• ベストアンサー

オークションで、勝手に画像を使われました!

同じ品を出品している人がいて、私の撮った画像を無断で転用しているのを発見しました。 本人へは、直ちに出品を止めるように伝えましたが、もしこのまま開き直られたら他にとるべき手段が思いつきません。 おまけに私より安い値段をつけているので、誰かに落札されたらと思うと、とても腹が立ちます。 こんなことされたら、どうしたらよいのでしょうか?? 何とかして制裁を加えたいのです! 皆様のお知恵をお教えください。

• Eis
  • お礼率89% (150/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.12

Yahooオークションの法律相談にもありますが、個人が撮影した画像にも著作権があります。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/question/ また、個人の意見や評価が書かれた商品説明を勝手に引用して使うのも著作権違反になります。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/question/ ほかの方も書かれていますが、Q&Aや管理サイドへの連絡が手っ取り早いでしょう。 が、出品前に自分が出来ることもあります。 画像に自分のIDや説明を入れちゃうのです。 デジカメ写真そのままではなく、サイズ変更などで加工する場合が有りますよね? ついでにチョイチョイと著作表示しちゃうのです。透かしを入れても良いかもしれません。 (透かしは世界標準で使えます。http://www.digimarc.com/) 私が画像そのものではなかったのですが、商品説明のついでに個人サイトの特定ページに無断リンクを貼られたことがあり、講義したことがあります。 事前に連絡があれば許可もしたでしょうけど、たまたま見つけた友達が教えてくれなかったら知らないままでした。 企業の商品ページにリンクを貼る感覚でしかないのでしょうけど、個人サイトにだって著作権はありますよね。 非常にむかついた覚えがあります。 お互い、負けないようにがんばりましょう!

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/question/,http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/question/
Eis
質問者

お礼

他の方がYahooの法律相談ページがあると教えてくださったのですが、まさにそのサイトを紹介していただいきまして、ありがとうございました。 著作権侵害って、被害に遭った者でしかわからない悔しさですよね。 無断借用する人はほとんど罪の意識はないのでしょうから。(常識がないから) 今後は、競合しそうな出品時には、IDを挿入しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

• otakara
回答No.11

私もEisさんと全く同じ思いをしました。 私の画像を盗用し、私の出品よりも安価・終了時間を遅くしていました。 個人の撮影した画像であっても、当然著作権があります。 せめて使用しても良いかどうかの連絡の一つ位はなければ大変失礼な話ばかりでなく、許可無く使用すれば盗用したという事になり立派な犯罪という事になりますね。 私の場合は、出品者本人にQ&Aより、盗用であり即出品中止をする旨要請しました。出品者が別なのに同じ画像では本当にこの商品を持っているのか?という疑念を抱き、入札を足踏みしてしまうケースもあります。 こういった事も書き加え、先方も納得したようで出品中止・侘びの言葉もありました。 この件に関してはヤフー側にも連絡しましたが、本当に私の撮った画像であるのか根拠がない為対処出来ないという事でした。 それからは、画像内にIDを入れて出品しています。 (斜めにIDを入れるなどして、ID上書きをするには少し面倒なようにしています。) 簡単に画像を取れるという事は、実際に手元にはない物の出品など詐欺行為も発生する訳ですから、オークションサイト側にも問題有りだと思います。 今の技術では可能であるかどうか分かりませんが、サイト側で他人の画像を取れないような対策などが出来れば、こういった事も無くなると思うんですけれどね。 サイト側の収入源の目減りに繋がるでしょうから、まず無理だとは思いますけれど・・・。 今回、Eisさんの問題は解決された様ですので良かったです。 私も同じ経験をした身でしたので、書き込みさせて頂きました。長々とすいません。

Eis
質問者

お礼

貴重なご経験談をお聞かせいただきましてありがとうございました。 このような事例は、otakaraさんをはじめ、相当あるようですね。 私もヤフーへ相談したところ、otakaraさんと全く同様の回答しか来ませんでした。 そして、弁護士等に相談するようにと軽くあしらわれてしまいました。 ヤフーには毎日かなりの相談が来るらしく、いちいちこちらの指摘を調べない(できない)ようで、返って来たのは定型化された回答のようで、失望しました。 私としては、相手に「非常に悪い」評価をつけるなり、ID抹消するなり、断固とした措置を希望しているのですが・・。 著作権に無頓着な輩が多くオークションに参加しているのが悲しいです。

• ek197311
回答No.10

本当、そういう奴って腹立ちますよね。 このアドバイスは今回の問題解決にはならないですが、今後のそういうトラブル防止の為の対策も講じられてはどうでしょう? その方法の1つとして、掲載する写真に電子透かしを使用するというものです。 フリーソフトでもその種のソフトが公開されていますのでそれらを利用させて貰い、今後そういう問題が発生した際にそれを根拠として著作権を主張するという方法です。 やはり、証拠が無いと説得力も弱いですからね。 ・http://e-words.jp/w/E99BBBE5AD90E9808FE3818BE38197.html また、それと同時に画像自体にもあなたのオークションID等を書いておくのも有効でしょう。 これらを併用すれば、改ざんされた個所を具体的に特定する事も可能です。

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「電子透かし」という技術もあるのですね。 参考URLも拝見しました。 ソフトもいくつか検索しましたが、ちょっと難しそう・・・。 修行を積んで、いつか挑戦したいと思います。 専門的な上級レベルのアドバイスに感謝致します!

回答No.9

4の者です。もう一度すみません。 以前、ヤフオクのサイトの中に、弁護士(もしくは法律の専門家)によるQ&Aみたいなページがありました。「ヤフーオークション法律相談室」みたいな名前がついていたと思います(正しくは覚えていませんが)。 この中で「他人の出品写真を流用すること」がとりあげられていたことがあり、そこではっきりとダメ!と書いてありました。 それを思い出したので、昨日ヤフオクのトップページからあちこち見たのですが、どうも見つかりません。なくなってしまったのでしょうか。他にも役立つ相談例がいろいろ載っていたのに・・あまりきっちりすることはヤフの方針と合わなかったのかもしれません。(見つかりにくいどこかに今でもあるのかも知れませんが) でも、載っていたことは確かです。 それによって実害を受けたかどうかと言う問題ではないと思いますが・・・。 私の場合、下にも書いた通り、他人が私の画像を使っていたため、「先日落札されたはずのものが、別IDでまた出ているが、何か操作をしているのか?現物は本当に手元にあるのか?」という疑いを持たれました。 これはもう実害ですよね。 でも、そう聞いた人がいたから削除要請も出来たし、無関係である旨返答もできましたが、言われなかったら「不正な出品者」だと誤解されたままだったかもしれないんですから。 第一、他人が手間暇かけて写真とってサイズ加工してアップしたものを、平気で持っていって自分の「商売(たとえ個人でも)」に使うなんて常識がなさすぎです。 Aスーパーのチラシの写真を、同じ商品だからってBスーパーのチラシに流用したら、大変なことですよね?

Eis
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 やはり素人の写真とはいえ、他人の作った画像を勝手に使うなんて、本当に非常識ですよね!! さらにwuestenrot13さんのケースのように、ご自身の知らないところであらぬ疑いをもたれてしまうなんて迷惑どころか、名誉毀損ですよね。 己の行った迷惑行為と同じことをされたらどれほど悔しいかがわからない、想像力の欠如した可哀想な人が少なからず存在するのは、嘆かわしいことです。 かつて(?)ヤフーにあったという法律関係のサイト、ぜひ私も探してみます。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

• simoyan
回答No.8

もし、画像編集のスキルをお持ちでしたら、画像にご自身のIDや日付を入れておくというのも良いかもしれません。 とはいえ、転用するような人はIDや日付を塗りつぶしたりするかもしれないですけどね・・・。

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IDや日付を入れるというアイデア、参考になります。 でも数多く出品するので、画像の編集一つでも結構な時間と労力がかかります。 simoyanさんもおっしゃる通り、転用する人はさらに小細工するかもしれないので、実際は難しいかも・・・。 同一商品で競合するような場合のみ、この手でやってみようと思います。

回答No.7

某ビデオメーカーの関係者ですが不正コピーのDVDやCD-Rがかなり出品されています。ヤフーに削除依頼をしたところ「内容証明にて明確に貴社の著作物だと判断できる証拠を送ってくれ」といわれました。メールは不可、またできることなら「顧問弁護士を通じてくれ」と言われました。こういった「不正品」でも「証拠がない」という理由で却下されてしまいます。また明らかに「テレビを録画したもの」を「○○全○話収録DVD」と出品していても削除されませんからね。私もだまされて落札してしまいそうになりヤフーに通報しましたがまったく無視され、その人の評価には「悪い」がかなりありました。こういう現実的な被害があっても削除されないんですよね。 今回の件も同じなんでしょうね。質問者さんの画像だという証拠がないので対処できないのでしょう。 削除依頼は一日数万件あるようですぐに対処できない事情もあるみたいですが違法でもないものを削除するヒマがあれば明らかに違法なものを削除してもらいたいものです。

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >明らかに「テレビを録画したもの」を「○○全○話収録DVD」と出品していても削除されませんからね。  →その通りですよね。いくら通報しても、なかなか削除されませんよね。買う人がいるからいけないのだとも思いますが・・。 今回は、先方に出品を取り止めるよう伝えたところ、その通りになって落着しましたが、著作物に対してあまりに安易な考え方をする輩が多いのはとても悲しいことだと思います。

• elmclose
回答No.6

もし、その画像(写真)があなたの著作物と言えるものでしたら、オークション管理者に著作権侵害である旨を申し出て削除してもらうように依頼してはどうでしょうか。 著作権侵害は罪ですし、たとえばYahoo!オークションなんかでは、サービス利用規約においても、下記のような行為の禁止が明記されています。 5.法律上、送信(発信)する権利を有していないコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。 6.第三者の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権など)を侵害するようなコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 管理者に事情を説明したところ、次の回答が来ました。 「オークションの写真や商品説明に関する件ですが、こちらでは明白な権利侵害が発生しているという事実を正確に確認することができませんので、該当オークションの削除を行うことはできません。 恐れ入りますが、弁護士等の法律の専門家にご相談のうえ、お申し出いただけますでしょうか。」 こんな内容で、がっかりしました。 管理者ならば、オークションIDや出品日から、どちらが正当な画像所有者かは確認できるはずですよね。 管理者は頼りにならないことがわかりました。 結果は、当方から出品中止依頼を伝えたところ、すぐに取り消してくれましたので、事なきを得ました。 こんな非常識な参加者にこそ、管理者は何かしらの制裁を加えて欲しいと思います。

• 11falls
回答No.5

私は他の出品者の画像を使ったことが2度あります。 ●1度目はデジカメの画像の色が何度撮りなおしても実物の色とかけ離れていたので同じ品の画像を借用。 ●2度目は新品未開封の中身を写したかったのですが、開封してしまうと新品でなくなってしまうので。 いずれも無断でしたが、このときは別に悪いことをしたという意識は全くありませんでした。無断流用して欲しくない場合は、画像中に例えば「 © 11falls 」とかコピーライトが入れてありますよね。皆その程度の意識ではないでしょうか?もちろんご本人なり管理者から削除依頼されたら素直に応じますが・・・以後気をつけます。迷惑を掛けるつもりはありませんので。 ただ「おまけに私より安い値段をつけているので・・」というのはオークションの自由競争の範疇だと思いますが・・。回答になってなくてすいません。 それとこの行為はオークションの規約違反に該当するのでしょうか??

Eis
質問者

補足

このときは別に悪いことをしたという意識は全くありませんでした。  →びっくりしました!それは自分勝手な行為だとお感じになれませんか?もしご自分の撮った画像を他人に勝手に利用され、落札されても、無頓着でいられますか? ただ「おまけに私より安い値段をつけているので・・」というのはオークションの自由競争の範疇だと思いますが・・  →それは「すべて自分で作り上げた商品紹介であれば」という前提があればその通りですよね。今回は盗作ですので、完全にルール違反でしょう。 無断流用して欲しくない場合は、画像中に例えば「© 11falls 」とかコピーライトが入れてありますよね。皆その程度の意識ではないでしょうか?  →あなたのような方がいらっしゃるから、信頼で成り立つ健全なオークションが乱されるのだと思います。無断流用はしてはいけないのは常識です。  

回答No.4

私も同じ経験をしました。 私はQ&A欄に 「私が撮影出品した時の画像を使われていますが、別IDでの二重出品を疑われて、困っています。第3者が見た時このように混乱されますので、いったんオークションを終了し、ご自身で取られた写真で出品していただくようお願いします。」 と書いたところ、すみやかにその通りにしてくれました。 もちろん人によりますけどね・・・

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もwuestenrot13さんと同じようにQ&Aで連絡したところ、先方は自らオークション終了の手続をとりました。 落札者はなく、事なきを得ましたが、とても腹が立ちます。 常識のない人がいるのはとても残念ですね・・・。

• nainnain
回答No.3

私もyオークションで某チケットの写真を無断引用されました。 出品者に規約違反と質問欄から忠告と削除依頼をしましたが 相手もそういう行為を平気でするお方 質問欄に投稿できないようにブラックリストに登録する始末・・・ 早速、yオークションに報告しましたが 削除もされずにオークション終了となっていました。 取りあえず早く対処しないとダメみたいです。

Eis
質問者

お礼

貴重なご経験談をお聞かせいただきまして、ありがとうございました。 たった今確認したところ、先方は自らオークション終了の手続をとったようで、落札者なしのまま突然終了していました。 nainnainさんのように、連絡すらできなくなる前で、本当に良かったです。 常識のない人がいるのはとても残念ですね・・・。

• rmz1002
回答No.2

とりあえず「オークション管理者」に通報かな? 終了までに間に合えば削除してくれるはず。 評価を気にしないのなら、「いくらかかってもいいので落札し、『落札額は写真使用料と相殺で』」というのもあり。 (ただし先に書いたとおり必ず評価は「悪い」になるかと思いますが。)

Eis
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 オークション管理者には通報、というか、質問してみましたが、いつ回答が来るかわかりません。 削除してもらえるのなら一番うれしいです。 評価は悪くしたくないので、何も事情を知らない他の人が落札しないでと願うばかりです・・・。