• ベストアンサー

長期的に見て効果的なダイエット方法のアドバイスをください。

いつも回答を参考にさせてもらっています。 今回ダイエットをしようと思ったのは、昨年の11月ぐらいから2月ぐらいまで、無性にお腹がすいて結構無駄食いをしていたときの付けが回ってきてしまい、 5キロ~7キロほど太ってしまったためです。 身長は165cm体重69キロ19歳です。 去年の夏ごろまでは大体いつも63キロほどでした。 現在では69キロぐらいになってしまい、6キロも太ってしまいました。そこでなんとかダイエットを始める決意をしたのでアドバイスをください。 ちなみに2年ほど前も無性にお腹がすく期間がありその時も太ってしまったのですが、その時は3ヶ月ほどで7キロほど落とすことができました。当分の間(2年ほど)体重を維持していたのですが、さすがにこの前の空腹期間はたえられませんでした。 以前やっていた時のダイエットは・・・ 朝は軽くごはんをたべて、昼食は普通の母が作る弁当を食べ、夜は鶏肉と野菜を食べる。 運動に関しては、夜風呂に入る前に、縄跳びを10分ほどやり、若干の筋トレをしていました。 こんな感じでだんだん減っていきました。 今回も似た感じで行おうと思うのですが、さらに健康と効率を考えて効果的な方法を教えていただければ幸いです。 あと縄跳びを15分ぐらい続けることって効果があるのかも教えてください。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumochin
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.2

長続きさせるポイントは 1.「無理をしない」で 2.「楽しむ」 ことです。 1.に関しては、炭水化物を1日140gは必ず摂りましょう。炭水化物不足は脳の働きを下げてしまうため、苦痛を感じたり、ひどい場合にはうつ病になったりします。 2.に関しては、体重をグラフにつけてみましょう。体重は朝起きてトイレ行ってすぐの体重を計ります。体重が落ち始めると結構楽しくなります。楽しくなりすぎて、拒食症にならないように気をつけましょう(1.を守っていればならないけど)。また、料理をしてみるといいかもしれません。自分で味付けの工夫をしてみたり、カロリーを抑える食事や栄養のバランスを考えたりするのは結構楽しいです。 運動に関しては、縄跳び15分もすれば十分です。ただし、楽しくなければほかの事を見つけましょう。散歩とかで十分です。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。 まず食事ですが、基本的に朝はしっかり食べましょう。一日の活動のエネルギーは朝にかかってますからね。逆に夜は少なめにした方がよろしいかと。すぐにお腹がすくということですが、まず身近に出来ることは よく噛むこと。唾液を分泌させて満腹効果を生みます。一口50回も噛めば同じ量でも満腹感が違います。 それと食事は同じ量で、回数を増やす方法などもあります。 運動に関しては縄跳びよりもジョギング、水泳などの有酸素が効果的です。1時間毎日続ければ相当な効果が期待できます。 筋トレはむしろ二次的な要素ですから、痩せることのみに集中したい場合は特にやらなくても大丈夫でしょう。でも時間があるのならやればそれだけ効果があるでしょう。 始めのうちはくじけそうになるでしょうが、そこで踏ん張ることで、2週目から楽になりますよ。

関連するQ&A

  • 縄跳びダイエットと

    縄跳びダイエットと フラフープダイエットを始めました。 縄跳び毎日30分 フラフープ毎日30分を 半月ほど続けました。 ですが体重は1キロ減ったと思ったら リバウンドしてしまいました。 長く続けないと効果は 見られないのでしょうか? 中学3年生の女です。 受験勉強をしなければいけないので、 それまでになんとか 体重を落としたいです。 長文すみませんでした。

  • ダイエットについて

    私は3日前からダイエットを初めて なわとびとヤーナリズムをやりはじめました。 なわとび2000回くらいで30分、ヤーナリズム30分くらいやっています。 なわとびは効果も早く痩せると口コミなどが多く私も続けられそうなので始めました。 ダイエットはカロリーなども気にしなきゃいけないと思うんですけど、食べることが大好きな私にとって食事制限はできません。 一応DHCのキトサンをたまに飲んでます。 また夜はバイトで遅くなって夕飯が10時過ぎになっちゃうんですがサラダだけとかでも大丈夫ですかね?? 食べることが大好きな私ですがなわとび30分くらいで痩せれると思いますか? なにかプラスしたほうがいいことや、アドバイスなどあったら教えて下さいm(._.)m 長くなってすみません。

  • ダイエットの方法

    私は高校1年生157センチ58キロです。目標体重はとりあえず45キロで、最終は43キロまでと思っています。 これからのダイエットの方法について書きたいと思います。 まず、運動する時間があまり取れないので、昼は寒天と野菜とおかず、夜は寒天だけにします。 縄跳びを15分くらいします。 それと、土日はなるべくプールで1時間泳ぎます。 このダイエットプランは最適だと思いますか?? 私は太りやすい体質だと、自分でも思っています。なので、三食きちんと食べて痩せるなんてなんで?と思ってしまいます。 太りにくい人が羨ましいです。太りにくくなるにはどうすればよいのですか?? ぜひ、アドバイスをください!!!!!!!

  • なわとびダイエットについて

    私は、3日前からなわとびダイエットをしています。 内容は ・一日2000回(できれば20分以上)駆け足飛び ・間食抜き&カロリーに気をつける です。だけど、なぜだか逆に体重が2キロ増えたんです…。 なぜでしょうか。 また、この上に書いたダイエットの内容で注意などはないでしょうか。 まだ3日目だから効果が無いだけなのかも知れませんが 宜しくお願いします。

  • 効果的なダイエット☆★

    ダイエットします!! 効果的なダイエット教えて下さい!! (1)期間 (2)費用 (3)何キロ→何キロ (4)その時の年齢 (5)痩せてから変わった事 ぜひぜひ教えて下さい^-^ よろしくお願いします!!!

  • 効果的なダイエットとは?(5キロ落としたいのですが…)

    はじめまして、こんにちは。 最近いい加減、そろそろキツイものがあると思い、ダイエットを決意しました。(21歳・女で、身長155センチ・体重48キロ)身長と体重のバランスがどう、というよりも、ウエストが67センチあり、正直これはもうダイエットしかないと思っています。 太り始めたのは大学に入ってからで、高校まで43キロだったので目標をマイナス5キロと定めました。が、正直なところウエストが60センチにすることが目標です。(完全な下半身デブで、ウエストから太腿あたりがすごいことになっていますが、そのほかの部分は特別痩せたいわけでもありません) 健康的に引き締めることが目標なのですが、効果的なダイエットはないでしょうか。 (7月までにマイナス5キロが現在の目標です。) 現在検討しているのは縄跳びでのダイエットです。他にもオススメがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 効果的!ダイエット法を教えてください!!

    効果的!ダイエット法を教えてください!! 身長160センチ54キロで、太ってますよね? 私は、特に足と顔が太ってる気がします。。 足は全体的に筋肉で太くって・・・泣 顔は頬骨あたりが肉が結構ついてる気がします。 痩せたいです!! でも、いつもそんなこと思いながら、お菓子とか・・ 食べてしまいます。 それと、早めにご飯を食べたほうが太りにくいらしいので 早く食べたいのですが、親の帰りが遅いので、いつも8時~9時頃になります。 このままの太った体系は嫌なので、今度こそ!ダイエットしたいと思っています。 効果的なダイエット法と夜遅くても大丈夫なのか?などなど、 いろいろと教えてもらえるとありがたいです!! また、身長160の平均体重はどれくらいですか?? 教えてもらえると幸いです。。。

  • ダイエットについてです。

    こんにちは。 私は17歳の高校3年です。 最近友達から太ったと言われダイエットをはじめました。 腹八分目でほぼ毎日ウォーキングを30~60分して、夜寝る前に 筋トレとして腹筋30背筋30スクワット20やっています。 163センチ体重59キロです。 期間は9ヶ月です。-10キロちょっと痩せて目標は48~49キロです。 まだダイエットを始めて一週間くらいですが、始めた時は58キロでした。 なぜか1キロ増えてしまいました。 これからちゃんと続ければ減っていってくれるのでしょうか。 不安です。 ダイエットに成功された皆様。 最初は体重が増えることありましたか? 教えてください。 アドバイスもいただけるととても嬉しいです。 お願いします。

  • なわとびダイエット・・・痩せない?!

    初めてこちらのサイトで質問をします(^^) 私は今、なわとびダイエットをしています。 今年の5月25日から始めて今に至ります。 毎日夕飯を食べた後に30分やっています。 まだ初めて1ヶ月もたっていませんが一向に効果が表れません。 ネットなどで「なわとびダイエット」について検索し、 効果などを見たんですが・・・ 皆さん、始めて2週間~3週間程で何らかの効果が出ているよう なのですが、私はというと・・・・・ 体重は2,3キロ増え(筋肉がついたから?)、 体脂肪も変化ありません。 ただ、最初は5分でバテバテでしたが、 今では30分飛べれるようになりました。 特に食事制限はしていないのでやはり食事に関しても ある程度の制限は必要なんでしょうか? なわとびダイエットが合わない体質なんでしょうか? 足が太くなってきて、だんだん焦りが出てきています。 体験談や、何か情報を頂けると嬉しいです☆

  • スルメダイエットって効果ある?

    今日から夜は、スルメダイエットとスープダイエットを始めようと思ってるのですが 友達はスルメダイエットと運動で体重を半年で10キロほど落としていました。 スルメダイエットを試して効果出た方いますか? これはやめといた方がいい&効果出ないなど 皆さんからの色んな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします(^ω^)