• ベストアンサー

他人に言われた嫌なことを早く忘れたい

会社にちょこちょこ保険外交員のねーさんがきて、保険を勧めていくのですが 自分は入る気はなく、始めに入る気はないと言っていましたが 何度もきて話を聞かされるのでいよいよ昨日断ったところ 「あなたは重いからね。他の人と違う。暗いよ。」 と言い帰っていきました。 ショックで頭から離れません。 落ち着きません。不安でたまりません。 自分が職場で暗い雰囲気を醸し出し、職場を暗くしているのかと思うとやり切れません。 普段から、他の人から 「9855って重くて暗くて鬱陶しいね」 と言われているのかもしれないと思うと怖くてたまりません。 笑ったり機嫌がよかったりニコニコしたりしているけれど、 それでも暗いと言うの? 一時的に暗いのなら誰にでもあるけれど、 私は普遍的に暗いの? そんなん世の中いろんな人がいるから暗い奴がいたっていいじゃん! 世の中明るい人ばかりじゃないし、暗い明るいだけで 人を振り分けるなんて無理! だいたい気分いい時に来てそんなこと言うなよ! ・・・と奮い立たせても無駄でした。 哀しいです、辛いです。 楽しいことがあってもすぐに思い出してしまいます。、 どうしたら早く忘れられますか? 最後に、躁鬱病で投薬治療中です^^;

• 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.5

相手の心の貧しさを「可哀想」だと思いましょう。 プロであれば、断られたからといって人格を否定するような発言などしないものです。 そんなことに思い悩むのは時間の無駄だと割り切りましょう。 何もわからない子供が叱られた腹いせに「ばーか」と言っているのと同じ事です。 そんな時に、子供の言うことをいちいち真に受けて本気で腹を立てたりしませんよね。 自分のレベルをおとしてまで相手と同じ土俵に立つ必要なんて全然ないんですよ。

その他の回答 (5)

• 007_taro
回答No.6

>そんなん世の中いろんな人がいるから暗い奴がいたって>いいじゃん! >世の中明るい人ばかりじゃないし、暗い明るいだけで >人を振り分けるなんて無理! >だいたい気分いい時に来てそんなこと言うなよ! これですよ、これ。その意気です。 大体、その保険営業のねーちゃん。性格悪すぎ。棄て台詞を吐くにも、”程度”ってものがあります。かなり質の悪い人だったんでしょう。 職場の人で信頼できる人にぶちまけるのも一つの手です。きっと被害者は、同じ職場にもいるでしょう。

• rheuma
回答No.4

辛いですね・・ ちょっと気分が切り替えられたかな?と思っても、 どこかからしつこく小さいトゲみたいに刺して来るんですよね・・。 誰かが何かを喋っていると、自分のことを言われているみたいに思えたり・・。 「早く忘れたい」と、思えば思うほど、 きっと思い出すことが多くなると思うのです。 それだけ「忘れたい事」を意識する訳ですし。 決定的な良い方法というのは、多分ないのだと思いますが、 ここでこうして気持ちを吐き出されたことは、 大きな一歩だったと思いますよ。 お薬をいただいているのであれば、 先ずはよーーーく眠るのが一番かも知れませんね。 できるだけ早く、この状況から脱け出せることを 私もお祈りしています。

回答No.3

>「あなたは重いからね。他の人と違う。暗いよ。」 と言い帰っていきました。   ↑ これはキツいですよねー  その外交員は、契約をとれない自分自身のストレスから目をそらすためにそれを相手のせいにして吐き出すことで解消しているんでしょうかね。ひどいもんです。  でも、9855さんはそんな人と契約しなくて、とりあえず良かったですね。。。  ほんと、世の中いろんな人がいますよね。悪い巡りあわせだったと諦めるしかないですね(笑)

• cyoco-co
回答No.2

おはようございます。 すごい外交員ですね。 営業しにきて結びつかなければ腹いせに「暗い、うっとうしい」ですか? それじゃあ 数字には結びつかないですよね~ 今は要らないけど・・・と断った後思い直すこともできないでしょう。 もしくは 自分は要らないけど友人で検討したい人が要るんだけど~なんて 紹介もしたくないですよね。 保険の営業さんは目先じゃなく後々の行動も大事だし そういうことが出来てないからそういうことを言うんですよ。 人の会社に勝手にやってきて何いってんの?って感じですが・・・。 私なら 上司に言って出入り禁止にしてもらいます。 でもそのうちそういう人って他の人にも同じようなことして嫌がられると思いますよ。 気にしないのが一番です 嫌がらせなんですから。。。 あなたがおとなしいからきっとそういうんですよ。 関わらないのがいいです。 また来たら 「断ってるのにうるさくってうっとうしいのはあなたの方ね!仕事の邪魔!考えて話し掛けたら? 間も読めない人ね!」と言ってあげましょう。

• aketone
回答No.1

私なら気にしません。て言うかその外交員は契約が取れないから腹いせに言ったのだと思いますよ。 その会社にクレームの電話してもいい位だと思いますよ。人格を否定された事言われたのだから! きっと、その外交員は貴方がすんなり契約したら 貴方を褒めると思いますよ。 げんきんなもんだと思います。気にしない方がいいですよ。自分が暗くて、重くてもあんたに迷惑かけてるかって言ってやったらいいと思います。 私はそういう勧誘とか大嫌いで、特に保険屋さんはしつこいし、脈がありそうだと感じたら、いつまでも食らえついてくるし。そんな事されたら嫌な顔の一つや二つ出ますよ。 それと、電話の勧誘も大嫌いです。勝手にどこで調べたか電話してきて、人の都合も考えずに「今お時間空いてますか?」と前置きするのなら、まだ許せるけれど電話に出た途端ベラベラしゃべり出して、本当に迷惑ですよ!最後に「結構です」と断ると、電話をガチャ!と酷い切り方されるし。何で、顔も見た事ない人に嫌な気分にされないといけないの?と納得いきませんよ。なんだか、私の愚痴見たくなってしまいましたが、そんな保険屋の言う事なんて気にして落ち込むのは損ですよ!