• ベストアンサー
  • 困ってます

電源が入らない、CMOS checksum・・・・・

1週間くらい前からパソコン起動時にCMOS checksum error-Defaults loadedのメッセージが出て起動が停止します。(F1を押すと動き始めます)また別の症状として、電源ボタンを押しても電源が入らないこともあります。その時はコンセントを抜き差しすると何とか電源が入り起動します。この二つの現象がここ1週間の間に何度か起こっています。正常に動作することもあります。何が原因だと思われますか?ちなみにここ1ヶ月の間に大雨でパソコン使用中に停電になったことが2度ほどありました。 自作機 マザーボードGIGABYTE GA-8IG1000-G

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>CMOS checksum error-Defaults loaded BIOS設定を保存する領域のチェックサムに異常がある場合 BIOS設定画面で「Load Setup Default」の後に、設定値を保存する。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記設定後正常に動いております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もしかすると、HDを認識してないかマザーの電池が消耗している可能性があります。下記URLのCheck3参照のこと・・・

参考URL:
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/troblewizard.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました