• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての美容院、縮毛矯正

私は今年高校を卒業する者です。 今までひどいくせ毛でそれがコンプレックスにもなっていたのですが、今度縮毛矯正をかけてみようと思います。 ですが、私は美容院で髪を切ってもらった事がありません。 そして縮毛矯正の知識もほとんどありません。 そこで質問があります。 ・縮毛矯正って具体的にどんな事をされるのでしょう?シャンプーをしてから矯正をかけたりするんでしょうか? ・縮毛矯正の注意点は? 誰かに聞こうにも照れ臭くて聞きづらい状態です。 何か助言をいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お店によっていろいろとやり方は違うと思いますが 一般的には 軽くシャンプー>タオルで拭く>前処理剤つける>縮毛矯正の1液つける >ながす>乾かす>アイロンでのばす>カットする >縮毛矯正の2液つける>流してトリートメント>乾かす>再度アイロンで熱処理>終わり ではないでしょうか 注意点はとくにお客さん側にはないとおもいますよ 座っているだけでいい とりあえず2~3時間くらいかかるので 暇つぶしに本でも持っていって 読んでたらいいかもしれない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 縮毛矯正と言っても何をするのかさっぱりだったので、細かく教えていただき大変助かりました(^^) とりあえず本は持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

美容師さんに全てお任せすれば大丈夫ですよ。 ただ縮毛矯正によっては、何時間も座りっぱなしなので肩・腰・お尻が痛くなります(笑) それから縮毛矯正を受ける前にトイレに行っておいたほうがいいですよ。 勿論途中でも行けますが、ケープを付けたりしてるので行きにくいです。 何はともあれ、縮毛矯正をかけると朝がブローいらずで楽になりますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体の痛みはとりあえず頑張って耐えます(笑) トイレは忘れないように行っとこうと思います。 それでは本当にありがとうございました。