解決済み

身に覚えの無いキャッシング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3944558
  • 閲覧数987
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

カード会社のHPで、支払い金額の照会を見ていたところ、
使った覚えの無いキャッシングの返済がありました!

クレジットカード自体はよく利用するのですが、
キャッシングはこれまで1度も利用したことが無く、
金額も20万と高額で、ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、
既に2回の返済が行われていました。

暗証番号は、誕生日や電話番号などの単純なものではないですし、
カードを紛失したこともありません。

そこで質問なんですが、
(1)カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会の
「キャッシングリボおよびパーソナルローンご利用残高」というのは、
まだ返済を終えていない、キャッシングに使った額ってことですよね?
(2)例えば、通常使用したショッピングクレジットの分の金額の支払日に
銀行残高が足りなかった場合、翌月キャッシングとして、その分を自動的
に返済することなるようなことはないですよね?
(3)キャッシングの場合、不正利用だとしても保証されにくいというのを
他の質問でも見ましたが、やはり返済しなければいけない確率は高いのでしょうか?

気付いたのが深夜だった為、カード会社への確認などはまだ行っていませんが、気になって眠れません!
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

1.
一部リボ払いクレジットカード以外で、普通のクレジットカードならば、そうです。
一部のクレジットカードは、ショッピング分、全部リボ計上になりますが(初回返済までは利子つかないカードもあるので、普通通り使える)

2.
一旦確定したショッピング枠の分の引落が、残高不足
→残高不足となった分を、自動的にキャッシング枠から引っ張って返済
ですか?
これは、ありえません。 キャッシングは、利用者の同意が要るからです。
ショッピング引落が残高不足→数日後にカードが止まります。

なお、銀行のカードローン(自動貸越)とか設定してたら、残高不足分を自動的に貸越して、支払いに充当とかはありますけど。それは、銀行との自動貸越契約ですから、クレジットカード会社は関係有りません。

3.
カード会社と交渉しないことには、何とも言えませんが、
キャッシング利用の場合、暗証番号まで盗まれて取引されている可能性が極めて高いです。
で、暗証番号を利用された取引に関しては、ショッピング・キャッシングともに、悪用されても保障されないと定められてます。

とにかく、カード会社に電話して、そのキャッシングの詳細を把握することが先決です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (207/786)

>>>カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会
を見てるのに、何故使用明細を見ないのでしょうか???
確か半年位は、載ってると思いますが.....それだと、何処のATMで引き出したかも分るかも....
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

海外でカード利用するとよくスキミングされることがあります(国内でもあり得る)

>銀行残高が足りなかった場合、翌月キャッシングとして、その分を自動的に返済することなるようなことはないですよね

あり得ます。当初の約款をみてください。

>キャッシングの場合、不正利用だとしても保証されにくいというのを・・・返済しなければいけない確率は高いのでしょうか
>ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、既に2回の返済が行われていました

ふつう高いと思いますが、今回の事例では返済するしかないかと。
(今後の不正利用防止のため届けは必要、暗証番号も変更すること)