よろしくお願いします。

noname#16761

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質問者が選んだベストアンサー

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お世話様です。 すぐにカチッと止まるのは、ガソリンタンク内のエアー抜きが悪いからです。 通常ガソリンがタンク内に入ると、中の空気はタンクに通じるパイプとそのパイプより一回り小さいパイプからエアーが抜ける構造になっていますが、その一回り小さいパイプからのエアーの抜けが悪いためにガソリンが入りにくい状態ですぐに一杯になろうとする状態です。 解決するには、ガソリンを入れる際のノズルの注入レバーを一杯握らずに、時間は掛かりますが半分位握って少しずつガソリンを入れるしかないです。

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質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうですか、今日も給油したのですがかなり時間がかかってしまいました・・・。 ちなみにこのようなことはどの車でもよくあることなのでしょうか?

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6

給油機は給油開始からおおよそ4分で強制的に給油終了となります。 以降精算処理(一旦ノズルを給油機に戻す)し再度最初から… 再度おおよそ4分で強制終了 これの繰り返しになりますので、目安にしてみて下さい。 因みに私は旧型K11マーチをセルフにて給油しますが、やはりエア抜けは 悪くノズルを根本まで差し込むとストップしてしまいますね。 私は半分ほど差し込みフルグリップ、常時目視・音確認にて給油しております。 通常以上の、いわゆる「完全満タン」給油ですが4分以内で完了です。

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  • 回答No.5
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)

●でも何故かノズルを奥まで入れてガンを握ると液を検知したのかすぐにカチっと止まってしまいます。半分ぐらい差し込んで給油してもすぐ止まります。 →給油ガンのノズル先端にあるセンサーは、満タン付近になるとそれを感知し、吹きこぼれない様に自動で給油をストップさる構造になっています。 あなたの車の様に、給油時の泡が給油口付近に上がって来やすいタイプは、この泡をセンサーが燃料と感知し、給油をストップさせてしまうのです。 ●ノズルの角度や・・・差し込んで給油したいのですが、何か考えられる原因はあるのでしょうか? 給油ガンから勢い良く燃料を入れるほど、泡立ちやすいです。 そして、燃料タンクや燃料パイプの形やエア抜きパイプの構造によって、その泡が給油口付近まで上がって来やすいタイプの車に起きやすい現象です。 「ノズルの角度やガンを握る力を変えてもどうしてもすぐにカチっと止まってしまうんです。ほんの少し差し込むと普通に給油できます。」との事ですので、対策としては・・・ (1)初めはほんの少し差込み(給油口からノズルが抜けない様に注意)、握り部分を一杯まで握り、給油開始。 (2)給油口からゴボゴボ・・・と音がしだしたら(あるいは音がする前に)、すぐにガンを奥に差込んで(又は手で握り部を戻して)給油をストップさせる。 (3)再度ガンを戻し(少しだけ差込み)、握る部分を少しだけ引いて少量ずつ給油する。 (4)給油がストップしたら給油終了、キャップを締める。 ・・・が良いのではと思います。 これでも吹きこぼれてしまうのでしたら、少しだけ差込んで、初めから少量ずつ給油するしかありません。 *あるいは、セルフではないスタンドで店員に任せてしまうのも、1つの手ですね。

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  • 回答No.4
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

>>ちなみにこのようなことはどの車でもよくあることなのでしょうか?<< と有りますが、知り合いのカローラもその様ですね、 だから、給油時にはノズルの向きを変えながら、カチッとならない 位置を探しながら入れてるとか。

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  • 回答No.3

お世話様です。 >そうですか、今日も給油したのですがかなり時間がかかってしまいました・・・。 >ちなみにこのようなことはどの車でもよくあることなのでしょうか? ガソリンスタンドでアルバイトしていますが、私の経験では、 (1)日産系ではマーチ・リバティ (2)トヨタ系では、2代目クレスタとその3兄弟 (3)ダイハツ系ではMOVE (4)MAZDA系ではMPV (5)外車ではBMW がエアー抜きが悪いですね・・・・。 酷いのになると、50Lのガソリンを給油するのに10分近くかかる車種も有ります。

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  • 回答No.1

ガソリンスタンドで働いています。 エアー抜けが悪いからだと思いますよ、たぶん。 ブワァ~っと溢れるのを予防するため、 ガソリンと空気を混ぜて(?)給油します。 ビールみたいに・・なんとなく分かりますかね(^_^;)? なのでエアー抜けの良くない車はすぐ感知して止まってしまうのです。 質問のような症状は旧マーチに多い気がします。 う~ん・・ゴメンナサイ改善方法は分かりません。。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 原因がわかっただけでも嬉しいです。 感謝します。

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