• ベストアンサー

追突事故の慰謝料はいつまで保証してくれるのでしょう?

昨年12月に信号待ちで後ろから追突されて、今年の1月からは、リハビリに通っています。仕事も復帰していますが、職場と病院が遠い為早退して(相手の保険会社に了解済)毎日通っています。結構長引いて、今で4ヶ月ちょっとですが、まだまだ痛みは取れそうにありません。この間、相手の保険会社から、「外傷がない時は6ヶ月までを治療期間とみています・・・」と言われました。いきなり直るかもしれませんが、今の状態では、すぐによくなるとは思えません、保険の事もよくわからないし、もし、6ヶ月を超えると本当に保険は終わってしまうのでしょうか?保険に詳しい方宜しくお願いします。

• ma-9
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksms
回答No.1

今回の交通事故、大変でしたね。 後方からの追突との事なので多分、むちうち症と思われるのですが通常、むちうち症の場合は、他覚症状がない時合3~6ヶ月で保険会社は通院の打ち切りを被害者に通知してくる事がほとんどで、無視すると治療費の支払いを打ち切ることもあります。  今回の場合、主治医とよく相談して、むちうち症が治っておらず、医師が通院の必要がある事を診断書に明記してもらいましょう。 そして保険会社と交渉してみて下さい。 それでも保険会社が納得しないときは裁判所に調停や訴訟を起案することになります。 しかし、むち打ち症の場合、後遺症害の認定をされる事例は極めて稀です。 *後遺障害とは 第7級4号(神経系統の機能または精神に障害を残し、軽易な労務以外の労務に服することができないもの) 第9級10号(神経系統の機能または精神に障害を残し、服することができる労務が相当な程度に限定されるもの) 第12級12号(局部に頑固な神経症状を残すもの) 第14級10号(局部に神経症状を残すもの)

ma-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり6ヶ月なんですね、外傷が無いので自己申告では・・・という感じなんですね、主治医と相談してみます。解決策がないわけではないという事がわかり安心しました。ありがとうございました。