• 締切済み

Dream Weaver MXを練習中です。プロパティのパネルについて質問です

現在dream weaverMXを練習中です。 独学で参考書を読んで進めています。PCはMacを使用しています。 参考書では「プロパティ」のパネルのどこどこにこういうテキストを入力して…という内容がたびたび出て来ます。 例えば背景のテキストカラーの設定の仕方や画像説明の際は「代替」のところに文字を打ち込む…。といった説明です。 ですが、現在私が使っているdream weaverのプロパティパネルでは 「代替」や「テキストカラー」といった空欄の横にあるはずの説明分(?)がないので感でここかな?といった具合に進めていて非常に不便です。始めはMacだから仕方ないのか?と思っていましたが Macのヘルプを見たところ、普通にちゃんと書いてありました。 私のはどうやったらちゃんと説明欄(?)が表示されるようになるのでしょうか?最初からこうでしたし、まったくの初心者のため どう直せばいいのか分かりません。 分かる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

• hilux
回答No.2

すいません。どうやら違っていたようですね。こちらでも色々やって見て気付いたのですが、もしかして「プロバディ」の出てる幅が少ないのでしょうか?(またまた違ってたらすいません...)その場合、プロバディウインドウ右側下側に三角のマークが有るはずです。このマークをクリックすると「背景」「折り返す」等が出てきます。これでどうでしょうか?

yonderyonder
質問者

お礼

ありがとうございます。 幅はたぶん一杯だと思います。(広げることはできなかったので…) 三角も押したのですが、逆に小さく(?)折りたたまれて しまったので多分違うような… うーんどうしたらいいのでしょうか…(><)

質問者

補足

MX2004のアップデータをインストールし、念のためマシンを再起動させてみたら無事表示されるようになりました!良かったです~! 回答どうもありがとうございました。 また行き詰まったら質問させていただくと思うので、その時は よろしくお願いしますm(_ _)m

• hilux
回答No.1

当方も会社でホームページを立ち上げており、外注で管理して 入る所を、自社で管理しようと思い独学でDream Weaverを勉強 しております。 Dream Weaver のプロバディパネルは、指定する所により変化 致します。従って、指定する所を変えて見るとプロバディパネル も変化するはずですよ。ちなみに背景等の説明で指定して いる所は、「ページプロバディ」では無いでしょうか? それでしたら、「修正」→「ページプロバディ」もしくは、コマ ンドキー+「J」になります。(間違っていたら申し訳御座いません) Dream Weaver は、独学で学には難しいと思いますがお互いがんばり ましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます 説明がへたでうまく伝わっていないみたいでした 申し訳ないです えっと、ページプロパティを開くとしても、カラー設定する 四角い枠の左には普通「背景色」とか「テキストカラー」とか「サイズ」といった説明というかこの四角は背景色で使うんですよという 指示がありますよね? 「ウインドウ」から開く(下のところに出るパレット)の プロパティパネルにも同様にあると思うのですが、私が使う Dream Weaverではその指示がないので文字サイズやカラーを 指定するのに、感でこの四角かな?という感じで設定しないといけないので非常に不便なのです。 これを何とか直してちゃんと指示があるようにしたいのですが… どうしたらいいのか分からないので質問させていただきました 分かる方いましたら教えて下さい よろしくお願いします