• 締切済み

SCSIをいれたら…

PCが立ち上がらなくなりました。 過去の質問を参考に、セーフモードで立ち上げ、システムの確認をしたところ、確かにIRQの空きはないのですが、どうもSCSIは認識されているようなのです??? どうすれば、普通に立ち上がるようになるのでしょう???

みんなの回答

• ainamomi
回答No.2

前回は半端な回答で失礼しました。ただの一例としてお考えください。また、どの辺で止まるのか、機種、OS、他に使用のカード類、接続するSCSI機器等もう少し詳しく明記された方が適確な回答が得られると思います。@:IRQやポートアドレス等の競合も考えられますが、単にスロットの位置を変更するだけで改善する場合もあります。 BIOS(無い物もあります)の呼び出しはカードのマニュアルを参照下さい。(スタートアップ中にCtrl+何 とか出たらそのように操作すればメニューに入れます)メニューの中にBIOS SETUPという項目がありましたらホストアダプタBIOSをDisableかNoに変更すればBIOS無効になります。(一部例外あり) あとはIDNo.とターミネータをお忘れなく! これでダメなら@の追求ですね de ゴメンナサイ

• ainamomi
回答No.1

オンボードや他のカードでRAIDやATA100等のBIOSが載っている場合、SCSI BIOSとの競合で起動しない事があるようです。 この場合、起動に使わない方のBIOSを無効にすれば解決します。

no07beckham
質問者

お礼

親切にお答えいただき本当にありがとうございます。 しかし、私ど素人なもんで、BIOSをどのようにすればいいのかわかりません。 んSにせBIOSなど触ったことないもので、、、もしよよしければそのあたり詳しく知りたいのですが。