• ベストアンサー

ウイルスなんでしょうか?

あるホームページを見るとファイルをダウンロードするようにメッセージがでます。ウイルスっぽいのでチェックしてみたらパソコンにウイルスはありませんでした。そのページは普通のページで今まで普通に見ていたのですが急にそのメッセージがでるようになりました。ウイルスっぽいので怖いです。そのページを見なければいいのですが必要なページなので困っています。やっぱりウイルスですか?

  • zyxa
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

HP確認しましたが、フラッシュで製作されている箇所が複数ありました、ですのでフラッシュプレイヤーをインストールすれば、メッセージも出なくなりますよ。 ウィルスではないので安心して下さい。

zyxa
質問者

お礼

たびたびありがとうございました、また何かわからないことがありましたら 質問させてください。

その他の回答 (5)

noname#19206
noname#19206
回答No.6

通常ウイルス等はユーザーに分からない形で入れられる場合が多いです。 ばれたらすぐに削除されてしまいますからね。 ダウンロードしてください云々がちゃんと出る場合、危険性はあまり高くないだろうと思います。 また一般的な Web サイトの場合、ウイルスなどを仕込んでしまうとユーザーからの信頼を失うので、 あまり危険なものを仕掛ける可能性はかなり低いだろうと思います。 怪しいのは詐欺系サイトなど悪意目的で運営されているサイトですね。 インストールするフラッシュプレーヤーは広く利用されている一般的なソフトウェアです。 有名企業の出しているソフトです。パソコンの動作を阻害する可能性はほとんどないでしょう。 …ご利用のプレーヤーのバージョンが 8,0,24,0 以前であり、 それを最新版にアップデートするように促されているのかも?

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese
zyxa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。以前友人からのメールにあったファイルをダウンロードしてウイルスにという経験がありましたのでナーバスになってました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

いくつかの画像がフラッシュで作成されてます。 フラッシュプレーヤーをインストールされればポップアップはでませんよ。

  • COMEIN
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

http://www.inter-edu.com/ ここなら#2さんのおっしゃるとおりです。 インストールして差し支えないと思います。

回答No.2

そのHPが何なのかわかりませんが、おそらくフラッシュプレイヤーだと思われます。 HPに動く広告やアニメーションを使った物を表示するためのソフトです。 特にウィルスとかではないです。 できればHPを教えてもらえればそれが何なのかはっきりすると思います。 HPの中にはアニメーションや動画を組み込んだ物だとフラッシュプレやーなど特殊なソフトをインストールしないとうまく表示できないことがあります。

zyxa
質問者

補足

早速お返事いただきましてありがとうございます。 そのページは inter-edu.com お調べいただくと助かります。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

フラッシュプレーヤーか動画用のソフトですか? 動画系を入れてるサイトですとダウンロードを促すところもあります。 メディアプレーヤーとかフラッシュプレーヤーを入れないと見れないのはポップアップがでてインストールを促します。ウイルスではないので動画を使用されてるか確認後対応ください。

zyxa
質問者

お礼

私は動画は使っていないのですが、とにかくウイルスではないのでよかたです。ただそのページをクリックするたびにでるのでうざいというか・・・ 回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィルスなのかエラーなのかも分かりません

    助けてください。パソコンの知識としては、中級者の下ぐらいです。 OSはXPです。一週間ほど前から、パソコンの調子が悪くなりました。最初”メモリの実行時エラー”などが出るようになり、続いてIEでの”リンクを新しいウィンドウで開く”が使えないのに気づき、エラーチェックはするのですが、再起動後のエラーチェック時にエラーがあるような表記が出たり出なかったりを繰り返してました。 そして、次にウィルスの可能性も考えました。今までウィルス対策ソフトを入れてなかったので、改めて怖くなり、インターネットでウィルスチェックしようとしたのですが、”同意する”等のボタンを押すと、今度は”インターフェースがサポートされていません”とメッセージが出て先に進めません。 また、試用版などをダウンロードしようとしたのですが、”exeファイル”をダウンロードしようとしても、クリックしたまま何も起こりません。右クリックで”対象をファイルに保存”をしても同じ症状です。 そして、知り合いからウィルスソフトを借りてきてインストールしようとしても動いてくれません。 症状はどんどん悪くなって言ってるように思えます。本当困っています。助けてください。

  • ウイルスがいるのでしょうか?

    最近変なメッセージが出てきます。 SYSTEMからALERTへのメッセージ というもので、内容は英文で書かれています。何かをダウンロードして下さいというものだと思うのですが。 友達とメッセンジャーをしていると友達のパソコンが動かなくなったりします。 ウイルスチェックをして、修復できませんでしたというのは何ですか? どうしたら良いですか?

  • メールやファイルのウイルスチェックのやり方

    質問させて下さい。 お恥ずかしい話しながら、最近までウイルスのことに関して無関心で、特に対策をとってきませんでしたが、先日新しくパソコンを買い意識するようになりました。 それで、イマイチやり方がよく分からないのですが、メールを見る際や、サイトからのファイルのダウンロードの際は必ずウイルスチェックをしてから開いたほうがいい、というようなことをあちこちで目にするのですが、それはどうやるのでしょうか? 右クリックや、そのセキュリティソフトのページの中にもウイルスをチェックするといった項目はないのですが…。 まさか普通にクリックしただけでチェックが出来ているとは思えませんし、何の表示も出たことがありません。 大変初歩的な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにウイルス対策ソフトは、PC DEPOTというパソコンショップで月額使用料を払う形でつけてもらった、「安心だネット」というものです。

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • ウイルスバスター2007で右クリックのウイルスチェックがなくなっている

    この度XPパソコンが壊れたのでビスタパソコンを購入しました。契約していたウイルスバスター2007をインストールしたところ、XPでは右クリックで一つ一つのファイルをウイルス検索できたのに、ビスタでは右クリックのメニューにウイルスをチェックする項目が出てきません。何か設定の問題なのか、ビスタでは個別ファイルのウイルスチェックはできないのかお教えくださいませんでしょうか。 フリーソフトを入れたいと思っているのでダウンロードしたファイルのウイルスチェックをしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスが検出されました!

    パソコンが立ち上がらなくなり、今、修理に出しています。でも、仕事に必要なので、先日(3日に)パソコンを新たに買いました。それにはマカフィーのウイルススキャンが入っていたので、それをそのまま使っています。以前のパソコンにダウンロード販売で入れていたノートンのインターネットセキュリティ2005を修理から戻ってきたらまた再インストールしようと思い、新パソコンに再ダウンロードして保存しようとしたら、次のようなメッセージが。  ウイルスが検出されました。  ファイル:NIS_Retail.EXE.xds  ウイルス名:New Poly Win32  ファイルパス:C:\Documents and Settings・・・  状態:ウイルス駆除に失敗  感染したファイル"NIS_Reyail.EXE.xds"からウイルスを駆除できません。 マカフィーのソフトをアンインストールしないでダウンロードしたために(まだインストールまではしてなくてデスクトップに保存しただけです)、不具合が起きたのでしょうか?でも、ウイルスが検出されるような不具合なんておかしいですよね? シマンテックストアに電話で聞こうとしても全然つながらないので、ここに書き込みました。どうしたらいいでしょうか、教えてください。 

  • iPhoneなどのウイルスについて。

    少し前、私の友人のtwitterからメッセージが届いており、iPhoneで添付されているファイルを開くとどこかのHPに繋がるようになっていたのですが、実際には「そのページは存在しません」と出ました。 何だったんだろうと思って、最近友人に聞いてみると「乗っ取られていた、そっちにもメッセージいったんだったら無視しておいて!」と言われました。 しかし既に開いたので、もしかして何かウイルスにでも感染してしまったということもあるのだろうか?と。でも実際にはページは存在しませんとなっていたし、iPhoneで開いたものだから大丈夫なのかな?とか色々と考えています。 iPhoneはあまりウイルスとか聞きませんが、可能性は低いですよね? そしてもし感染しているとすれば、何かチェック方法などありますでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • PCでのウイルス感染について

    よく、パソコンを使っててウイルスに感染したというのを聞くのですが ウイルスというのは具体的にはどのようにして感染するのでしょうか。 よくメールやトレントファイルのやり取りなどや ファイルのダウンロードなどと聞きますが ページを開いただけで感染する場合もあるのでしょうか。 自分はメールはめったにせずトレントファイルも使わず、 ファイルのダウンロードもしません。 なので、もしページを開いただけで感染するような場合があるのであれば どのように対処すればいいのでしょうか。 やはりウイルスバスターなどを入れたほうがいいのでしょうか。 それで、もしフリーソフトでいいと思うものが あったら教えてもらえないでしょうか。

  • ウイルス駆除後しましたが・・・。

    先ほどパソコンがウイルスに感染したことが発覚しました。 ウイルスが感染したあとにIEをたちあげるとホームページ(最初のページ)がアダルトサイトになっていました。ウイルスバスターで全ファイルを検索して(結局10のファイルは感染してました)全部駆除したのですが、その後IEを立ち上げるとまた同じアダルトサイトがホームページになっていまして何度ヤフーに設定しても同じページになってしまいます。 この状況はどうしたらいいでしょうか??