• 締切済み

フランスのサイトを探しています。

先日フランス語のテキストについて質問をしたのですが、 先生をやっている男の子から課題が出ました。 「今、フランス人はどんな風に出会って 恋愛関係をつくっているのか? それにまつわるテキストを探してきて」 多分、これは私だけでなくて、 彼自身も興味があるからなのですが。 フランス人はどうやって出会って恋愛しているのか、 よく日本で言う、 カフェで目が合って… とかではないような気がします。 もっと、多種多様だと思うのです。 フランス人の恋愛スタイルがわかる、 フランス語でのサイトなどで、 おすすめがあったらご連絡ください。

noname#30328
noname#30328

みんなの回答

回答No.2

shiorienaさんへ こちらのサイトは如何ですか。 Le Forum du Mariage 色々な議論がありますので、参考になると思います。 (但し、種主雑多なフランス語で書かれています) http://www.le-mariage.com/speak/messages/66/66.html?vendredi7avril200616h12 Bienvenue dans les forums auFeminin (女性の恋愛問題、結婚、家庭問題など) http://www.aufeminin.com/world/communaute/forum/forum0.asp これらを読んで、疲れたなぁ~とお感じなったときには Guillermo Mordilloの下記サイトからお好みの画像をお楽しみ下さい。 http://v.tomeno2.free.fr/blagues/images/mordillo.htm 古来より L'amour, l'amitie, c'est surtout rire avec l'autre, c'est partager le rire que de s'aimer. と言われておりますから。

noname#30328
質問者

お礼

anapaultoleさま いつもありがとうございます。 auFemininは時々見ていて、 いっぱい有るなあと思っていたのですが。 Forum du Mariageは、知りませんでした。 今回は仏版マリークレールの付録の小冊子を 使うことにしました。 彼は、「普段だとこんなの読まないから面白い!」と、 喜んでいます。 いろんな読み物を通して フランス語を楽しみながら、 いろんな人と気持ちを共有したいものです。

noname#34579
noname#34579
回答No.1

本でしたら、これはどうでしょう??

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396313187/503-0684592-4998317
noname#30328
質問者

お礼

kand51さま お返事ありがとうございます。 今回はフランス語の読み物を 上記のテーマで探していたのですが、 これも機会があったら読んでみます。

関連するQ&A

  • フランス語のできる方お願いします

    会社の後輩が以前勤めていたカフェから「」の文章をフランス語に翻訳してもらいたいと依頼があったそうです。 そしてこの文章はカフェの看板に書くらしいのです。 彼女は大学のときフランス語を専攻していたので依頼されたのですが、大変困難しています。お店の方は、みんなわからないから適当でいいよ~。なんて言ってるらしいのですが、後輩は看板にかかれるのにいい加減なことはできないと言っています。申し訳ないのですが私は全くフランス語がわかりません。フランス語を得意とされている方、是非、私のかわいい後輩の手助けになってください。 「カフェでゆったり、デザートでにんまりの私空間。自分だけの時間をゆったりと過ごしたいとき、ちょっとした空き時間を楽しむブレイクタイム。いつだって自分らしいスタイルを大切にしたい。そんな気持ちに応えてくれるのが、リラックスできるカフェとオリジナリティあふれるデザートたち。こんなふうにあなとの時間を演出する幸せたちに出会ってみませんか?自由で楽しい空間そして色とりどりのデザートがあなたをやさしく出迎えます。」

  • フランス語のテキストについて

    フランス語のテキストについて フランス語のテキストで「cafe france」というものがほしいのですが、出版社がわからずみつかりません。 表紙は赤チェックで、B5くらいの大きさです。中身はフルカラーでした。 分かる方がいらっしゃればおしえてください。 おねがいします ちなみに値段は2600円くらいでした。

  • フランス語テキスト

    フランス語に詳しい方で、フランスで出版されたテキストで、これはお勧めといったものはありますか?自習向きでないということは承知しております。しばらく語学学校に通えないので、その間自分でさらおうとしています。なるべく新しいのを使いたいのですが。今までやってきたのは、taxi,cafe cremeの2巻です。来春仏検準1級に合格できればと思っています。

  • フランス語のテキストを探しています。

    フランス語のテキストを探しています。 マダガスカル人の方にフランス語を習うことになりました。 その方は日本語が十分でないため、先生用の英語でフランス語を解説したテキストを、 私のためにフランス語を英語で解説した、同じ内容のテキストを探しています。 英語の教材を翻訳したものなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語のテキスト

    現在プライベートで8ヶ月ほどある人にフランス語を習っています。 今その人と、これからどういう授業をしようか話しているのですが、 今までは会話は全くせずに、私が興味ある記事や文章を一緒に読んだり 語彙や表現を説明してもらったり、フランス語の詩をフランス語に訳したりしていました。 けれど、彼は私が時間をかければ、上記のことは出来ることはよく分かっていて、私に必要なのは文法と状況に対応できる会話力であるけれど、そのために、彼自身がどうすればいいのか分からないみたいです。 とりあえず、今やっているテキストがもうすぐ終わるので、会話の練習を本当に授業でやるのかどうかは別として、フランス語で書かれている記事や、文章で面白いものを探しているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか? 今までは、私がamourに興味があるので男女、家族などをテーマにしたものを探していましたが、今でもそういったこととそれにまつわる心理的なものに興味があります。 もちろんそれ以外でも面白いものがあれば教えてください。 そして、本当はフランス人の恋人を作るのが一番なのでしょうが、会話力を上達させるために一人で映画を見る、ひたすらフランス語を音読する以外の方法と、会話力を向上させる勉強の方法があったら、教えてください。(exposerとかも考えたのですが、それは会話ではないですからね・・・)

  • フランス語で

    フランス語で風がはいっているお勧めの文はないでしょうか?  ぜひ、教えてください

  • フランス人にアプローチされています。

    フランス人にアプローチされています。 メールで意思を伝えるにはどうすればいいのでしょう? 先月パリに行ったときのことです。 観光で歩き疲れたので、デパートのカフェで休憩したときのこと、カフェの店員さんが日本語と英語で話しかけてきました。そのときは、日本に興味あるんだなぁとちょっと嬉しく思いました。日本語といっても自己紹介と「愛してます」(フランス人らしいなぁと思いました)くらいしか話せないみたいでしたが・・・。 それで、帰りがけにメモみたいのを渡されて何かと思ったら連絡先が書いてありました。 フランスに今後行きたいと思っているので、友達になってくれたらいいなと思ってつい先日メールをしてみました。 そしたら、返事が返ってきて、「可愛い日本人の子でしょ?(no i jokeって付け加えてありました)写真送ってほしい」というような内容の返事が返ってきました。 写真くらいいいかなと思ったので、返事を送ったところ・・・少し困ったことになってしまいました・・・。 メールの内容はこんな感じです。 「写真、可愛いね。」 「僕の奥さんになるかも」(maybe i will have a japanese wife.) 「パリにまた来ることはないの?」 「彼氏はいるの?」とかそんな感じの内容でした。 どうやら日本文化に興味があるらしくて、日本語の勉強をしたいと思ってて「先生になってくれない?」とも言ってました。 恋人とかそういう関係になるつもりはありません。友達として日本語を教えるくらいならいいのですが、英語でそれをどうやって伝えたらいいですか? フランス人はメールでも積極的なのでしょうか?2回目のメールでそんなこと言われてもと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • フランス人にナンパ!?

    フランス人にナンパ!? 先月パリに行ったときのことです。 観光が疲れたので、デパートのカフェで休憩したときのこと、カフェの店員さんが日本語と英語で話しかけてきました。そのときは、日本に興味あるんだなぁとちょっと嬉しく思いました。日本語といっても自己紹介と「愛してます」(フランス人らしいなぁと思いました)くらいしか話せないみたいでしたが・・・。 それで、帰りがけにメモみたいのを渡されて何かと思ったら連絡先が書いてありました。 フランスに今後行きたいと思っているので、友達になってくれたらいいなと思ってつい先日メールをしてみました。 そしたら、返事が返ってきて、「可愛い日本人の子でしょ?(no i jokeって付け加えてありました)写真送ってほしい」というような内容の返事が返ってきました。 写真くらいいいかなと思ったので、返事を送ったところ・・・少し困ったことになってしまいました・・・。 メールの内容はこんな感じです。 「写真、可愛いね。そのままフランスに来ない?」(しかもかなり大げさな書き方でした。kawayiiiiiiiiiiって・・・。) 「僕の奥さんになるかも」(maybe i will have a japanese wife.) 「パリにまた来ることはないの?」 「彼氏はいるの?」とかそんな感じの内容でした。 どうやら日本文化に興味があるらしくて、日本語の勉強をしたいと思ってて「先生になってくれない?」とも言ってました。 好意を持っているのでしょうか?これは、どう返事したら良いのでしょうか? いきなりそんなこと言われてもという感じで困ってます。 それから、メールの結びについてなのですが、「kiss」とか使ってきます。2回目のメールは「kissssssssss」というまた大げさな書き方でした。 少し外れてしまいますが、フランスの人はメールを送るとき全て小文字なのでしょうか?彼は全て小文字で送ってきます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • フランス文学の研究者

    こんにちは。文学系の大学の先生に質問です。 外国文学の研究者になろうと思ったとき、その国の言語の 能力は相当必要になってきますか? 例えばフランス文学ならフランス語は仏検1級レベル が必要とか、言語についてもかなり高い能力を必要と するのでしょうか?実際、僕の大学のフランス文学の先生の フランス語はすごいんですけど… 僕は最近ある作家のフランス文学を翻訳で読んでいてか なり興味を抱いているのですが、フランス語はあまりやって ません。もちろんこれからやらなければならないのですが、 もし相当な仏語力が必要ならばアテネ・フランセや日仏に行く ことも考えています。 最近はいろんなことに興味がわき、フランス文学の興味が 続くか不安ですが回答できる方はお願いします

  • フランス語の初心者にアドバイスを

    こんにちは フランス語を一から学ぼうとする学生です。 経験者の方にアドバイスを受けたくて質問しております。 私自身フランス語は初心者から始めるものです。 このようなわたしに経験者として このような手順でこのように勉強していけばスムーズに上達するよ、 といったアドバイスがありましたら、お聞かせください。 具体的には、 このテキストから始めて、このテキストに移り、そして仕上にこれを 学べばかなり上達します。といった経験者からのよりすぐりのテキスト等 ございましたら、これもあわせてよろしくお聞かせください。 ありがとうございました。