• ベストアンサー

妊娠初期の引越しと保険証

今朝、何だか体の調子が悪い・・・と思っていたら妊娠していました。 (全く予想していませんでした) 夫の転職のため、車で5時間の所に明日引越しです。 引越しの荷物整理は終わっているので、 明日は引越し業者の方が荷物を搬出をしてくれます。 荷物搬出後、私たちは自家用車で5時間の所に移動して ホテルで1泊し、次の日に新居に荷物の搬入です。 今のところ、何の症状もないのでこのまま予定通り続けるつもりなのですが、無謀でしょうか? また、今回夫の転職ということで、今現在健康保険証が手続き中で出来ていません。 引越し後、初めて産婦人科に行くときには、保険証は必要なのでしょうか? (出産費用は保険適用外と聞いたことがあるので、保険証が必要ないのであれば、 引越し後すぐにでも病院に行ってみようと思っています) すみませんがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、妊娠おめでとうございます。 どれぐらい月経が遅れているのか?など周期は分からないでしょうか?妊娠四ヶ月ぐらいまでの流産は、受精卵に異常があることが多いので、特別無理をしなければ、大丈夫かと思います。重たい荷物・・・とか言うのは、お腹が大きくなる後期の話しですし。。 ただ、体調が優れないのであれば、適度に休憩して下さいね? 車で五時間とのことなので二回程は休憩してくださいね。 それよりも引っ越しによる慣れない土地でのストレスの方が影響するかもしれません。その辺はご主人がカバーしてくれると良いのですが。なにより、ご主人に人一倍気を使ってもらってお姫様気分味わってくださいね。 保険証のことですが、妊娠には、保険が適用されません。 でも、妊娠中でも、症状によっては、保険適用になることもあるので、初診の際は、保険証を渡しますが、事情を話せば、後で提出で構わないですよ。初診は、まず、保険適用外になると思います。 正常な妊娠かどうか、なるべく早めに診察してもらった方が安心かと思います。(痛み、出血があれば保険云々ではなく診察してくださいね)

minamina10210
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 引越しは何度も経験しているのですが、今回はいつもにまして無理しないように気をつけます。 今回、夫の転職ということで、夫も仕事のストレスがたまると思いますが 初の出産まで何とか夫婦で乗り切ってみます。 保険証の件もどうもありがとうございます。 病院が決まったら電話で連絡してから行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘が居ます。 引越しとの事ですが、くれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね。妊娠発覚時点で、もう、自分ひとりの体ではないんですからね! 何事もないように見えてもです。 保険証ですが、後でも大丈夫だと思いますよ。きちんと、事情を説明すれば問題ないはずです。もし保険適用の部分があっても、後日申請すれば戻ってくるはずです。 引越しがんばって。 お体大切に☆

minamina10210
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >妊娠発覚時点で、もう、自分ひとりの体ではないんですからね! そうですね。 結婚して長年子供に恵まれなかったので、まさか妊娠していると思っておりませんでしたので・・・ 保険証の件もありがとうございます。 まずは病院に連絡を入れてから診察に出かけるようにします。 ありがとうございました。