• ベストアンサー

ウイルス?

パソコンは約3年程使用しています。 最初に起動すると『WereOut-Unregistered』と出てきて、2分くらいかけて何かをチェックしているようです。 インターネツトに接続すると最初に『webcounter.cc』の画面が出てきて重ねて『click for FREE Screensavers』と書かれた写真付き(女の人とイルカと建物)が2つでてきます。閉じるを押すと『ホームページをhttp://www.netster.com/に設定しますか?』と出てきてはい、といいえがありどっちを押しても重ね重ね同じ画面が出てきます。そうすると画面が出てくるのが止まらなくなりパソコンの操作ができません。これは何かのウイルスでしょうか? パソコン初心者なので分かりやすい説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

「ウィルス」ではなく「スパイウェア(又はアドウェア)」と呼ばれる種類の物ですね。 こちらのページも参考にされてはいかがでしょう。 http://www.higaitaisaku.com/

bis-bis
質問者

お礼

教えていただいたページ凄く良かったです。 スパイウェアって怖いモノなんですね・・・。 パソコンの知識が広まった気がして嬉しいです、これからはいろいろ気を付けたいと思います。 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

スパイウェアの可能性があります。 URLを参考にして駆除する必要があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware.smartbrowse.html
bis-bis
質問者

お礼

スパイウェアでしたか・・・。 さっそく駆除しようと思いURLを参考に駆除しようとしましたが・・・[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 [コントロール パネル] ウィンドウの [プログラムの追加と削除] をダブルクリックします。までは出来るのですが、Netster Bar をクリックします。のところなんですがこれがなくて・・・。何かできていないからでしょうか? ちょっと頑張ってみます^^; でもスパイウェアという可能性が分かり良かったです。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • スパイウェア駆除が出来ない!

    こんばんは。パソコンは約3年程使用しています。 最初に起動すると『WereOut-Unregistered』と出てきて、2分くらいかけて何かをチェックしているようです。 インターネツトに接続すると最初に『webcounter.cc』の画面が出てきて重ねて『click for FREE Screensavers』と書かれた写真付き(女の人とイルカと建物)が2つでてきます。閉じるを押すと『ホームページをhttp://www.netster.com/?に設定しますか?』と出てきてはい、といいえがありどっちを押しても重ね重ね同じ画面が出てきます。そうすると画面が出てくるのが止まらなくなりパソコンの操作ができません。 他のところで質問したところ『スパイウェア』のようですhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware.smartbrowse.htmlのページを参考に駆除しようとしましたが、『[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントして、[コントロール パネル] をクリックします。 [コントロール パネル] ウィンドウの [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。 [アプリケーションの追加と削除] アイコンが見つからないときは、[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] をクリックします。までは出来るのですが次に、『Netster Bar をクリックします。』なのですが・・・このNetster Bar がないんですよ!自己流ではこれが限界です;;どうすればよいのでしょうか? なお中学生なので難しいことは分からないで簡単に説明していただくとありがたいです。 ここまでくるにもエラーが出てきたりしてお礼が遅くなるかもしれませんが、どなたか分かる方是非よろしくお願いします!

  • ウイルスと戦ってます…(-_-);

    先日も、こちらで色々と教えていただきました。どうやら我が家のPCにもウイルスたちがやって来ていた様で悪戦苦闘中です…(-_-);…それでなんですが、色々とフリーソフトなどで試みていたのですが、駆除することでず今日ウイルスバスターを購入してダウンロードしました。が、今一つシャキっとしません。問題は2つあるんですが、一つ目はフリーソフトなどダウンロードしたものは自分では削除したつもりなのですが、PCを立ち上げるごとに一番上の青帯の所に「WareOut-Unregistered」とでてスキャンが始まるのです。で、スキャンが終了するとどうすればいいのかもわからずいつも×で消してる状態なんです。これは、ウイルスバスターの画面ではないかと思うのですがどうすればいいのでしょうか?そして2つ目。ウイルスバスターを終了しても、ホームのアドレスがまだabout:blankと出てツールの中のインターネットオプションで指定して適用としても治りません。これもまたどうすればいいのでしょうか?長文になりましたが、どなたか助けていただければウレシイのですが…。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス?

    メールチェックソフト マルチアカウント対応のメールチェッカー&内蔵時計の狂いを修正 -------------------------------------------------------------------------------- 動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98  動作機種:汎用  ソフトの種類:フリーソフト 作者:《匿名》  というメールチェック フリーソフトをダウンロードしました。それをダウンロードしてからパソコンを起動すると画面の右下に(タスクバー?)にピンクの虫見たいのが現れるようになりました。これはウィルスですか?一応ウィルスバスターは入っているんですが。Yahooでメールチェック フリーソフトと打つと4番目に出てきます。ウィルスじゃないなら消したいんですがどうすればいいんですか?

  • これってウィルス?

    数日前送られてきたメールの終わりに「click here for free video」という記述があり、その下に「http://www.gohip.com./freevideo/.とあり、クリックしてみるとリンク集のサイトに接続され、お気に入りに勝手にいくつかのサイトが追加されました。その後、インターネットと接続するたびにそのサイトに接続され、インターネットオプションでスタートページを変更しても有効にならず、勝手に追加されたお気に入りを削除してもまた追加されてしまうようなことが起こりました。 その日以降に作成されたファイルをすべて削除してみるとこのような現象は起こらなくなりました。これってウィルスなんでしょうか?

  • ウイルス

    インターネット初心者です。 4日前から突然パソコンがおかしくなってしまいました。 今まではYahooを『ツール』の『インターネットオプション』の全般のインターネットアドレスに設定していたのですがウイルスに書き換えられてしまい『about blank』 となってしまい『Search for』というページになってしまいます。 症状は勝手にカーソルが動いてしまったり思うように動かなかったりします。 ブラウザのホームページが書き換えられてしまい何度通常見ているホームページのアドレスにしてもaboutblankになってしまいます。 ウイルス検索をしてみて最初102個のウイルス検出され一度に削除出来なかったために次に3個の、最後に1個を削除してウイルスなしとなったのですが実際には未だにabout'blankになってしまいます。 どうやったら直るのですか?助言お願いいたします。 ウイルスの名前もわかる方教えて下さい。

  • ウイルスなんでしょうか?

    あるホームページを見るとファイルをダウンロードするようにメッセージがでます。ウイルスっぽいのでチェックしてみたらパソコンにウイルスはありませんでした。そのページは普通のページで今まで普通に見ていたのですが急にそのメッセージがでるようになりました。ウイルスっぽいので怖いです。そのページを見なければいいのですが必要なページなので困っています。やっぱりウイルスですか?

  • ネットワークの接続とウイルス

    最近、ウイルスチェックをAd-AwareとSpybotでした所 広域帯の接続がPCの電源を切って、再度電源を入れ、 接続しようとすると切断されていて、その都度IDとパスワードで接続し直さないとダメになった事と、インターネットで最初のホームページを開くと、必ず filost.com/stopというページが履歴に入る現象が起こるようになってしまい困っています。何か重要なものを削除してしまったのか、ウィルスが悪さをしているのか、何方か教えて頂ければ幸いです。 パソコン歴2年、OSはXP、ADSLです。

  • コンピュータウィルスについて

    ある日、ノートパソコンを使っているとPDFファイルが勝手に開かれ画面が灰色になり、画面の中心に内蔵WEBカメラの画像が現れました。 それが怖かったので強制終了し、再起動するとまた勝手にPDFファイルが開かれ画面が灰色になり操作が一切出来なくなりました。 その後、セーフモードで起動してマカフィーのウィルスチェックを行ないましたが、ウィルスは引っ掛かる事はなく、設定?を復元しましたら勝手にPDFファイルが開かれ画面が灰色になる事もなくなりました。 その状態でマカフィーでウィルスチェックをしましたが、異常はありませんでした。 この状況はコンピュータウィルスによるものでしょうか? もし、ウィルスでしたら対処法をご教授願います。

  • ウィルス、開いてしまったんです・・・

    差出人もなにも書いてないメールがgooフリーメールのほうに届いたんです。 ウィルスだって分かったんですが、手元操作の間違いで添付ファイルを開いてしまったんです。警告が出た時点でストップさせて、メールごとまるまる削除しました。「教えて!goo」で皆さんの事例を読んでウィルスをチェックするやつ(オンラインなんとかというもの)でチェックしたところ、PCにウィルスは入ってないとのことで安心していたんです。 だけど今日、フリーメールの個人的なところ(名前とパスワードを入れて入ったところ)にいったら、そこのアドレスが「http://amigo.mail.goo.ne.jp~」になっていたんです。 怖くなって、もうひとつのフリーメール(goo)の方を開いてみると・・・そっちの方も同じように「amigo」になってしまっていて・・・。 PC初心者なので全然分からないんです(汗) これはどうゆう被害が出るものなんでしょうか? たとえば、誰かが私のフリーメールに入って来れるようになってしまっているのでしょうか?とても怖いです・・・。自分の失敗で起こった事なのですが、対処しきれないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡単なウィルスチェックサイト

    XP Nortonが最初から入っています。(画面右下にNortonのマークがあります。 ウィルスチェックがしたいのですが無いように思います。 できるかどうやって調べますか。 入っていないなら簡単なクリックで出来るウィルスチェックを教えて下さい。