• ベストアンサー

【長文】って何ですか?

【長文】ってどういう観点からつけるんでしょうか? 昔(ダイヤルアップ時代)はうっかり長文を開けてしまうと時間が掛かるばかりか従量制の料金だった為に余計なお金も掛かったのでわかるんですけどね。形だけ残ったのでしょうか? 正解はないと思いますので、あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18362
noname#18362
回答No.3

自分は、前に一度だけ「長文です」と、タイトルの後に付けたことがあります。 ただ、質問者さんが書いているような理由があることを知ったのはその後のことでした。 その時には、「長い質問文で、読み手のかたに申し訳ないなぁ・・」という気持ちがあったことと たまにタイトルで「長文です」と書かれているのを見かけたことを思い出して 真似をして書いた・・ということだったと思います。 その頃は、このような掲示板に書き込んだ経験がありませんでしたので 色々なところで、皆さんの真似をしていましたね。 (「#○○さん」みたいな書きかたを知ったのもここを使わせてもらうようになってからですね)

0KG00
質問者

お礼

模倣は上達の第一歩といいますが、そういう点もありますね。

その他の回答 (8)

noname#204107
noname#204107
回答No.9

特に決まりは無く、書いた人の主観的なものだと思います。 書いていて「長くなったなぁ」と思ったらつけるって感じかと。 意味合いとしては「長いのでお時間のある時にでも」とか「長いのが苦手な方はスルーしてください」とかそんな感じだと思いますよ。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19021
noname#19021
回答No.8

おそらく、その文を書いた人が、他の方の文よりも長いと感じ、読む人に気を使ってあらかじめ注意を促していると思います。 ですから、思いやり・マナーの観点からが多いと思います。 他には、文全体に何かしらの許しを受けたいときにも付け足すのかもしれません。(突き詰めて考えたことは無いのですが・・)

0KG00
質問者

お礼

長いと感じる基準は人それぞれですね。

• takagari
回答No.7

こんにちは 自分の言いたいことを完結にまとめられない時に 読み手の方のためにつけることがあります。 「長い文は読むのが面倒」という方はタイトルだけでスルーしていただけますし。 私の場合は 「うまく説明できないのですがお時間があったらお付き合いいただけませんか?」 な意味合いで使っております

0KG00
質問者

お礼

相手の事を考えた礼儀ですね。

noname#17648
回答No.6

単にマナーとしてつけています。 メールでも長文の場合 (目メールは20行という目安ではなく、内容による) 「長文」を、つけるのがマナーです。

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。

0KG00
質問者

補足

マナー?マイルールの事ですか?RFCか何かに定義がありますか?

• clearA-
回答No.5

「長ったらしい文章を読むのが嫌い(苦手)な方はスルーしてください」または「長ったらしくて読むのが大変(面倒)だと思うので、覚悟してください」って意味かな?

0KG00
質問者

お礼

なるほど。つまり、「うまく文章をまとめる力がありません」っていうのを公言しているということですね。

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 【長文】って付いてても文章内容が明瞭で、適切な改行があれば読んでいても長文に感じませんね。 一切の改行もせずダラダラと書いてある文章は端から読みません。 自分自身で長いなぁと思えば付けるんでしょうね。

0KG00
質問者

お礼

「長文」として注意を促すからには「長文を書くこと自体が悪い事である」というのが前提となる必要があると思いますがいかがでしょうか? 「長文」と書くこと自体も文章なので、余計に長くなる矛盾。

• minofenv
回答No.2

あんまり長いと読むのが大変ですからね。

0KG00
質問者

お礼

なるほど。相手を気遣うという単純な理由ですね。

回答No.1

20行以上を目安につけています

0KG00
質問者

お礼

ありがとうございました。 「何故」つけますか?よろしかったら教えてください。