• 締切済み

SCSIをいれたら…

PCが立ち上がらなくなりました。 過去の質問を参考に、セーフモードで立ち上げ、システムの確認をしたところ、確かにIRQの空きはないのですが、どうもSCSIは認識されているようなのです??? どうすれば、普通に立ち上がるようになるのでしょう???

みんなの回答

  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.2

前回は半端な回答で失礼しました。ただの一例としてお考えください。また、どの辺で止まるのか、機種、OS、他に使用のカード類、接続するSCSI機器等もう少し詳しく明記された方が適確な回答が得られると思います。@:IRQやポートアドレス等の競合も考えられますが、単にスロットの位置を変更するだけで改善する場合もあります。 BIOS(無い物もあります)の呼び出しはカードのマニュアルを参照下さい。(スタートアップ中にCtrl+何 とか出たらそのように操作すればメニューに入れます)メニューの中にBIOS SETUPという項目がありましたらホストアダプタBIOSをDisableかNoに変更すればBIOS無効になります。(一部例外あり) あとはIDNo.とターミネータをお忘れなく! これでダメなら@の追求ですね de ゴメンナサイ

  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

オンボードや他のカードでRAIDやATA100等のBIOSが載っている場合、SCSI BIOSとの競合で起動しない事があるようです。 この場合、起動に使わない方のBIOSを無効にすれば解決します。

no07beckham
質問者

お礼

親切にお答えいただき本当にありがとうございます。 しかし、私ど素人なもんで、BIOSをどのようにすればいいのかわかりません。 んSにせBIOSなど触ったことないもので、、、もしよよしければそのあたり詳しく知りたいのですが。

関連するQ&A

  • SCSIについて

    初めまして。 過去の質問等を検索したのですが 今一つ分からないので質問させていただきます。 ターミネーターを付けなければハードディスクは認識しないものなんでしょうか? ハードディスクは、seagate ST118273WD SCSIカードは、AHA-2940UWを使っています。 ケーブルは68ピンでターミネーターは付いておらず、コネクタが三つ付いております。 SCSIカードの正常動作は確認済みで ハードディスクはモーターも回り、シーク音も聞こえます。 seagateサイトからpdfファイルを落とし、ジャンパセッティングを見たところ、 Term.Power to SCSI Busと Host Adapter or other device provides term.power to external terminatorと二つありました。 どちらにもジャンパを挿し、起動しましたが認識しませんでした。 この状況でターミネーターを付ければ認識するでしょうか? それともハードディスク自体の破損が原因で認識できないのでしょうか? ハードディスクは友人からの貰い物で 今現在は連絡も取れず聞くことも出来ない状況なんです。 すいませんが宜しく御願い致します。

  • SCSIハードDISK

    pc9821のdosモードで使っていたscsi接続のHDDをDATAをそのままdos/vのUSB接続で使いのですが、SCSI TO USB変換器を使って繋いでも、認識してくれないのですが、何とか読み取る方法が無いでしょうか?

  • SCSI HDDのファイルシステム?

    WindowsにSCSIでHDDを接続した場合、ファイルシステムはどこに存在するのでしょうか。SCSI HDDの中でしょうか。それともシステムディスクの中? SCSI HDDを別のPCに持っていってもファイルを認識できるということは、SCSI HDDの中にあるのでしょうか。 あと、SCSI HDDの中にファイルシステムが存在すると仮定して、例えばですが、SCSI HDDを複数のPCで同時にアクセスできるとした場合、SCSI HDDのデータの共有といったことは可能でしょうか。 また、このような内容に詳しいサイトがあれば教えてください。

  • SCSIカードの認識について

    友人の古いPCをリニューアルしたのですが、XpProを組んだところ以前から使っていたSCSIカードを認識せず、CD-RやDVDが認識できません。 仕方なくUSB接続のCD-ROMからOSをインストールしました。システムを見るとSCSI,RAIDのところに何やら違ったものを認識しているようです。 対策を教えて下さい。ちなみにMBはASUSTEK P4P800 CPUはCeleronの2.8G SCSIはTekRAMの型式不詳です。 SCSIはPCI#5にたてています。

  • SCSIの設定

    windowsとvine linuxを共存しているマシンにscsiボードをとりつけました。windowsを起動するとscsiを認識してくれるのですが、Linuxを起動するとscsiを認識してくれません。どうしたら認識してくれますか?何かデバイスをいじったりmountしたりするのですか?もしそうならコマンドとかも細かくおしえてください。 ちなみにscsiはくわしく名前がわかりませんがシールにlogitec SCSI IF LHA-600U S/N 05B136255Dとかいてありました。参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • SCSI

    何回か質問していますが、SCSIでのHDD接続について誰か1からおしえてください。 PCはDELL OptiPlexGX270 SCSIカードはHP DZ554A LSI Ultra320 20320A-R HDDはHITACHI HUS103014FL3600が2つ 興味本位で買ったのですが知識がまったくなく。。。 これほどややこしいとは知りませんでした。 今の状況としては現状のIDE HDDの状態に追加してデータ保存としてただ取り付けるだけで認識しました。 ただSCSIだけの状態にすると認識していますがSCSIハード読み込みでとまります。 OSをインストールしようとBOOTさせてインストールしようとするとインストール先のドライブ選択で不明なドライブとでていてその後ブルースクリーンになってしまいます。 どなたかお願いします。

  • SCSI接続にMOドライブ(MOU-U1300FB)をWindows

    SCSI接続にMOドライブ(MOU-U1300FB)をWindows XP SP3の自作機に取り付けたのですが ・・ Ultra SCSI(IFC-USLP Dual Edge)もMO(KONICA MC3130SSOMD8230 SCSI Disk Device)もデバイスマネージャ上では認識されているのに、MOメディアを入れると「・・ドライブにディスクを挿入して下さい」 と認識されないのです。 SCSI・MOドライブ共にドライバーは最新のものにバージョンアップして見ましたが、結果は変わりませんでした。 SCSI IRQ:7 に固定で接続機器には0~6を割当と書かれており、 MO IRQ:5(出荷時設定のまま)としています。 何が原因で読込まないのか ・・ 何方か教えて貰えませんか?

  • SCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

    知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。 SCSI BIOS上には CDRは認識しています。 SCSI IDはCDRと合致しています。 WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。 プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。 ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SCSI-RAID構成でPIO病?

    初歩的なことで恐縮ですがご教示いただければ助かります。 SCSI-RAID構成のサーバ(OSはWindows Server 2003)があります。 最近処理速度が非常に遅く、分からないながらもいろいろ調べておりました。 デバイスマネージャで<IDE ATA/ATAPIコントローラ>より確認したところ、セカンダリIDEチャネルの転送モードが『PIOのみ』となっています。 通常のIDE接続のPCでは俗に言うPIO病というもので、これを解消することでPCの動作が良くなることは経験したことがあります。 しかし今回はSCSI-RAID構成です。 この場合はやはりIDE接続ではないため、転送モードが『PIOのみ』となっていても、HDDの処理速度の低下には関係ないのでしょうか。 インターフェースがSCSIなので、IDE転送速度がPIOモードのみでも関係ない、という認識で間違いないでしょうか。 CD-ROMドライブ等でIDE接続のデバイスがあれば、それがPIOモードの影響を受けている、ということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP+SCSIでMOが見えない

    システム FMV DESKPOWER CE70GEV WindowsXP Home EditionにSCSIカードADAPTEC 2910Cを追加し外部にMO装置 MOS-S640H(BUFFLO)を接続するも、デバイスマネージャではSCSIドライバーとしてAdaptec AIC-7850 PIC SCSI Controllerを認識できているが、MOの読み書きができません。(ファイル装置として認識できていません) よいアドバイスをお願いします。 pc24y