• ベストアンサー

トイレの前にあるみかん箱小くらいの機械って何をしているの?

実家もそうなのですが、トイレの前あたりに小さなエアーコンプレッサーの様な機械(ポンプだと思う)があります。他の家でも見たことがあるのですがあれは何をする物なのでしょうか?いつも動いています。 水洗トイレにある確立が高いので浄化槽と関係するのではと想像はつきますが何の為に、何をしているかがわかりません。ちなみに井戸水を汲み上げる井戸水ポンプとか換気扇ではありません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

経験者です 合併浄化槽を設置しています http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/jyoukasou/jyokaso.html おそらく「ブロア」のカバーでしょう 汚水を分解する微生物は空気を好みます(好気性) 常時空気を入れてやらないと活力が低下します 金魚の水槽のブクブクと同じです

toppy1
質問者

お礼

ありがとうございます。ズバリこれです。金魚の水槽のブクブクという表現がとても判りやすいです。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

トイレの汚物の処理タンクに空気を送る機械です。 汚物処理槽に住むバクテリアの活動を活性化するためについているものです。 それを使ってないと、汚物の分解がうまく行かないです。 そうなれば、汚水がそのまま流れますので、公衆衛生上問題があるということです。 毎年、浄化槽の管理会社から浄化槽の点検表が渡されていると思います。

toppy1
質問者

お礼

ありがとうございます。何年か前から何だろうとすっきりしなかったのですが、本当に謎が解けてすっきりしました。

• finemalt
回答No.4

室外だと、2,3の方がご回答なさっているポンプだと思います。 室内だと、もしかするとお住まいの地域もしくは建物で水圧自体が低い為、水洗トイレを流す為に一時的に水圧を上げる機械かもしれません。 (タンクのないトイレの場合必要になる場合があります)

toppy1
質問者

お礼

ありがとうございます。謎が解けてとてもすっきりしました。

回答No.2

浄化槽の中を撹拌するポンプです。浄化槽は中で微生物によって分解をしていますが、この分解には酸素が必要なので浄化槽内をかき混ぜることで酸素を入れ、分解を促進させています。

toppy1
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に何をしているか気になっていたのですが納得です。

• php504
回答No.1
toppy1
質問者

お礼

ありがとうございます。消臭器ではないです。