• 締切済み

Dream Weaver MXを練習中です。プロパティのパネルについて質問です

ホームページ作成ソフトのカテゴリに質問させていただいたのですが、分かる方がいないようなのでこちらに質問させていただきます。よろしくお願いします(><) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2074465 もう一度Dream Weaverをインストールし直してみたのですが、 やはりダメでした。諦めて参考書の先を進もうとしたのですが、 CSSスタイル定義などを設定するのに出てくるダイアログボックスでも、「サイズ、縦横、や上下左右 etc…」といった指示がまったくないためやはりとても不便に感じ、何とかしたいと思いました。 分かる方いましたら解決策の回答よろしくお願いします

• Mac

みんなの回答

• osm66
回答No.2

動作保証 OS は、MXだと「Mac OS 9.1、Mac OS 9.2.1、Mac OS X 10.1」らしいですが、その辺は大丈夫でしょうか? 対応状況詳細は参考URLへ。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/os/mac/dreamweaver_detail.html
yonderyonder
質問者

お礼

念のためマシンを再起動させてみたら無事表示されるようになりました!良かったです~! 回答を下さったお二人、どうもありがとうございました。 また行き詰まったら質問させていただくと思うので、その時は よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者

補足

回答ありがとうござます すみません、MXというのしかないと思ってたのですが、 私が使っているバージョンはMX 2004でした。 OSは10.3です。参考urlを見たところ、MX2004とOS10.3なら 大丈夫とのことでしたが、MX2004のアップデータをインストールしてみました。 しかし何も変わらず…問題解決はできませんでした(><) う~んどうすればいいのか…(;;)

• altosax
回答No.1

こんにちわ わたしはすごく古いバージョン3のDream Weaverをいまだに使っているのでMXのことはきちんとはわからない身ですが、このソフトはたしかにすごく複雑で使いこなすのは大変ですよね。 わたしの古いバージョン3のプロパティパネルは、不親切だけど単純な「折りたたみ」と、複雑だけど充実した「広げ(っていうのか?^^;)」の二つの形式のパネル表示が選べるようになってるんですが、MXもその手の選択はありませんか? どんなに充実複雑形式にしても表示文字が出てこない場合は、Dreamweavwerの表示文字に使用しているフォントが知らず知らずのうちに不適切な設定なのかもしれません。 私の古い「3」はお仕着せで固定されたフォントしかないのですがMXだともしかして自由に選べるようになってませんか? 環境設定のところでそれ風な選択肢があったら、まずはOSAKAフォントにしてみればたぶん間違いないと思います。 Dreamweaver側には何もそういう選択肢がない、という場合には、もしかするとマック本体側で標準システム文字フォントが知らず知らずのうちに不適切になっている可能性もあるかもしれません。 (ことによってはOsakaにしていてもサイズが不適切だとDreamweaverMXのパレットには出て来てくれないとかあるかも?) その場合はマック本体のシステムフォントのサイズをちょっとずつ変えて見てチェックしてみてはいかがでしょうか。 わたしも今日、はじめてアドビと合併後のマクロメディアのサイトを見に行きました^^; このへんに色々役に立つ情報がありますので、はじめは意味がわからなくても眺めるだけでいいので時々チェックすると後々、そういえばあれは!と役立つと思います。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/technotes.html#troubleshoot
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 確認してみたのですがフォントはOsakaになっていました。 (初期設定からいじってないのでそのままだと思います) また、パネルサイズは最大値になっているみたいで、広げることが できませんでした。三角ボタンを押すと折りたたまれてしまい さらに小さくなってしまいました…。ページプロパティなど全ての パネル、ダイアログボックスで表示文字がないのでまさに 感と手探り状態で参考書がないとこの先入力するのが不可能なくらいです…(><) #2の方が教えてくれた参考urlのアップデータをインストールしても 直らず… 諦めるしかないのでしょうか