• ベストアンサー

ベビーシートと抱かれるの、どちらが楽?(新生児)

riemakoの回答

• riemako
回答No.11

うちには3歳になる息子がいます。 他の回答者様もいろいろと回答なさっておられますが、 最近のベビーシートは低反発のものなど 赤ちゃんにとって快適な構造になっていると思います。 私の周囲でも夜泣きがひどくて夜中によくドライブにでかける という友人がいましたが、 チャイルドシートに乗せて運転していると ほどなく寝てくれるという意見が多かったので、 チャイルドシートが苦痛であれば眠らないと思います。 うちの子は抱っこが大好きな子で、 最初のころはひどく泣きましたが、 車に乗るときはチャイルドシート!ということを続けましたら、 泣かなくなりましたし、 車に乗るといつの間にか寝るようになりましたよ。 もちろん母親にとっても楽! 生後一ヶ月前後の赤ちゃんをずっとして車に乗ることは はっきりいって母親にとってとても苦痛です。 腕も痛くなるし、気持ちもしんどい。 気持ちが抜けないです。 抱っこしていると夏場なんて暑いっ!!! ママがつらいと赤ちゃんもつらいと思いますよ。 ちなみに『私たちの時代には・・・』 とありますが、質問者さまがおいくつなのかはわかりませんが、 質問者さまが娘さんの時代のころ。 車やバイクの数、それに伴う交通事故の数は 今よりも少なかったのではないでしょうか? 時代の流れというだけではありませんが、 子供の安全のためには私は必要だと思いますし、 赤ちゃんにとっても楽だと思います。 数ヵ月後に産まれる予定の新しい家族にも 絶対に使います。

pochon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 孫も泣いてはいなかったようです。確かに、イヤだったら泣きますよね。 私は五十代で、子どもは概ねカゴにいれて車に乗せておりました。夫にいたっては背負って運転したり!今考えると恐ろしいことをしていました。