• ベストアンサー

軽バン スライドドアの立て付け

仕事で15年製の軽バンに乗っているのですが、酷使しすぎたせいかドアの立て付けが悪く、開け閉めに力が要るのと、ものすごい音がするようになって来ました。走っている最中にも「ミシッ」と音がすることがあり、どのようにすれば解決するでしょうか。前ドアも異音がすることがありますが、後ろのスライドドアはかなりひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

ローラーが駄目になってるかも知れません。 その場合は交換が必要でしょう。 一度修理工場で確認して貰った方が良いですよ。

cha-suki
質問者

お礼

そうですね。ありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

noname#104477
noname#104477
回答No.2

No.1さんが正解でしょう。でもためしにシリコングリスでもスプレーしてみたらどうでしょうか? スライドする部分に軽く一吹き、間違いなく軽くなると思います。 でも確実なのは整備に出す事でしょう。

cha-suki
質問者

お礼

シリコンスプレーを買ってきました。来週差してみて様子を見ようと思います。ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 【至急】スライドドアが閉まりません!

    軽のミニバンです。 スライドドアが調子が悪いためいろいろと見ていたところ、 誤って指でロックをかけて(下ろして)しまいました。ドア側の方です。 このままでは閉めても本体側(受け)の金具とぶつかってしまうだけです。 うまく説明できませんが、「知恵の輪」状態で、ドア側と受け側の金具の輪と輪がかみ合わず、ぶつかり合っている状態です。 閉めた状態では、輪と輪がつながっている状態なのですよね。 しかし、今はドアが開いているのに閉められた状態になっているわけです。 自分の力ではドア側の下りてしまった金具を持ち上げることができません。 明日車が必要なのですが、修理にもっていくしかないのでしょうか? 自力で解決できないなら、JAFさんを読んでみようと思いますが・・・

  • 軽バン・軽ワゴンについて教えてください

    長年乗っていたバンから、軽に乗り換えを考えています。 カタログを見ても専門用語?でわからない点が沢山ありましたので 下記の条件に該当する車種があれば教えてください。 ・マニュアル車 ・2WDと4WDを切り替えて乗ることができる(フルタイム4WDでないもの) ・タイヤサイズは13インチ以上 ・ターボ付き それと、後ろの列のシートが左右に分かれていない ベンチシートタイプというのでしょうか? (一度にバタンと前側に折りたためて、荷物置きのスペースが広くなるタイプ) それがあれば嬉しいなと思っています。 現在所有している車は、20年以上乗っているディーゼルのバンですので、 乗り心地はとても悪く、エンジン音も非常に五月蠅いです。 (車内で話す声が聞こえないです^^;) 今の時代の車なら、軽でもそれなりの乗り心地かな?と思うので 乗り心地についてはあまり重要視しておりません。 基本的には専業主婦の母が乗る為、遠出するようなことはほとんど無いです。 (高速を走るようなことはまずありません) 北東北の豪雪地帯で坂道も多い田舎なので、ターボがあれば良いかなとは思っています。 上記の条件で、おすすめの軽バンまたは軽ワゴンを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スライドドアの危険性について

    はじめての車を購入しようと検討中なのですが、狭い場所でも開閉できるという点から、スライドドアの車種にしようと考えていました。ところが、本日、NHKで、「自動車のスライドドアに注意」のニュースを見ました(下記参照)。 私としては、スライドドアよりもヒンジ回転型のドア(一般的なドア)の方が、強くバタンと閉めるイメージがあり、ケガの危険性が高い気がしています。実際問題として、スライドドアとヒンジ回転型ドアでは、どちらが危険性が高いと思われますか? 以下、NHKニュースより抜粋 ------------------------------------------------ 「自動車のスライドドアに注意」 スライド式のドアは狭い場所でも開閉でき、乗り降りしやすいことから、子どもがいる家庭向けのミニバンなどに多く採用されていますが、通常のドアに比べて大きくて重いため、手や頭をはさんでけがをする事故が全国で起きています。このため、国民生活センターでは、軽自動車から大型のミニバンまで、スライドドアを採用している国産メーカーの自動車、14の車種について、安全性などをテストしました。その結果、ほとんどの車種で、閉める際に100キログラム以上の強い力が加わり挟まれた場合には、大きな事故につながる可能性があることがわかりました。さらに、電動でドアを開閉できる車種の一部では、挟み込みを防ぐためのセンサーが正しく作動せず、手や指を挟んだままドアが閉まってしまうことがわかりました。このため、国民生活センターは、子どもが近くにいるときにはドアの開閉を十分注意するよう呼びかけるとともに、自動車メーカーが加盟する社団法人日本自動車工業会にドアの安全性を改善するよう要望しました。これについて、日本自動車工業会では「よく検討したうえで、今後、対応していきたい」とコメントしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/11/d20060110000160.html

  • セレナの自動スライドドアが・・・

    先日突然セレナの自動スライドドアが作動開始後、スライド最終時点まで行くと物凄い音を立て(ガン!ガン!ガン!)周辺の通行人はパニック状態。どうする事もできず10回ほど鳴りやっと停止、その後手動でなんとか重くなったドアを閉め、運転席側のスライドドアから安全確保し子供を出しました。この事をディーラーに話し見てもらって帰ってきた回答は、「ユニットの故障ですね。8万円になります。」・・・え?・・・で、保障は切れているのはわかっているのですが、自動スライドドアのために買ったこのセレナが6年落ちでこんな請求で、しかも原因はこちらに何もないのに、ディーラー&日産お客様センターの回答は、「保障が切れているので・・・」。やっと出てきた解決策が、「自動ドアの自動を殺してしまいましょう」・・・だって。ようするに動作がかなり重くなるが手動ドアにするという回答でした。こんな考えメーカーとしてありえなく感じるのは私だけでしょうか?修理費の額にも納得いかず、ディーラーとメーカーの対応にも納得いかずです。セレナを買った大きな理由が自動ドアだったに・・・。修理しろと言われればそれまでなのですが、何かこの症状を経験された方や今後の解決策教えてください・・・大好きだった日産に失望しました。

  • 中古車 クリッパー 軽バンが・・・?!

    中古で日産クリッパー軽バンを買いました。 昨年末に8万km走行のH16式を60万で購入。 4WDのマニュアルです。車は弱くてわかりません。 朝、エンジンを立ち上げると ギ~キ~っと音を鳴らします。しばらくすると治ります。 次の日も、また次の日も、と思うと昨日から鳴りがひそまりました。と思ったら今度は車内で カラカラカラカラっといっています。 購入した車屋には連絡しましたが、仕事使用の為15日過ぎまで持ち込めません。 ちなみに青森在住で、今晩仕事で秋田に向かいます・・・しっかり雪は積もっていますし圧雪路面のアイスバーンです。車、大丈夫かな? 原因は?

  • チャイルドシートを使う赤ちゃんがいる時の軽自動車

    現在マーチに乗っているのですが、子供が産まれたので後部座席がスライドドアの軽自動車を購入したいと思っているのですが、どの車がいいのかで悩んでいます。 今知っている車はTANTO,N-BOX,パレットです。いつも右側にチャイルドシートを乗せるので、TANTOは右側が普通のドアしかないということで除外しようと思っています。 ネットで調べるとN-BOXの後部座席はスライドできないということですが、チャイルドシートを使っている方や子供がいる方で不便と感じたことはありますか? 赤ちゃんや子供に対してこの車はここがデメリットなどあれば教えてください。 上記の3つ以外の軽自動車でもおすすめあればお願いします。 絶対かかせないのは、ドアのスイッチを押すと鍵が開くという機能です。荷物が多いので鞄から鍵を出すのが大変なので。。。 あと後部座席のドアですが、軽い力で開け閉めできるものと、電動は違うのでしょうか? 以上の注文があるとランク的にはどのランクを選べばいいですか?やはりN-BOXが一番高いでしょうか?

  • バン&サイマックスをお使いの方

    よくテレビショッピングで見かけるバン&サイマックス。 去年の夏思わず買ってしまいました。 そのときも回す部分が固くて、さらに足を後ろに蹴るお尻の エクササイズ中に「バキッ」と音がして、まったく回らなく なりました。 そのときはまだ注文1ヶ月以内だったので交換してもらい、再び来た ものはスムーズにまわるので前回のものは不良品だったのだと そこで安心しきってしまいました。 そして3日坊主ならぬ1日坊主で昨日暖かくなってきたし 久しぶりに使ってみようと、再びお尻のエクササイズに差し掛かったその時。。。 再び「バキッ」という異音とともに、ダイヤル部分が回らなくなりました。 2人がかりで無理やりまわすと今度はかみ合わせの歯車部分が かみあわさらなくなりました。 電話しても半年以上経っているので交換はしてもらえないし修理も無いとのこと。 1万数千円もだして使用回数数回とはとても悲しくてしょうがないです。 そこで質問、バン&サイマックスをお使いの方、普通に使えました?壊れたりしませんでしたか? 説明書片手にちゃんとしていたのに壊れたのは私の力が強すぎたのか、 それとも説明書を読み間違えていたのか。。。

  • 軽での子供の乗せ下ろしは??

    いつもお世話になります。 またご意見をお願いいたします。(前の質問へのお礼はまた後でさせてください。失礼していてすいません) 7月に免許をとりたてで、予算内のスライドドア車を2台試乗しました。子供は今9ヶ月です。唯一の不安材料は、センターメータです。私には合わないと思いました。慣れるのかも未知数。 欲しかったスライドドア車ですが、不安のある高い買い物をするよりは、ここは考えを変えて、安い軽でサイズダウンして、駐車の心配を解決すべきか??と思い始めています。 ずばり、軽での子育てはいかがでしょうか?どんなところが不便だなぁって感じられますか??どんな点が、「軽でよかった」って思われますか?ちなみに私の一番の不安はスーパーや病院の駐車場です。スペースにすんなりきっちりとめる自信は今のところ10%くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車のスタート時の異音

    お世話になります。 三菱のミニキャブ(軽バン)ですが、最近キーを回してスタートさせようとすると、 キーーという音がします。 一旦キーを戻して、5~6回異音が続いた後に、正常スタートできるときもあれば、一発始動するときもあり まちまちです。 何が悪いですか? 対策はありますか? よろしくお願いします。

  • 助手席がスライドになっている車

    親(70代)が車の買い替えを検討中です。 ドアの開け閉めに気を使うので、助手席がスライドドアが希望です。 調べると、トヨタのポルテがスライドのようですが、 3ドアは使いにくい、また、乗り心地がよくないなど、 あまり評価はよくないようです。 他にお勧めの車があれば是非教えてください。 ただ、軽は安全面で心配なので省きます。 予算は150万ぐらいですが、最大200万までお願いします。