• ベストアンサー

電子マネーについて

電子マネー(スイカのような)や、ネットバンクのように実際の現金でなく、コンピューターで現金化(管理)しているものは、特殊なプログラムなんかでポイントや残高を増やしたりすることはできるのでしょうか?(大丈夫なようにできていると思いますが、超詳しい専門の人などが自作の機械などを作成してお金を増やしたり…)なんていう犯罪も考えられる(可能)なのですか?宜しくお願いします。

noname#17200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

実物の現金を管理しているのは小売店や現金問屋くらいで、金融機関はじめ多くの一般企業でもお金はコンピューターで管理されています。 スイカの読み取りが出来たり、Edyカードに入金が出来る装置は、一般に売られています。Edy付きクレジットカードに加入するとただでもらえたりもします。 これを使って不正操作を行うのは知識だけでは無理で、使われている暗号を解読する必要があるので、内部者でないと無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。