• 締切済み

強制解約??

PARCOのPECカード(セゾン)を利用していて、今日支払い日で残高を確認したかったので、セゾンカウンターの近くにおいてあるATMで残高照会をしたのですが、「カードをお預かりさせていただきます」という明細書が出てきて、カードが戻ってきませんでした。 すぐにカウンターで確認してもらったところ、カードの利用ができなくなっていて、今後も戻ってこないとの事でした。これって強制解約されたということでしょうか? また支払い日を過ぎての入金が続いてたのですが、これはブラックリストに載ってしまったのでしょうか? ちなみにセゾンの信用管理センターカウンセリング課というところから葉書が届いていました。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

おっしゃるように、強制解約です。特に、そういう部署から葉書が届いていたなら。 ご興味があれば、翌月CICにて、個人情報を開示すればいいでしょう。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html なお、カード利用情報は、 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html ここにあります通り、延滞情報など、 >契約期間中および取引終了日から5年間 残ります。あなた様の場合、強制解約になった日から、5年間は、延滞情報残ります。 ですので、5年間は他のカードを作るのは難しい(作れる可能性のあるカードもあるにはあるが)し、現有のカードも、更新時または定期与信管理時に、強制解約の事実が発覚したら、カード利用停止になり、返送するよう言ってくるでしょう。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

強制解約です。 ブラックリストなるものは特に存在しないらしいですが、 そのカードの支払を完済して、数ヶ月しないと信用情報は回復されません。 もしかすると、他のカードも使用中止になってるかもしれません。 私はそれでカードを全て失いました。

poohraim
質問者

補足

やはり強制解約でしたか・・・ ブラックリストは存在しないんですか?! 以前、友人から聞いたことがあってそれに載ってしまったら5年はカードが作れないと聞いたのですが。。 完済後、数ヶ月経ってからまた新たにカードは作れるものなんでしょか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう