• ベストアンサー

竹について教えてください。

dcshoeの回答

• dcshoe
回答No.6

昔から竹材は建築材や生活用品、工芸品などに利用され、さらに筍は食材として一般的ですよね。 このように竹材は昔から日本人の生活に密着していましたので、人間の手で積極的に植えられてきたんですね。 竹は、ほっといても一年ほどで大きくなるので栽培しやすかったのです。また、竹林は地下茎で地盤が強固にされるので地震や雨の多い日本では安全の観点からも重視されたのです。昔は地震がおきたら竹薮へ逃げ込めと言われたものです。 株をどのようにしてそれぞれの地域へと持ち込んだのかといいますと、地下茎ごと小さな竹を切り取って運んだのではないかと思います。この辺は想像ですが・・・。

osiris7
質問者

お礼

そう言えば竹製品っていっぱいあるかも。 「かごめかごめ」の籠は竹で編んだ籠の目の事だったような・・・。 今まで考えもしませんでしたが、竹ってこんなに大切なものだったんですね。今は忘れられてるみたいですけど・・・。 ありがとうございました。