• ベストアンサー

縮毛矯正を保つには

初縮毛矯正をしました。出来はとても良かったのですが、保つか不安です。 保たせる為に皆さんの助言を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksy10
回答No.1

こんばんわ。 私も縮毛矯正をします。あてた後に美容師さんに言われた事は、あてた日と翌日は、髪を水につけることやピン等で髪を留めたりして、くせを付けないようにと言うことでした。 後は、毛先が枝毛等で傷んでしまうので、トリートメント、ドライアー等でケアをするといいと思います。 私は経験したことがあるのですが、縮毛を当てて2~3週間でとれてきてしまった事があるので、美容院を慎重に選ぶと失敗は少ないと思います。 参考になれば嬉しいです!

その他の回答 (2)

• sion0405
回答No.3

縮毛矯正歴10年以上です。 出来が良かったなら、かけた部分はずっとそのままストレートです。ストパーと違い途中でとれてしまう事はありません。 かけてから1週間は耳にかけたりピンでとめたり等しては×です。癖がついてしまいます。 縮毛は見た目はツルツルですが内部まで健康になった訳ではないので(むしろ傷めてる)トリートメントやドライヤー前のケア剤などで、ケアする事をお勧めします^^ ケアしてれば特別面倒な事しなくても、保てますよ。根元が伸びてくると、根元の部分だけ癖やうねりが出てきますので、又ストレートにしたければ伸びた部分に矯正すればいいと思います♪

• fivetec
回答No.2

縮毛矯正の技術は分かりやすく解説すると、髪の毛はシスチン結合や水素結合などで構成されており、この分子結合を最初に塗る一剤で一旦バラバラにしてしまいます。これを「軟化作業」と言います。 この、バラバラになった髪の分子をアイロンなどで真っ直ぐに並べ替えて、二剤で固める技術で、縮毛矯正が上手く行った場合は絶対に元に戻ることはありません。 元に戻るのは「軟化作業」の時に完全に髪の結合が切れていない状態で次の作業をやったためです。 実はこの軟化のタイミングに高度な判断が必要で軟化不足だと元に戻り、軟化しすぎると「過膨潤」と言って髪の毛がチリチリになります。 従いまして、縮毛矯正を長持ちさせるためには特別な事は必要ありませんが、縮毛矯正の施術行程で髪の毛が傷んでいることは間違いないので髪のケアーだけは気をつけていただきたいと思います。