• ベストアンサー

カーポートの境界について

カーポートを建てたのですが、車2台駐車するために境界ぎりぎりに柱を建てなければなりませんでした。隣人から境界から50cm離すよう要求されています。ハウスメーカからは柱4本だけで壁はないから問題はないといわれていたのですが、どのようなものなのでしょうか。また、柱はそのままで、屋根を50cm後退させるだけではだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

まず、過去質問に、視点は違いますが、同じような内容の質問がありますのでご覧下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1550069 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1764839 お隣は、民法の敷地境界から、50センチ離す・・・の事を言っていると思います。 カーポートは一般的に、建築物と定義されている以上、お隣の言う事は一利ありますが、建築基準法では、その規定がないので、敷地からはみ出さなければ、合法になります。 それで、建築基準法が優先される為、日本のそこらじゅうにあるカーポートは敷地境界のそばに立ててあると言う事になります。 要はお互い様ですね。 きっと質問者様の近隣でも、ほとんどのお宅は、敷地境界から50センチも離して建てられていないと思います。 ですから、まずは、お隣と相談が必要と思います。 ハウスメーカーに仲介させれば良いです。 そうすれば、お隣の真意が分かると思います。例えば、カーポート上に降った雨が自分の敷地内に来るのが気になっているのならば、その対策を講じるとかすれば、50センチも離さなくても納得してくれると思います。 お隣も裁判までは考えていないと思いますので、まずは話し合いだと思います。

get_sakuramasu
質問者

お礼

みなさま大変ありがとうございました。隣人との関係修復ができました。60cm下げることで了解していただきました。知らないこととはいえ、予想外の出費は痛かったです。よい勉強になりました。結果としてはくっついていること自体ゆるせなかったようです。雪、日当たりがどうこうではないようです。心情的なことなので、こちらが最大限できることで納得していただきました。 アドバイスをいただいた皆さん、青森市篠田3-1-12異変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dendra
回答No.4

カーポートの設置で、支柱を境界側設置する場合ですと100%に近い確立で境界ぎりぎりに立てます。余程広大な敷地ならともかく、普通は柱がジャマになありますので。 想像ですが、お隣さんは日当たりが悪くなったことに不満を持たれたのではないですか? 植栽や鉢植えがカーポートの日陰になっていませんか? もし、ある程度の費用を負担してでもお隣との関係を良く保ちたいのであれば、屋根材をクリアにして、日が当たるようにするから―と譲歩してみてはいかがでしょうか?おっしゃるように屋根のみを50cm切り詰める提案でもよいかも知れませんね。 どうでも良い関係なら、つっぱねても問題はないです。他の回答者さんもおっしゃるように建築物ではありませんから。施工業者(できるだけ上役)さんに一緒に話をしてもらった方がいいでしょう。隣家からの苦情には慣れているはずですから。 ちなみに設置後でもカーポートの移設は可能です。モルタルをハツって、分解、再設置できますので、面倒で嫌がられるでしょうけど、不可能な工事ではありません。

質問者

お礼

みなさま大変ありがとうございました。隣人との関係修復ができました。60cm下げることで了解していただきました。知らないこととはいえ、予想外の出費は痛かったです。よい勉強になりました。結果としてはくっついていること自体ゆるせなかったようです。雪、日当たりがどうこうではないようです。心情的なことなので、こちらが最大限できることで納得していただきました。 アドバイスをいただいた皆さん、青森市篠田3-1-12異変ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

御質問者の近所を見渡して同様なカーポートがどのように設置されているのか見てください。 みんな50cm離していますか? もし離していなくてギリギリに建てているところが大半なのであれば、民法の50cmの規定の例外として、地域の習慣が異なるときには地域の習慣に従うとなっているので適用されません。

質問者

お礼

• hdkzok
回答No.1

商業地、住宅地、工業用地などの種類によって建造物と境界の最小距離が決められています。 それを守らないため誰かが不利益を被る場合は問題が起こる可能性があります。 でも、隣の家の方のご意見で決められることではありません。 どうしても問題があるのであれば訴訟を起こしてもらうのが良いのではないでしょうか? という訳で、訴訟になった場合、勝つか負けるかを調べてみて下さい。 私にはあなたの土地の種類や、それに関する地方の規制が分かりません。

質問者

お礼