• ベストアンサー

縮毛矯正を保つには

初縮毛矯正をしました。出来はとても良かったのですが、保つか不安です。 保たせる為に皆さんの助言を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksy10
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

こんばんわ。 私も縮毛矯正をします。あてた後に美容師さんに言われた事は、あてた日と翌日は、髪を水につけることやピン等で髪を留めたりして、くせを付けないようにと言うことでした。 後は、毛先が枝毛等で傷んでしまうので、トリートメント、ドライアー等でケアをするといいと思います。 私は経験したことがあるのですが、縮毛を当てて2~3週間でとれてきてしまった事があるので、美容院を慎重に選ぶと失敗は少ないと思います。 参考になれば嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

縮毛矯正歴10年以上です。 出来が良かったなら、かけた部分はずっとそのままストレートです。ストパーと違い途中でとれてしまう事はありません。 かけてから1週間は耳にかけたりピンでとめたり等しては×です。癖がついてしまいます。 縮毛は見た目はツルツルですが内部まで健康になった訳ではないので(むしろ傷めてる)トリートメントやドライヤー前のケア剤などで、ケアする事をお勧めします^^ ケアしてれば特別面倒な事しなくても、保てますよ。根元が伸びてくると、根元の部分だけ癖やうねりが出てきますので、又ストレートにしたければ伸びた部分に矯正すればいいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

縮毛矯正の技術は分かりやすく解説すると、髪の毛はシスチン結合や水素結合などで構成されており、この分子結合を最初に塗る一剤で一旦バラバラにしてしまいます。これを「軟化作業」と言います。 この、バラバラになった髪の分子をアイロンなどで真っ直ぐに並べ替えて、二剤で固める技術で、縮毛矯正が上手く行った場合は絶対に元に戻ることはありません。 元に戻るのは「軟化作業」の時に完全に髪の結合が切れていない状態で次の作業をやったためです。 実はこの軟化のタイミングに高度な判断が必要で軟化不足だと元に戻り、軟化しすぎると「過膨潤」と言って髪の毛がチリチリになります。 従いまして、縮毛矯正を長持ちさせるためには特別な事は必要ありませんが、縮毛矯正の施術行程で髪の毛が傷んでいることは間違いないので髪のケアーだけは気をつけていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正をかけたら…2

    どうも、先日初投稿したものです。(返答くださったみなさま、ありがとうございました) またも質問があるのですが… 先日縮毛矯正をかけたのですが、髪を洗う時、髪を乾かすときに何か注意点はあるのでせしょうか?(できるだけ縮毛矯正を長くもたせたい) 自分がやっている方法だと不安です…。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけるにあたって

    近々縮毛矯正をかけようと思っています。 私の髪の毛は、太くて量もあってかなりボリュームがあります。 そこで、縮毛矯正をかけたらボリュームは結構減りますか? アイロンなどしてるのですが膨らんでしまったり、量も多いためかうまく全体的にできません。 髪の毛を梳いて量を減らしてから縮毛をかけたほうがいいのでしょうか? 髪の毛の量が多い、少ないで縮毛の出来はどう変わってくるのでしょうか? 縮毛矯正は初めてやるので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけようと思ってるのですが・・・

    高2♂です。 前髪と横、後髪のクセが酷いので縮毛矯正をかけようと思っておりまして、それで縮毛矯正について調べている内に「縮毛矯正かけたら髪がチリチリになった」「髪がボロボロになってすぐ抜ける」という事があると聞きました。 やはりこういったケースって元々髪が痛んでる人がなり易いのでしょうか?いつもクセを誤魔化す為にスプレーを使用してドラーヤーで固めるという感じで髪をセットしているので、髪が痛んでいるのではないかと心配しているだけに、中々縮毛矯正をかけられずにいます。 一応トリートメントなどはしっかりと行っているつもりなのですが、失敗すると伸びるまで待たなくてはいけないという事もあり不安で仕方ありません。 やはり髪が痛んでいる状態では縮毛矯正をかけない方が良いのでしょうか?

  • 矯正縮毛

    私も矯正縮毛をかけたいんですが、 顔が細いのでかけた後にもっと細く見えちゃうんじゃないかって不安なんです。 矯正をかけた友達はみんないい感じになってるんですけど・・・ 顔が細いと、矯正かけたら変になっちゃいますかね? 微妙な質問でごめんなさいm(_ _)mアドバイス頂けると嬉しいです☆

  • 初めての美容院、縮毛矯正

    私は今年高校を卒業する者です。 今までひどいくせ毛でそれがコンプレックスにもなっていたのですが、今度縮毛矯正をかけてみようと思います。 ですが、私は美容院で髪を切ってもらった事がありません。 そして縮毛矯正の知識もほとんどありません。 そこで質問があります。 ・縮毛矯正って具体的にどんな事をされるのでしょう?シャンプーをしてから矯正をかけたりするんでしょうか? ・縮毛矯正の注意点は? 誰かに聞こうにも照れ臭くて聞きづらい状態です。 何か助言をいただければ幸いです。

  • 縮毛矯正について

    私は後頭部に少しうねりがあります。 あと、うなじあたりも少しうねりがあるようです。 気が向いた時に1年に1度縮毛矯正をしていました。 もう1年経過しています。 顎のラインくらいの丸みのあるボブにしたいです。 今はボブですが、なかなか理想通りにはいきませんが、、。 気に入った美容室がなく、転々としている状況ですが、ほとんどの美容室で、私位の癖なら縮毛矯正をする必要がない、かえって丸みがでなくなると言われました。 先週某有名店に行った際に縮毛矯正をすすめられました。 梅雨どきだし手入れも楽になるからと、、、。 その時は急いでいたのでしませんでしたが、有名店の言うことだからしたほうがいいのかと悩んでいます。 写真のような髪型にしたいです。 その場合縮毛矯正はしない方がいいでしょうか? ご助言お願いします。

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正にもいろいろな種類がありますが、皆さんはどれをしているんですか? (リペア・リシオ・ハビットなどいろいろありますが・・・) ちなみに初めて縮毛矯正をかけようと思っているので皆さんの意見を 聞けたらなぁと思っています。 ウェット時はいいんですけど、ドライヤーで乾かすとクセができるんですよねぇ(><)

  • 縮毛矯正をかけようかと思ってるのですが・・・・

    新中3からの質問です。 私は髪の長さが丁度肩につくぐらいで、その辺りは、毛先がカールしてしまってとっても嫌なんです!! なので縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、噂だと髪が痛むと聞きました。それに縮毛矯正をかけると巻き毛ができないとも聞いたのですが・・・コレって本当ですか? 又、髪質も変わるんですか? 私は今、アイロンを買おうか縮毛矯正をかけようかどちらか迷ってます。  みなさん、アドバイス下さい!!

  • 縮毛矯正

    始めまして癖毛で悩んでる中3男子ですm(__)m この冬休みにでも思い切って縮毛矯正をしてみようとおもいます。 でも、ここの縮毛矯正についての記事をみていると縮毛矯正をすると不自然にぺったんこになると知りました。 短い髪でもぺったんこになりすぎず縮毛矯正することは可能でしょうか? あと、いかにも「縮毛矯正しました!」って感じのビッチリまっすぐになるのも嫌です・・・ ちなみに長さは短いところで5cmくらいで 長いところだと8cmくらいです。 自然な感じの縮毛矯正はできるんでしょうか?

  • 縮毛矯正をかけるのですが…

    縮毛矯正とトリートメントをする為、明日美容室の予約取っているのですが、うっかりしていてピアスを開けてから、2週間しか経っていない事に気付きました。 2時間半~3時間程度ピアス外したら塞がってしまいますか? また、外さないと縮毛矯正かけられないですよね。