• ベストアンサー

指定した更新日のファイル抽出

初心者です。 指定した更新日のファイルをcopyしたいのですが、 どのようなコマンドになるでしょうか?  例)2006年04月のもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接日付を指定するのは難しいかもしれませんが、 ”何日前のファイルを・・・”という処理を定期的に システムに処理させるには、よく find コマンドを cron に登録して実現することが多いと思います。 例えば、定期的にあるディレクトリ内にあるファイルで 1ヶ月(30dayと仮定)更新が無かったものをコピーする 等は、 % find /target/dir -type f -mtime +30 -exec cp {} /dest/dir \; として cron に登録します。 find コマンドの詳細は、docs.sun.com を参照されると 良いかと思います。

参考URL:
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1210/6n3j74jod?a=view
u_t_flj
質問者

お礼

有難う御座います。 勉強します。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

多分標準ではそのようなコマンドはないので, 複数のコマンドを組合せることになるかと. ぱっと思い付くのは ・touch と find を使う ・ls (と grep) と sed を使う の 2通り. ここに挙げたコマンドがどのようなものかは自分で調べてください.

u_t_flj
質問者

お礼

有難う御座います。 調べてみます。