- 締切済み
Excel等Office文書でパスワード有無を外から確認する方法は?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ka210
- ベストアンサー率71% (202/283)
「自動的に」という部分がよく分からないので、「ファイルを開くことなしに」と「メールに添付するときに」という点を考ると次のような方法もあります。ただし、あまりスマートな方法ではないかも知れません。 まず、Excel または Word のファイルを保存する際に、[ファイル] - [プロパティ] で [プレビューの図を保存する] オプションをオンにします。読み取りパスワードが設定されているとプレビューも表示されないので、メールにファイルを添付するときに [縮小版] で表示すれば読み取りパスワードが設定ているかどうか分かります。パスワードが設定されているファイルはアプリケーション アイコンで表示され、パスワードが設定されていないファイルはプレビュー(ファイルの内容)が表示されます。 この方法は、[プレビューの図を保存する] オプションがオンになっていないと有効ではないので、「パスワードが設定されているか」というのをチェックするよりも、保存する際に確実にパスワードを設定する(たとえばマクロでファイルの保存と同時にパスワードの設定を必須にしたり)というアプローチの方がよいかと思います。
関連するQ&A
- メール文書 添付ファイルのExcelへの保存方法
メールで送信 受信 の 添付ファイル 文書をWord Excelで保存したいのですが方法が有りましたらお教え下さい
- ベストアンサー
- Windows 10
- メール添付ファイルにパスワードを掛ける2つの方法
秘密情報を含むワード文書やPDF文書をメールする場合、読み取りパスワードを付けることが多いと思います。 私が取引先から受信するメールでは、1つのワード文書や1つのPDF文書を送信するとき、(1)そのワード文書やPDF文書にパスワードを掛けて送る人と、(2)そのワード文書やPDF文書をZIPファイルにしてZIPファイルにパスワードを掛けて送る人がいます。 上記の(1)と(2)とは、いずれがより妥当な方法といえるのでしょうか? また、上記の質問は、1つのファイルだけをメール送信する場合ですが、ワード文書とPDF文書とエクセル文書の3つのファイルを一度に送る場合は、ZIPファイルにしてパスワードを掛ける方がよい、ということは言えるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- ワード文書にパスワードがかけられません
ワード文書にパスワードをかけたいのですが、ファイルを保存する際にツールの中に全般オプションがなく、パスワード設定できません。同じパソコン(2000)でエクセル文書には全般オプションが出てきてパスワードがかけられたのですが・・・。ファイルを右クリックもしてみましたが、やはり全般オプションはなく、送るから圧縮してみても、パスワード設定らしきものがでてきません。 何か勘違いしているような気がしますが・・・このような場合、どうすればよいのかどなたか教えていただけますか。
- ベストアンサー
- Windows XP
- EXCELのパスワード設定の有無
よろしくお願いします。 EXCELのシート(BOOK)にパスワードが設定されているか否か、シートを開けるのではなく、 コマンドラインで確認する方法はありませんか? シートをバッチ処理で実行する関係で個々のシートの事前チェックを行う必要があります。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルのパスワード設定の一括確認
こんにちは。 エクセルのパスワード確認について教えてください。 実は会社で扱うエクセルのファイルにパスワードを設定しているのですが、中にはパスワードが設定されていないファイルもあり、 一度全てのファイルを確認してほしいと言われたのですが、ファイルの数が数千もあり、一つ一つ確認する時間がありません。 ところが最近、ファイルにパスワードが設定されているかどうかを一括確認できる方法があると聞いたのですが、その話を聞いた人はそういった方法があるらしいと 聞いただけで知らないと言われました。本当に一括で確認できるのでしょうか? もしできるのであれば、そのやり方もしくは参考になる書籍、HPなど何でも構いませんので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- OFFICE WORD文書ファイルのセキュリティー
書き込みパスワード設定を利用して書式改ざん防止していますが、読取専用で開き、文書入力を完了させて保存する際に「名前を付けて保存」で新規ファイルにしたら、セキュリティー機能は残ったままで、自動解除されません。EXCELファイルなら「名前を付けて保存」で新規ファイルにすればセキュリティー機能は自動解除されます。WORDファイルもEXCELファイルのようにセキュリティー機能は自動解除出来ないでしょうか。以上について教えてください。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- ワード文書のパスワード忘れてしまったのですが
Microsoft Wordでパスワードによる保護ができるのですが、そのパスワードを忘れてしまいました!メモもなく、どうしてもその文書が必要なのです!どなたかこの文書を見れる方法知りませんか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルシートからワード文書リンクについて
USBでエクセル文書を新規作成しました。いくつかドキュメント内でエクセルSHEETをリンクしました。ワード文書もリンクさせたかったので、ブックマークでリンクするようにしました。それをほかの方にも利用できるように、メールで送ってみました。そうしたところエクセルは、リンク先が開きますが、ワードは指定ファイルが見当たりません。となり開けることができません。ワードの文書も問題なく開けられるようにするいい方法はございますでしょうか。お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ワード文書の復活方法
取引先とのやりとりの途中で、FDの中に入っていたワード文書やエクセル文書が消えてしまいました。DELのWindowsで作成したものが相手の会社のWinではすでに見えなかったそうです。 すべてのファイルを選択してみても何も表示は無し。履歴で探しても無し。最近使用したファイルにも無し。他に何か方法があればお願いします。いつもはMACを使っているのでいまいちDELの操作方法にも慣れていなくて…。お願いします。
- ベストアンサー
- Windows 95・98
- Word文書の圧縮方法
OSはWindows98(SE)を使用し、メールソフトOutLookExpress を使用してます。EメールにWord文書を添付して送りたいのですが、Word文書が少々長いのです。このWord文書を圧縮してメールを送りたいのですが、どのようにすればファイルを圧縮できるのか分かりません。フリーソフトの圧縮ソフトがほしいのです。圧縮ソフトと圧縮方法を教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト