• ベストアンサー

長期的に見て効果的なダイエット方法のアドバイスをください。

いつも回答を参考にさせてもらっています。 今回ダイエットをしようと思ったのは、昨年の11月ぐらいから2月ぐらいまで、無性にお腹がすいて結構無駄食いをしていたときの付けが回ってきてしまい、 5キロ~7キロほど太ってしまったためです。 身長は165cm体重69キロ19歳です。 去年の夏ごろまでは大体いつも63キロほどでした。 現在では69キロぐらいになってしまい、6キロも太ってしまいました。そこでなんとかダイエットを始める決意をしたのでアドバイスをください。 ちなみに2年ほど前も無性にお腹がすく期間がありその時も太ってしまったのですが、その時は3ヶ月ほどで7キロほど落とすことができました。当分の間(2年ほど)体重を維持していたのですが、さすがにこの前の空腹期間はたえられませんでした。 以前やっていた時のダイエットは・・・ 朝は軽くごはんをたべて、昼食は普通の母が作る弁当を食べ、夜は鶏肉と野菜を食べる。 運動に関しては、夜風呂に入る前に、縄跳びを10分ほどやり、若干の筋トレをしていました。 こんな感じでだんだん減っていきました。 今回も似た感じで行おうと思うのですが、さらに健康と効率を考えて効果的な方法を教えていただければ幸いです。 あと縄跳びを15分ぐらい続けることって効果があるのかも教えてください。

• kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumochin
回答No.2

長続きさせるポイントは 1.「無理をしない」で 2.「楽しむ」 ことです。 1.に関しては、炭水化物を1日140gは必ず摂りましょう。炭水化物不足は脳の働きを下げてしまうため、苦痛を感じたり、ひどい場合にはうつ病になったりします。 2.に関しては、体重をグラフにつけてみましょう。体重は朝起きてトイレ行ってすぐの体重を計ります。体重が落ち始めると結構楽しくなります。楽しくなりすぎて、拒食症にならないように気をつけましょう(1.を守っていればならないけど)。また、料理をしてみるといいかもしれません。自分で味付けの工夫をしてみたり、カロリーを抑える食事や栄養のバランスを考えたりするのは結構楽しいです。 運動に関しては、縄跳び15分もすれば十分です。ただし、楽しくなければほかの事を見つけましょう。散歩とかで十分です。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。 まず食事ですが、基本的に朝はしっかり食べましょう。一日の活動のエネルギーは朝にかかってますからね。逆に夜は少なめにした方がよろしいかと。すぐにお腹がすくということですが、まず身近に出来ることは よく噛むこと。唾液を分泌させて満腹効果を生みます。一口50回も噛めば同じ量でも満腹感が違います。 それと食事は同じ量で、回数を増やす方法などもあります。 運動に関しては縄跳びよりもジョギング、水泳などの有酸素が効果的です。1時間毎日続ければ相当な効果が期待できます。 筋トレはむしろ二次的な要素ですから、痩せることのみに集中したい場合は特にやらなくても大丈夫でしょう。でも時間があるのならやればそれだけ効果があるでしょう。 始めのうちはくじけそうになるでしょうが、そこで踏ん張ることで、2週目から楽になりますよ。