• ベストアンサー

電源オフと休止

LaVieのノートPCです。 自宅のPCなんですが、平日はメールのチェックだけなので長くても30分くらいしか使わないんです。 (ほとんど会社のPCで済ませてます^^;) 1回も開かない日もあります。2日間開かない時はあまりないですが。 こんな使用状況の場合、PCを終了する際電源オフと休止はどっちがいいんでしょう? PCの負担や電気代等考えた場合・・・ OS:WinXP HE  CPU:1.40GHz 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.2

その程度の使い方でノートの場合、休止をお勧めします。 私も長い事、毎日一度電源を切りましたが、 インターネット用のノートは3ヶ月電源を切らなくても 全く問題ないことが分りました。 電気代は休止からの復活の方が安いと思いますし、 PCの負担も毎日電源をON/OFFするよりも確実に軽いと考えられます。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり電気代やPCの負担から考えても休止の方がいいですよね。 その休止が最近できなくなって困ってたんですが・・・

その他の回答 (1)

• ttyp03
回答No.1

PCを終了(停止)させる方法には3つあります。 シャットダウン、スタンバイ(サスペンド)、休止(ハイバネーション)です。 スタンバイと休止については過去に回答があるので見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034676 で、まあ結論から言えば「たいして変わらない」ですね。 しょっちゅう開いたり閉じたりするならスタンバイがいいですが、そうでもないならシャットダウンしてもいいし、休止状態にしておいてもいいと思います。 休止状態からの復帰が通常の起動と同じくらい時間がかかるなら間違いなくシャットダウンさせたほうがいいですね。

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC終了方法が3つある事、又それぞれの違いもわかってます。 私のように使う時間が短い場合「こっちの方が~」みたいなのはあるのかなと思って聞きました。 休止状態からの復帰の方が全然早いです。