• ベストアンサー

ウイルスなんでしょうか?

あるホームページを見るとファイルをダウンロードするようにメッセージがでます。ウイルスっぽいのでチェックしてみたらパソコンにウイルスはありませんでした。そのページは普通のページで今まで普通に見ていたのですが急にそのメッセージがでるようになりました。ウイルスっぽいので怖いです。そのページを見なければいいのですが必要なページなので困っています。やっぱりウイルスですか?

• zyxa
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

HP確認しましたが、フラッシュで製作されている箇所が複数ありました、ですのでフラッシュプレイヤーをインストールすれば、メッセージも出なくなりますよ。 ウィルスではないので安心して下さい。

zyxa
質問者

お礼

たびたびありがとうございました、また何かわからないことがありましたら 質問させてください。

その他の回答 (5)

noname#19206
noname#19206
回答No.6

通常ウイルス等はユーザーに分からない形で入れられる場合が多いです。 ばれたらすぐに削除されてしまいますからね。 ダウンロードしてください云々がちゃんと出る場合、危険性はあまり高くないだろうと思います。 また一般的な Web サイトの場合、ウイルスなどを仕込んでしまうとユーザーからの信頼を失うので、 あまり危険なものを仕掛ける可能性はかなり低いだろうと思います。 怪しいのは詐欺系サイトなど悪意目的で運営されているサイトですね。 インストールするフラッシュプレーヤーは広く利用されている一般的なソフトウェアです。 有名企業の出しているソフトです。パソコンの動作を阻害する可能性はほとんどないでしょう。 …ご利用のプレーヤーのバージョンが 8,0,24,0 以前であり、 それを最新版にアップデートするように促されているのかも?

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese
zyxa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。以前友人からのメールにあったファイルをダウンロードしてウイルスにという経験がありましたのでナーバスになってました。

• junra
回答No.4

いくつかの画像がフラッシュで作成されてます。 フラッシュプレーヤーをインストールされればポップアップはでませんよ。

• COMEIN
回答No.3

http://www.inter-edu.com/ ここなら#2さんのおっしゃるとおりです。 インストールして差し支えないと思います。

回答No.2

そのHPが何なのかわかりませんが、おそらくフラッシュプレイヤーだと思われます。 HPに動く広告やアニメーションを使った物を表示するためのソフトです。 特にウィルスとかではないです。 できればHPを教えてもらえればそれが何なのかはっきりすると思います。 HPの中にはアニメーションや動画を組み込んだ物だとフラッシュプレやーなど特殊なソフトをインストールしないとうまく表示できないことがあります。

zyxa
質問者

補足

早速お返事いただきましてありがとうございます。 そのページは inter-edu.com お調べいただくと助かります。

• junra
回答No.1

フラッシュプレーヤーか動画用のソフトですか? 動画系を入れてるサイトですとダウンロードを促すところもあります。 メディアプレーヤーとかフラッシュプレーヤーを入れないと見れないのはポップアップがでてインストールを促します。ウイルスではないので動画を使用されてるか確認後対応ください。

zyxa
質問者

お礼

私は動画は使っていないのですが、とにかくウイルスではないのでよかたです。ただそのページをクリックするたびにでるのでうざいというか・・・ 回答いただきましてありがとうございます。