• ベストアンサー

妊娠初期の引越しと保険証

今朝、何だか体の調子が悪い・・・と思っていたら妊娠していました。 (全く予想していませんでした) 夫の転職のため、車で5時間の所に明日引越しです。 引越しの荷物整理は終わっているので、 明日は引越し業者の方が荷物を搬出をしてくれます。 荷物搬出後、私たちは自家用車で5時間の所に移動して ホテルで1泊し、次の日に新居に荷物の搬入です。 今のところ、何の症状もないのでこのまま予定通り続けるつもりなのですが、無謀でしょうか? また、今回夫の転職ということで、今現在健康保険証が手続き中で出来ていません。 引越し後、初めて産婦人科に行くときには、保険証は必要なのでしょうか? (出産費用は保険適用外と聞いたことがあるので、保険証が必要ないのであれば、 引越し後すぐにでも病院に行ってみようと思っています) すみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、妊娠おめでとうございます。 どれぐらい月経が遅れているのか?など周期は分からないでしょうか?妊娠四ヶ月ぐらいまでの流産は、受精卵に異常があることが多いので、特別無理をしなければ、大丈夫かと思います。重たい荷物・・・とか言うのは、お腹が大きくなる後期の話しですし。。 ただ、体調が優れないのであれば、適度に休憩して下さいね? 車で五時間とのことなので二回程は休憩してくださいね。 それよりも引っ越しによる慣れない土地でのストレスの方が影響するかもしれません。その辺はご主人がカバーしてくれると良いのですが。なにより、ご主人に人一倍気を使ってもらってお姫様気分味わってくださいね。 保険証のことですが、妊娠には、保険が適用されません。 でも、妊娠中でも、症状によっては、保険適用になることもあるので、初診の際は、保険証を渡しますが、事情を話せば、後で提出で構わないですよ。初診は、まず、保険適用外になると思います。 正常な妊娠かどうか、なるべく早めに診察してもらった方が安心かと思います。(痛み、出血があれば保険云々ではなく診察してくださいね)

minamina10210
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 引越しは何度も経験しているのですが、今回はいつもにまして無理しないように気をつけます。 今回、夫の転職ということで、夫も仕事のストレスがたまると思いますが 初の出産まで何とか夫婦で乗り切ってみます。 保険証の件もどうもありがとうございます。 病院が決まったら電話で連絡してから行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘が居ます。 引越しとの事ですが、くれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね。妊娠発覚時点で、もう、自分ひとりの体ではないんですからね! 何事もないように見えてもです。 保険証ですが、後でも大丈夫だと思いますよ。きちんと、事情を説明すれば問題ないはずです。もし保険適用の部分があっても、後日申請すれば戻ってくるはずです。 引越しがんばって。 お体大切に☆

minamina10210
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >妊娠発覚時点で、もう、自分ひとりの体ではないんですからね! そうですね。 結婚して長年子供に恵まれなかったので、まさか妊娠していると思っておりませんでしたので・・・ 保険証の件もありがとうございます。 まずは病院に連絡を入れてから診察に出かけるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しについて

    市内間の引っ越しで搬出搬入をその日のうちに終わらすと思いますが、立会人っていりますか? 搬出したらすぐ新居に運ばれますよね… 1人で行うのですぐ新居に向かうかとできません。業者の方お待ちいただくことになると思うのですが大丈夫ですか?

  • 退去時の敷金計算の立会い日は引越し日ですか?

    引越しの際、敷金が差し引き計算で通常返って来ます。 それは、不動産に立会ってもらって内装チェックすると思うのですが、 このチェックはいつするのが普通ですか? 引越し日(荷物搬出後部屋が空っぽになった状態で)でしょうか? 1週間後の土日とかでもOKなのでしょうか? 家賃は日割り計算で、引越し日まで。 という約束にするつもりです。 *引越し日当日に約束するとなると、搬入にどれぐらい時間がかかるかわからないので (引越し業者は3時間かかると言ってますが。搬入開始は朝9時です) 12時に待ち合わせ。とした場合、搬入が遅れても家主に悪いし、搬入が早く済んだら、今度は新居への到着時間が遅れて引っ越し先での荷物の指示や監督が出来ない・・・・と思って悩んでおります。。。

  • 遠距離引越の日程

     今度、静岡から大阪に引っ越します。今までは遠くても車で2~3時間程度の距離の引越しか経験がありません。 よって「午前中の搬出→午後には新居へ到着、夕方までには荷おろし完了」という1日完結のスケジュールでした。しかし、今回の静岡から大阪だと車で6時間程度の移動になると予測すると搬出と搬入それぞれ一日ずつ必要でしょうか?できれば1日で済ませたいのですが、自分の車の移動もあるので、長時間運転後の搬入はかなり疲れそうですし、搬出時は鍵の受け渡しがあるのであまり早朝すぎてもダメ、搬入を夜遅い時間に行うのは近隣の方に迷惑な気もします。経験のある方、もしくは自分ならこのスケジュールにする等、アドバイスお願いします。ちなみに搬出・搬入作業は今までも今回も専門業者に依頼します。

  • 真冬の引越し、暖房が無い!どうします?(長文かも)

    3月に待望の一戸建て新築に入居することになりますが、そろそろ引越し等の見積もりをとろうかと思っています。 新居に今使っている暖房器具を持ち込む必要は無いので、今使っているポット式石油ストーブは、リサイクル業者へただでもいいので引き取ってもらおうかと思っています。 引越し当日は荷物の搬出・搬入に専念したいので、引越し前日にストーブを売ろうと考えているのですが、そうすると、引越しが終わるまで全く火の気の無い状態になってしまいます。 こちらは1日中、気温がゼロ℃以上にはならない真冬日となり、暖房無しなど、1時間も耐えられません。 このような場合、みなさんならどうしますか? 他の暖房器具としては、小さい電気ストーブのみで、エアコンやポータブルファンヒーター等はありません。 よろしくお願いします。

  • 引越しのチップ 搬出と搬入の担当者が違う場合

    引越しします。 当日の午後に搬出して、翌日に新居に搬入するので、それぞれ引越しの担当者が違う可能性があります。 チップを作業の最初に渡すつもりでいますが、1名につき1,000円を渡すとして、2名×2日=4,000円は、正直ツライです。 どうすればいいでしょうか?

  • 男性が女性の引越しを手伝うことについて

    近場での引越しで荷物も少ないのであれば節約になるし車で運ぶよと言ってくれてるのですが、これは脈ありですか? ただやはり搬出搬入だけとはいえ、生活のすべてを見られるようなものなので恥ずかしくもあり…業者に頼むつもりではあるのですが。 私はその男性に好意を寄せているので嬉しいですが向こうはどういうつもりなのでしょうか?

  • 東京から沖縄に引越をするとします。

    東京から沖縄に引越をするとします。 沖縄の現地で新居での荷物の搬入時間は引越業者と相談になりますか? 人と物の移動に要する時間が異なると思うので。 物の方が1日以上遅い場合は、ホテル等で待機が普通でしょうか。

  • 安い引っ越し業者

    この度、訳あって現在の住まいから徒歩10分程度のマンションへ引っ越すことになりました。 とにかく安く引っ越しを済ませたいと思っていて、現在いろいろな業者に見積もりをしていただいているところなのですが、皆様のおすすめの業者を教えていただけませんでしょうか? 近くへの引っ越しなので、業者にお願いするのは、テレビ・冷蔵庫・洗濯機の大きなものが主になります。 小さい荷物は自分で少しずつ運びます。 セッティングなどはすべて私が自分ででやりますので、とにかく搬出と搬入だけしていただきたいです。 安ければそれでいいので(色々なサービスはいりません)とりあえず安いよ!というところを教えていただけたら嬉しいです。 経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し業者:1週間前でも依頼出来ますか?

    月末に近所に引っ越します。 現在2DKのマンションに住んでいるのですが、大型の物は殆ど破棄します。 大型で新居に持っていくのは、洗濯機と子供の小さいタンス(プラスチック)と 電子レンジとベビーベッド(組み立て式なので解体)です。 後は細々、服(衣装ケース入り)やビデオデッキなどのAV機器(テレビは破棄)やPC関連、ダブルの布団や生活用品です。 これらを休日に自家用車で運ぶ予定ですが、使えるのが丸3日です。 ただ赤ちゃんがいるので、私はたいした即戦力にはならず 主人が一日中往復するのですが・・・。 しかし、もしこの3日のうち一日でも雨の日があれば全部の荷物の搬入は 難しいような気がします。 そこで、搬入予定(土日)の3日のうち一日でも雨があれば残りの荷物は 引越し業者に頼もうと思うのですが、一週間前とかギリギリに依頼出来るのでしょうか? また、エアコンを一台だけ外すのですが(外すだけで人に譲るもの) これをエアコン業者に頼むのか自分で外せるのか悩んでいます。 でももし引越し業者に頼むなら、無料でしてくれる所もあるみたいなので 一体どうしたら得なのか悩んでいます・・・。 お金をけちらず全部業者任せがいいでしょうか? 今の住まいのときも、二人分の荷物は自家用車で数日に分けて運びましたが その時よりは赤ちゃん用品があるので確実に物は増えています・・・ 新居は徒歩数分です。

  • 都内で一時荷物保管可能な引っ越し業者はありますか?

    いつも大変お世話になっております。 1点引っ越しについて質問がありますのでご存じの方、教えてください。 現在、2月14日をめどに今の住居を引っ越しをする必要があります。そこで当然新居の引っ越し先を探しているのですがいくつか候補がありまだ絞り切れておらずまた仲介会社に支払い費用が2月22日にならないと用意できない事情があります。 そこで、2月14日に荷物を搬出し、一旦引っ越し業者に預かってもらい、その間に引っ越し先を決めて、22日に仲介業者に敷金などを払い、2月26日午後に引っ越し先に搬入してもらうという計画をしております。 このような一旦保管をしてもらうことが可能なのかどうか、経験ある方教えてください。もちろん保管料金は支払いますしトランクルームは1カ月単位なので利用したくはありません。 宜しく御願いたします。

専門家に質問してみよう