• 締切済み

人身事故は少額訴訟が可能でしょうか?

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

小額訴訟要件には合致しますが、原則1日での解決が出来るでしょうか。相手との交渉もなく、いきなり訴訟での解決が出来るとは思えません。  その前に、ご自身の加入されている保険会社や、相手の保険会社の担当者との話し合いによる解決はどうなのでしょう。相手の自賠責から120万がありますし、任意保険はどうなのでしょう。そこからの解決のほうが、労力を費やすことなく解決の道があると思います。  なお、証拠書類関係は、例えば通院により会社を休んだことにより給料がカットされた場合は給料の明細書、通院日数の証明としての病院の領収書、などでしょう。慰謝料は定価がありませんので、過去の事例などを参考に客観的な判断により決められます。