• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CMOSのデフォルトを読み込めないです

ASUSのマザーボードで P4PEという製品をを所持しています。 先日メモリを512MB増設したのですが原因がそれなのかどうかわからないのですが電源を入れて立ち上げ時にWindowsが立ち上がらずに下記のメッセージがでます。 立ち上げるにはF1を押さないと起動しません。 メッセージの感じではBIOSの保存状態を読み込めないような気がしてBIOS側で保存して終了しても変更部分が保存されない状態になっています。いつもPCを使わないときはコンセントは抜いているのですが、コンセントを刺したままの状態ではM/Bが通電しているために上記のメッセージはでません。 ちなみに購入したメモリの異常も考えたのですがmemtestと呼ばれるメモリーチェックソフトでチェックしても問題はありませんでした。 この状況を回避して起動時にF1を押さなくてもWindowsが起動する方法を教えてください。 【表示メッセージ】 cmos checksum error- Defaults loaded Press F1 to continue,DEL to enter setup 【環境】 ペンティアム 2.4G メモリ 1G HDD 200G VB エルザ128M PCI TVキャプチャ他 WindowsXP

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

No.3です。 MBはP4PE-Xでよろしいでしょうか? だとしたら、IDEとフロッピーコネクタの下、サウスブリッジコントローラの右横にあるはずです。 丸い銀色のボタン電池ですよ。 普通の単三乾電池とかではありませんよ。 pdfのマニュアルには...   ● CR2032 3V と、書いてありますが、現物をよくお確かめ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • CPUでしょうか?

    自作PCで、celeron677 M/BはAOpenのAX6BCPro(2)でBIOSはアップデートしてます。快適にしようしておりましたが、クロックアップしてみたい衝動にかられ、先日とうとうクロックアップをしてみました。 最初は電圧だけ上げて使用してたのですが、何を思ったのか、わかっていたはずなのに、FSBを100MHzに変更してしまいました。当然起動画面さえ出ないのでCMOSのクリアをしました。起動画面までは出るのですが、以前ここで質問のあった、 CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と出ます。 ただちょっと違うのが、 CMOS checksum error - Defaults loaded 後に、ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージが出ていました。ですので、BIOSの設定画面にも移行出来ない状態です。 何かが逝ってしまったと思うのですが、マザーなのでしょうか?それともCPUなのでしょうか?最悪両方なのでしょうか? どなたか、回答お願いいたします。

  • 電源が入らない、CMOS checksum・・・・・

    1週間くらい前からパソコン起動時にCMOS checksum error-Defaults loadedのメッセージが出て起動が停止します。(F1を押すと動き始めます)また別の症状として、電源ボタンを押しても電源が入らないこともあります。その時はコンセントを抜き差しすると何とか電源が入り起動します。この二つの現象がここ1週間の間に何度か起こっています。正常に動作することもあります。何が原因だと思われますか?ちなみにここ1ヶ月の間に大雨でパソコン使用中に停電になったことが2度ほどありました。 自作機 マザーボードGIGABYTE GA-8IG1000-G

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

マザーボードは待機電力によって、BIOSの設定を保持するためにメモリに電力を供給したり、内蔵のリチウム電池を充電したりしています。電池が充電されずに切れてしまうと、BIOSの設定も消えてしまいます。古いマザーボードではよくある話しです。 電池を交換した上で、コンセントは抜かないようにしてください。なおこの充電可能なボタン電池は一般に市販されていない場合も多いので、型番をよく確かめてから購入してください。 ※通常、毎日少しでもマザーボードに通電していれば、電池が切れてしまうことは滅多にありません。もしかしたら元々電池が不良だったのか、最悪はマザーボードの不具合が考えられます。もしも電池を替えても同じ症状が出るような場合は、マザーボードを点検に出されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりマザーボードが壊れたのでしょうか? 電池を交換する場所がどうしてもわからないです・・・ 普通はどのへんにあるのでしょうか?説明書をみても それらしい場所がなかったもので・・・

  • 回答No.2
  • ahisan
  • ベストアンサー率33% (1/3)

CPUのFSB(たぶん533だと思う)&メモリの種類と構成がわからないんで正確な事は言えませんが、P4PEはFSB設定ごとにFSBとメモリの倍率が制限されており、FSB400ベースのCPUを用いる際には、DDR266(PC2100)までしか使えません。 また、DIMMソケットが3つ装備されていても、両面にチップが実装されているモジュールを用いる場合は2枚までに制限されていますのでDIMM2とDIMM3にダブルサイドのメモリを刺しても起動しません。 現在の構成が 256M×2 + 512M×1 でしたら、DIMM1に512MをDIMM2とDIMM3に256Mを刺してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 現在は512Mのメモリーが二枚の状態です。

  • 回答No.1

BIOS設定保存の電池が寿命でしょう マザーボードにあるボタン電池を新品と交換してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! それ私も思ったのですがマザーボードの説明書を見ても電池を交換する場所がないのですがどこにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED

    初めてパソコンを自作し、BIOSの設定をする際に(一度保存したら戻れないということを知らなくて) 何もせずにBIOSの設定を保存してしまい、次の画面でシステムCDを 入れてくださいというようなメッセージがでてしまったので 一度電源を切り、もう一度BIOSの設定をしなおすために ボタン電池をはずし(CMOS クリア?)をしました。 その後、電源を入れマザーボードの型番が出てきてPOST画面?になるのですが このようなメッセージがでております。 MAIN プロッセッサー・・・(組み立てた型番が表示されている) メモリー・・・(組み立てた型番が表示されている) HYPER THREEADING TECHNOLOGY CPU DETECTED (HYPER THREEADING TECHNOLOGY ENABLED) PRIMARY IDEマスター (組み立てたDVDマルチ型番が表示されている) PRIMARY IDEスレーブ  NONE セカンドマスター    NONE セカンドスレーブ    NONE サードマスター    (組み立てたHDD型番が表示されている) FOURTH マスター    NONE CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED HDDが3番目になってるのも大丈夫?と思うのですが、 ”CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED” のメッセージが心配で次のBIOS画面にいっていいものか悩んでおります。 こちらの過去ログ等もみたのですが、似たようなものがなかったので 質門させていただきました。 どなたかわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • CMOSクリアしても、通常起動できません・・・

    ◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 文字制限があり、詳細を伝えられません。 のちのち補足します。 症状はこうです。 PCががまったく起動できないわけではありません。 段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。 段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。 段階3)背面の電源を入れなおす。 段階4)ケースのスイッチを入れる。 段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。 段階6)CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されるため、F1で設定を飛ばすか、biosの設定が必要。 段階7)OSは通常起動され、問題なく使える。再起動しても問題なし。 段階8)朝になると(長時間放置すると?)ケーススイッチを押して黒い画面のまま起動できず、同じ作業が必要となる。 現在パソコンは起動はできますが、 強制的に電源を落とすなど、 かなりPCに負担をかけていると思います。 CMOS checksum error - Defaults loaded と出ることから、 最初はマザーのボタン電池の電池切れだと思い、 新品の電池と付け替えましたが症状は改善しません。 biosがおかしくなっているのかと思い、 最新のもの(R1.22)と書き換えましたが、 症状は改善しません。 何か思い当たることがございましたら、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 レスはこちらへいただけますようお願いいたします。

  • CMOS checksum error

    電源を入れると CMOS checksum error -defaults loaded と表示されて止まる。電池消耗かと思い電池交換してもダメ。 BIOS設定に入ろうとしてもキーボードを受け付けない(PS/2,USB供に 試したがどちらも認識せず。また、電源投入時一瞬キーボードのLED が光る)。現在、HDD,CD-ROMを取り外し,メモリの抜き差し等も 行ったが好転せず。みなさんどう思われますか。

  • CMOS checksum error Defaults loadedについて

    パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、 その後、電源を入れると CMOS checksum error Defaults loaded と出て その後進みません。 1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました (私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い それを実行しました。) 2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にやりました。 1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。 その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の 時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は 電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。 以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか? どうか助言をお願いします。非常に困っています。 A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか? B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた 可能性もあるのでしょうか? 使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です どこかのHPには 「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」 とありましたがRAMとは何のことでしょうか? それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • CMOS checksum error Defaults loaded エラーについて

    特に何も変更などはしていないのですが パソコン起動時にタイトルのエラーが出ました。 F1を押すと普通に起動はしたのですが、 RAIDコントローラのドライバ検出できませんと 表示されるようになりました。 再起動を行うと、CMOS checksum error Defaults loadedは でないでdetecting /とでて起動に時間がかかるようになりました。 この場合のどこか故障でもしたのでしょうか? windows xp gigabyte ga-8iexp使用

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • 電源を入れて黒い画面でとまります

    電源を入れると次のメッセージが出てとまります CMOS checksum error Defaults loader Press F1 to continue DEL to enter SETUP 黒い画面でこれが表示されてF1を押すとスタートします 電源を入れてもパイロットランプもつかず5分ほどして電源が入りこの画面でとまっています WINXP

  • CMOS(ボタン電池)の交換方法

    BIOSの起動が五分以上かかることがよくあります(NECのロゴがなかなか出てこない)。起動を我慢すれば立ち上がるのですが、どうにか直したいと思っています。HDDやメモリの不良セクタやチェックの異常が見られないため、マザーボードのみが怪しいと考えています。ネットで探してもボタン電池の交換方法が載っていないので教ください。対象はノートパソコンVersapro VL-F 型番はVK24系になります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です