ASPでFTPサイトのオープン

このQ&Aのポイント
  • 特定ユーザのみWebサイトにアクセスできるようにし、アクセスしたASPからそのユーザ専用のFTPサイトを開こうと思っているのですが、その時のFTPサイト毎のセキュリティのかけ方がわかりません。
  • NT基本認証を使用してWebサイト(ASP)からユーザ毎のFTPサイトを開こうとしています。ログオンされたユーザのみがアクセスできるようにセキュリティを設定したいです。
  • DBを使用せずに特定ユーザのみがアクセスできるFTPサイトを開く方法について知りたいです。ツールの情報もあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPでFTPサイトのオープン

はじめまして 特定ユーザのみWebサイトにアクセスできるようにし、 アクセスしたASPからそのユーザ専用のFTPサイトを 開こうと思っているのですが、その時のFTPサイト毎の セキュリティのかけ方がわかりません。 (NT基本認証)→Webサイト(ASP)→ユーザ毎のFTPサイト この時にログオンされたユーザ用のFTPサイト以外へアクセスできないようにしたいのですが・・・ どなたか知っている方がいればどうか教えてください。 また、この他にDBを使用せずに良い方法があるのなら 教えてもらえないでしょうか。 環境:Windows NT 4.0 Server + IIS4 もしも何か便利なツールを知っているのならそれもあわせて教えていただけるとありがたいのですが・・・ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

FTPに限らず、NTを使っているのなら、ユーザーにアクセス権を付ける事が出来ます。Aユーザーが、My Documentだけしかみれない設定にすれば、AユーザーがFTPで接続してきた場合も、My Documentしか見れないようになります。 少なくとも、自分が関わっているシステムはそうしていますけど・・・・ NT40Server + IIS4です。

airone
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。 がんばって設定してみます。

関連するQ&A

  • JETDBのASPでの使い方??

    ACCESSのDBの参照・更新でどうにも考えられないことで悩んでいます。お知恵を下さい。 最初動いていたDBにテーブルを追加した時間がたってもまったく反応がなくなりました。 ASPの動作そのものがないです。 実際のWEBサイトに上げた時にそうなります。 ローカル(インターネット上に公開していないIISサーバー環境)でASPを動作させればちゃんと動きます。 WEBサイト上でMDBに更新を掛ける時に何か有るのでしょうか?? 何かヒントはありませんでしょうか。

  • Accessで作ったaspが動かない

    AccessのDBをWEBで見えるようにするため、会社のserver(NT4)にIIS4.0をインストールしました。(他のHTML書類はOKです) 本にはAccessから「HTMLで保存」でaspを作成すれば、簡単に見えるように書いてありますが内部サーバーエラー(HTTP-500)で見れません。 何か他にしなければいけないことがあるのでしょうか?

  • NT、IIS環境でのFTP設定について

    NT4.0(sp6)でIISを使用しています。IISはWEB公開を担っているので、 社内LANとは現在FireWallで区切られています。 この度、社内よりWEBサイトの更新等を行う為、FTPポートを開放し、 FireWall外のIISへアクセスしたいと考えています。 その場合、もちろん社内の特定ユーザーからのみ可能な設定に したいのですが、どのような設定がセキュリティ上好ましいの でしょうか。匿名アクセスを許可、等ありますが、 このような場合、どのようなアクセス制限が一般的なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいますよう、 よろしくお願い致します。

  • IIS5.0 FTPのユーザー権限について

    Windows2000server、IIS5.0の環境です。 FTPのサイトが一つ作成できていて、 現在administratorsのアカウントのグループではFTPのかけられる状況です。 ただ、アクセスするフォルダはどのアカウントでも一緒。 最終的には アクセスするアカウントによってアクセスするフォルダが違うようにしたいのですが、「仮想ディレクトリ」「新規サイト」のどちらを使うのが正しいのかも分からない状態です。 あてずっぽうで「新規サイト」を作成し、その使用者の中に「test」というアカウントを入れた、FFFTPでFTPをかけてみると、パスワードを再度請求されてログオンできません。アクセス状況を見るとユーザー名が空っぽになっています。 教えてgooに似たような質問があったので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214099 そこにあったページを読んでみたのですが、 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP239/1/20.asp 「この新規 FTP ユーザー (または関連付けられたグループ) に対して、ローカル ログオン権限を付与します。 」 のやり方が「ローカルログオン」という言葉がなくてわからず、挫折しました。 どこから手をつけたらイイのかわからなくなってしまいました。 助けてください。

  • ASP.NETのためのIISの設定

    社内でASP.NETのWEBシステムを開発しようと考えております。そこで、IISの設定で匿名アクセスについて教えていただきたいのですが。 ASP.NETに関わらず、一般的にWEBを公開するときに匿名アクセスはしないものなのでしょうか。システムの中で認証をしようと思っており、トップページは誰でも閲覧可能にしようとしております。 匿名アクセスの編集の中で、匿名ユーザ名をマシンのadministratorにすれば、アクセスできるのですが、それ以外のユーザの設定がわかりません。WEBアクセス用のユーザはどのようにして設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTサーバーへのFTP送信

    WindowsNTServer4.0、IIS3.0、FTPは実行中です。 ここへFTPでファイル転送したいのですが、USER・PASSWORD は何を指定するのか、NT側のどこかにuserを登録するのか わかりません。教えてください。お願いします。 ちなみにクライアントはFujitsuのGP6000(ASP)なのですがこちらの コマンドは理解してます。

  • ASP AccessDBオープン出来ない

    お世話になります。 サーバー:WindowsServer2003 R2 SE DB:Access2003 WindowsServer2003にASPを配置し、同じくWindowsServer2003にAccess2003を配置し、 ASPからAccessをオープンする時にエラーが出ます。 ODBC設定パターンと、Jetパターン両方等ダメです。 IISはもちろん設定しており、権限も問題無いと思われ、MicrosoftサポートでもTEMPのアクセス権限どうのこうのとありましたが、問題なさそうです。 サイトを探しまくって、分からない為、ご質問させて頂きまた。 有識者の方々、ご享受宜しくお願い申し上げます。 【ソース1】 Set gCon = Server.CreateObject("ADODB.Connection") gCon.Open "TEST" ※TESTはODBC名です。Accessを指定しております。Accessにはパスワードも何もありません。 【Webページ結果】 Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ファイル '(不明)' を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。 【ソース2】 Set adoCon = Server.CreateObject("ADODB.Connection") adoCon.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source=" & Server.MapPath("TEST.mdb") adoCon.Open ※パスはあってます。 【Webページ結果】 Microsoft JET Database Engine エラー '80004005' エラーを特定できません -------- ローカルでASP、Accessを実行すると、問題なくオープン出来ます。 WindowsServer2003が問題なのでしょうか?

  • IISでASPサイトを動かすサーバー

    ASPの開発をしているものです。 開発、テストなどはXP Pro のIISでやっています。 アクセスのデータベース連携で検索、新規登録などをおこなうWebサイトを社内LAN環境で稼動させたいと思うのですが、PDFファイルのアップロードなど、ハードディスクに容量も必要なのでこのWebサイト専用のサーバーを用意することになりそうです。 そうなるとOSはXP Proよりもサーバー用OSのほうがよいのでしょうか? サーバーに関しての知識はあまりないので、社内のネットワーク管理者に聞いてスペックやOSは決めると思うのですが、XP Proでは動いていたASPが他のOSに変えたために動かないなんていうことはないでしょうか?サーバー用OSでも、同じIISなら大丈夫でしょうか?

  • ASP+ACCESS開発

    ASP(IIS)+ACCESSで開発したいと考えていますが、 参考書籍が見つかりません。 よい参考書籍や参考URLがあったら教えてください。 1冊WEBで見つけて頼みましたが、絶版でした。 また、ほとんどがMysqlとかの書籍ですし、レンタル スペースもASPになると高額になりますよね? ASP+ACCESSで開発するなんてよくないのでしょうか? ACCESSだとACCESSライクで作り易そうですし、いま 作りおきのACCESS DBをそのまま使いたいからなのですが。

  • ASP.NETをFTP環境で改変中。

    ASP.NETをFTP環境で改変中。 ASP.NETで作成された現在公開中のwebサイトがあるのですが、ASP系のアプリケーションを使わずに改変することは可能でしょうか? aspx、ascxファイルを編集しており、元々設定されている変数やDBから取得した情報は参照できるのですが、別の変数を使用するとエラーが発生します(DBには登録されている) ASPを全くの初心者から始めたので構築方法も理解できていません、構築するごとにコンパイルが必要なのでしょうか? 有識者の方、よろしければご回答お願いいたします。