• ベストアンサー

出品したんですが…

オークションで落札した品物が不要になったので、落札した時の出品者の画像で私が出品しました。 そしたら、私が落札した人と違う人のIDで質問欄に無断で写真を引用しているので取り消さなければ法的手段を取るといわれました。 落札したものが不要になったので出品するとき、落札した時の画像をそのまま転用するのはだめなんでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.6

著作権の問題がありますが、法を専門とする私の信念を申し上げると、オークションの出品画像は、著作権が成立しないことの方が多いと考えます。具体的には、中古品の出品であれば著作権は成立しないということです。  なぜ中古品か?と言いますと、画像の果たす機能が、特定物売買と不特定物売買で異なるからです。  特定物売買というのは、ズバリこれそのものを売りますという売買で、中古品の売買はこちらです。そして中古品の売買における画像の役割は、商品の現状を示し、商品が届いた時に出品物と同じであるか、同一性を識別することにあります。その意味で特定物売買においては画像は記録です。著作権が成立するには思想の表現物である必要がありますが、記録に思想の入る余地は乏しいのです。下手に「思想」を入れて画像を修正しようものなら、詐欺ということになりかねません。  一方、不特定物売買(新品)であれば、出品物は商品説明(型番など)のみで特定されますので、画像の機能は単に購買意欲をそそることにあり、思想を入れて修正しようと、あるいは商品そのものの画像でなくても構わないわけです。新品であれば商品の状態を示す記録としての役割はありません。  結局、中古品の出品であれば画像に著作権は成立せず、商品の状態が変わっていないのであれば画像を転用しても構わないというのが私の考えです。

その他の回答 (7)

• mikiyu
回答No.8

だいぶ前になりますが当方が出品していた際に使用していた画像を使っている人がいるよと質問欄で連絡してくれた方が見え当方もその出品物を確認しました。明らかに当方の画像の転用で評価を見ると空出品を繰り返している人でしたのでyahooオークション側にその旨伝えましたが回答は「当方では判断できないので、当事者間で解決してください」と返答がありました。その方とは1度もお取引をしていなかった為しょうがないので放置しましたが、良い気分ではありませんでした。その経験から、その後は入札前に画像をチェックするようになりました、背景や写し方がばらばらであったり、出品物の画像があるものやない物が混ざっていたりした場合は、空出品の可能性か出品時に所持していない可能性、写真の状態どおりのものでない可能性があるものとして入札するか決めています。

• nanami_77
回答No.7

私は法律には詳しくないので、気持ちの問題になってしまいますが、 元の出品者様としては、自分が時間を割いて用意した画像を、 無断で使われてしまうと、やはり気分は良くないのではないでしょうか? もちろん、全く気にしない方もいると思います。 当方は、最近詐欺が多発しているカテゴリを利用しているのですが、 とある出品物が、別IDで過去に出品された物と同じ画像を利用していると、 コミュニティサイトで、「詐欺かもしれない」と言う情報が流れます。 質問者様は、過去の出品物の落札者様ですので、調べれば単に落札したものを出品しただけと分かるでしょうけれど、 先走った方に、「過去の出品物と同じ画像なので、手元に商品がない詐欺かも」と言われる可能性がないとも言えません。 その点でも、画像の転用は、元出品者様の了解を得て、その旨を説明に書いておいた方が良いと思います。 また、電話でのご確認は、失礼ながら、出品者様にとって大変迷惑だと思います。 失礼な言い方になってしまいますが、勝手に画像を使っておきながら、「別IDですが本人ですか?」などと疑うようなことを、 わざわざ電話されたら、気分を害されるのではないでしょうか? 元出品者様に連絡を取ることを考えて悩むぐらいなら、一旦取り消して、自分で用意した画像で再出品するのが、一番無難だと思います。 すでに入札者様がいらっしゃるようでしたら、少し迷うところではあるでしょうけれど…

• 018
回答No.5

それはいけないと思います。 本人の同意が無いのに 無断で勝手に使っていたのであれば そんなことを言われても当然です。 次からは是非気をつけてください。 オークションのIDが削除されますから。

回答No.4

先の出品者の承諾を得られたとしても過去の写真を使うと、今の状況を示す物ではありませんから、それを使って出品して落札者が居ると「写真とは違う!!」となってトラブルの元になりますよ。  IDを変えてきたのはIDが変わっただけかもしれませんし。電話して聞くのも向こうには迷惑な話しですから止めた方がいいでしょう、快く思いませんから

• jade36
回答No.3

本人の了承がとれれば問題ありません。 念のため説明欄に「前出品者様の好意により、画像転用をお許しいただいております。」としておけば大丈夫です。 今後同じようなことになる場合は、出品前にまず元の出品者の方へおうかがいをたててから行って下さい。 もしも「ダメ」と言われたら仕方がないので自分で写真を撮りなおすしかありません。

• pixis
回答No.2

そうですね。やはりダメでしょうね。 どうしてダメかというと、肖像権や著作権といった知的所有権がついてまわります。 品物の写真のどこに著作権がついてるンだ? と思いますが、それだってアングルや、ぼかし方、 マクロで撮ったり、望遠で撮ったりと写真を撮った人の感性がそこに出ています。 単なる写真というのと芸術写真というのとそこに線引きが成されていない以上その写真に著作権はついていると 思います。 届け出を出していないのは関係ありません。 撮った人に、あるいは作った人にその権利はあります。 従って、作者が使用禁止!と言えば仕方ないですよね。 あなたの方法がまかり通るとなると、例えばポスターの 写真をそのままコピーして字だけ替えて広告してもいいことになってしまいます。 ですので、トラブルになる前にやめておいた方がいいと思います。 対策としては、転用したい時には事前に制作者に連絡して相談するべきかと思います。 私も同様のことがありました。 私の場合は使われた方ですが、いらないので掲載したいがいいか?と相談されました。 私は別になんのデメリットもありませんから快くどうぞ、と言いましたが、世の中にはそういうのが許せない人も いるのでしょう、きっと。

mitosi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 違うIDで質問してきたと言うのが引っかかります。 本人に電話して確認してみようと思います。 もし本人がそんな事知らない、と他の第三者の指摘だった場合で、本人が了承してくれた場合はOKということですね?

noname#17171
noname#17171
回答No.1

他はどうだか知りませんが、ヤフオクでは「ダメ」との判断がされてます。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/question/
mitosi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URL確認しました。 今回の場合、当方が出品しているのは新品の物では無く中古品で唯一のもので、間違い無く、今当方が持っているものです。 それでもだめなんでしょうか?