米国でヒューマン・リソースの勉強ができる短期機関を探しています

このQ&Aのポイント
  • 米国の滞在を利用してヒューマン・リソースに関する勉強をしたいと考えています。
  • 特に採用業務や社員の能力開発に関心があります。
  • 短期集中で学べる学校や機関の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国でヒューマン・リソースの勉強ができる機関(短期)を探しています

事情によりこの夏より約8ヶ月間アメリカ東海岸に滞在予定の者ですが、 この滞在を期に以前より興味を持っていた人事関連の勉強をしたいと考えています。 中でも採用業務や社員の能力開発などの業務に興味が あります。こうした内容はMBAのカリュキュラムの一部にあると 聞いていますが、それ以外の機関で短期に集中して学べる場所を 探しています。これらについての情報収集の方法についてご存知の方、 あるいは具体的な学校、機関等について心当たりのある方、ぜひご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに帰国後は企業の人事かコンサルティング会社を中心に 就職活動をしたいと考えています。(補助的職種も視野に入れてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

東海岸といっても広いので、都市を限定してもらわないと難しいのですが…。 アメリカの大学には、Continuing Educationという成人コースがあります。 自分の好きな授業を1科目単位で授業料を払って履修できます(一度に数科目履修するのも可)。 たとえば、NY大学の成人コースは充実しているので有名です。 以下のサイトで、Human Resources Managementを探してみてください。 http://www.scps.nyu.edu/courses/index.jsp?let=H この大学では、決められた科目を全て履修すると、Certificateが貰えます。 http://www.scps.nyu.edu/departments/certificate.jsp?certId=43 滞在される場所の近所の大学のサイトでContinuing Educationと検索してみてください。 ところで、どんなビザで滞在されるのでしょうか? ビザの種類によっては、正規の授業を履修できない場合や、大学によってはF-1ビザやTOEFLを要求する場合もありますので、先に大学へ確認する必要があることをお忘れなく。

hititoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方の滞在都市はフィラデルフィアになります。 こちらにはPen大やTemple大などたくさんの大学があるので アドバイスいただいた方法でwebページを当たってみたいと思います。 大学の講義は短期聴講でCertificateを取得するのは困難と 考えていたので、とても嬉しいです。ありがとうございました。