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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス、開いてしまったんです・・・)
ウィルス感染!フリーメールでの被害は?
このQ&Aのポイント
- ウィルス感染したフリーメールの被害や対処法について詳しく教えてください。
- 差出人不明のメールの添付ファイルを誤って開いてしまい、ウィルスに感染しました。フリーメールのアカウントが不正に使われる可能性があるので、どうすればいいのでしょうか?
- ウィルス感染後にフリーメールのアカウントが「http://amigo.mail.goo.ne.jp~」になっていた場合、どのような被害が出るか心配です。対処方法を教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
補足お読みしました再度nag3です。 オンラインチェック(おそらくトレンドマイクロ社だと思いますが)で異常が無かったのであればウイルスに感染している可能性は非常に低いと思います。(VBは時間がかかりますが見落としが一番少ない事を実証した人がいるそうですし。そもそもオンラインだけに最新のウイルス定義でチェックされていますでしょうしネ!) 同じ症例の質問も見ましたが、そもそも違うPCからでもamigoになっているのでアドレス表示も正常だと思います。 ところで添付ファイルも同じだったのでしょうか? 憶えていないのでしたら一応確認の意味も含めてgoo事務局に問い合わせた方が無難ではないでしょうか? gooフリーメールを偽った迷惑メールも多いそうですし。
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- nag3
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回答No.1
私の記憶違いで無ければ前回のリニューアルの時からamigoになっていたと思います。 つまりウイルスに感染してはいないと思います。 ところでそのファイルを開く前はアドレスはhttp://amigo.mail.goo.ne.jp~ではなかったのでしょうか?
質問者
補足
ありがとうございます。 全然無知なもので・・・でも安心しました。 多分、ファイルを開いてしまったときに色々確認して、その時初めて「amigo」というアドレスになったことに気づいたんだと思います。 質問検索で「amigo」とやってみたら、にたような症例の人の話が載ってたんですが・・・多分私のところにきたファイルも、その人と同じだったように思うんです。 そこではウィルスだという話になっていて、それで怖くなってしまったんです。 もしよろしければそれについての見解も教えていただけませんか。
お礼
ありがとうございました。何度も質問に答えてくださって、本当に感謝してます。 アドバイスの通り、goo事務局の人に聞いてみることにします。別の用件でgoo事務局に問いあわせた事があるのですが、その時はとても親切に対応してくださったので多分安心できる答えを頂けるのではないかと思います。 色々とありがとうございました。